熊本市内観光

 22,2009 06:00
 
小倉~博多~熊本の温泉に二泊して、この日が九州旅行最終日。
夕方の飛行機の時間まで熊本市内観光と相成りました。

先ずはお土産ショッピングから。。。

森からし蓮根
森からし蓮根1熊本といえば馬刺しとからし蓮根なんですが、こちらのからし蓮根は元祖だそうです。


からし蓮根2 からし蓮根3
他のからしレンコンも色々と試食しましたが、確かにこちらのが一番美味しかったです。
ガワが「しっとり」していて、かつ味が締まっているんですよね。

今回は本店で購入しましたが、実は空港にもお店があってそちらも毎朝作りたてが届けられるそうです。
空港森からし蓮根1 空港からし蓮根2
これは空港の方のお店。熊本空港のショッピングモールはこのほかにも結構充実してました。
飛行機利用の時は熊本土産は空港で一気に購入するのがよさそうです。

とりあえずからし蓮根を数個購入して向かったのはこちら。

熊本城
熊本城

日本男児はお城に向かうのです!清正公ゆかりのお城。

熊本城門

昭君之間
昭君之間2

昭君之間

熊本城は城内含めて最近リフォームされててとても綺麗でした。

庭園570

とにかくこの日は凄いいい天気で、とても気持ちが良かったです。
大阪とちがって高いビルがあまり無いから、本当に空が広く感じます!

さて、お昼は馬刺しでもと思いこちらのお店へ。
 
菅乃屋 上通店
菅乃屋1 カウンター
出発前のリサーチでお昼の営業をしている桜肉専門店がとりあえずこちらしか見当たらなかったので。
(スケジュールの関係上、熊本市街はお昼にしか行けなかったのです。)
「るるぶ」にでっかく載ってます。店内は随分と小奇麗な居酒屋ダイニングです。
カップルシートまであったのはちょっと引きましたが。。。w
 
カウンターに座ったのですが、「お突き出し」が置いてあったので、手をつけずに下げてもらいました。
後で聞いたらこれだけで一つ500円も取るとのこと!油断も隙もありませんっ!食べなくて良かったw

飲み物はビールとウーロン茶を注文したのですが、細いグラスに氷でカサ増ししまくっているウーロン茶が
525円!ちょっとちょっとって感じです。。。店内を見渡すと何だか無駄に店員の数が多いし。
もっと人件費を削ってメニューの値段を下げろよ。。。(ブツブツ)

本題の馬刺しなんですが、

・馬刺し 盛り合わせ五種 2650円          ・上にぎり 1260円
馬刺し 馬握り

馬刺し2

あ~期待したほど美味しく無かったです。なんか旨みがちょっと抜け気味ですね。
よってこの2つ以外はもうオーダーしませんでした。帰りしなに「美味しく無かったです。僕らは関西から来たのですが、これなら関西でもっと美味しい馬刺しを食べられます。」と店員さんに言うと「ゴールデンウィークの最終日で、それで工場の方がストップしていて云々。。。」とおっしゃってました。本場といっても美味しいとは限らないんですね。

気をとりなおし、この近所のバーで一服。情報を色々と仕入れてカレーを食べに行く事に。


ソロモン厨房
ソロモン厨房店主さんは東京のインド料理屋さんで修行経験のある方。ご実家のお米屋さんを継がれてから月に一度だけカレーを出すように。それが評判になって常設のカレー店舗として再スタートされたそうです。
 

ソロモン・カリー 850円
ソロモンカレー カレー2

ライスはサフランライスと普通の白飯のコンビ。

カレー1

ルーはさらさらしていて、あっさり仕上がった普通に食べやすいカレーでした。

ざっと熊本市街観光をしたのですが、いい街ですね。のんびりしているし。
もし九州に住むなら熊本か長崎あたりがいいかな。。。博多はごみごみしていてヤダw
 
 

Tags: 九州

Comment 2

2009.05.22
Fri
21:24

giants-55 #CSnc5kz6

URL

熊本

書き込み有難う御座いました。

辛子蓮根は美味しいですね。昔は好きじゃなかったけれど、今は好物。

城(城址も含め。)の前に佇み、歴史に思いを馳せるのは楽しい。教科書に載っている様な人物ばかりか、名も知れぬ人々がどういう生活を送っていたかを想像し、彼等の息遣いを感じる。最高の時間です。

編集 | 返信 | 
2009.05.22
Fri
22:34

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
からし蓮根。。。私はちょっと鼻につーんと来過ぎることがあるので、蓮根の穴2つ分の辛子を抜いて食しています^^;
お城はいいですね。なんだか気持ちが落ち着きます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts