九州旅行雑記1~小倉、博多、大宰府

14,2009 00:00

N7001

GWの九州旅行ネタ、とりあえずざっと。。。

・小倉までは新大阪から新幹線で。N700系初体験!いや~速いし広いし乗り心地良かったですよ。
・小倉駅の構内のお店、こういう店に弱い。。。なんか色々と物色した記憶が。。。w
N7002 小倉駅

・小倉での宿泊は西鉄イン小倉へ。新しくて綺麗だし大浴場もあって、ロビーにはネット接続出来る
PCが使い放題。印刷も自由に出来る。オマケに朝ごはんもついていてツイン一室10800円。安っ!
西鉄イン小倉2 西鉄イン小倉1

・次の日は博多で一泊。宿泊は西鉄イン福岡。こちらは小倉の西鉄インに比べると大浴場なしで
朝ごはん無しでツイン一室13000円。ロビーでPCは同じように使えましたが小倉の方が印象よいなぁ。
西鉄イン福岡1 西鉄イン福岡2

・博多では「だるま」でラーメンを食べた後に屋台へ。GWで有名屋台はどこも行列。タクシーの運転手さんによると「中○地区の屋台はボッ○クリが多いから気をつけて」と。なので天神のとある屋台へ。
屋台1 屋台2

焼きらーめん、佐賀牛のサガリ、おでん、鰺のみりん干しなど頂きましたが、
サガリ 焼きらーめん
お味はどれもまあまあといった感じですが、値段も格安とも思えず。。。まあ道端で作っているものですからこんなものでしょうか。タクシーの運転手さんも屋台に行くといったら「どこもあんまりお勧めしないなぁ」って。今回屋台初体験だったのですが、雰囲気も想像していたより風情とかないし。まあ次回博多に訪れても屋台はパスだな。屋台に行かなくても博多には美味しいものが一杯あるだろうし。

・あくる日はレンタカーで熊本へ移動。途中太宰府天満宮へ立ち寄りました。
大宰府2 大宰府1
雨に降られました。

・参道前にて一軒の蕎麦屋さんが目にとまりました。誇名庵(こなあん)さんです。
 とりあえず腹ごしらえに立ち寄る事に。
こなあん1 こなあん2

・十割蕎麦があるとのことでこれの天盛りそばを頂きました。
てんもり1 てんもり2
うん、生粉打ちの蕎麦はボソボソしていないし、良い香りとのど越しを楽しめました。ツユはカエシが強めのタイプであまり好みではありませんでしたが、天ぷら含めて総じて美味しかったです~

参拝をすませてぶらぶらしていると、程近くにまたまたこんなお店がまた目に入りました。

揚子江さん。なんでも創業40年とのことです。豚まんを食べてみました。
揚子江1 揚子江2

・ここで食べますよと言うと、向かいの大宰府館のベンチでどうぞとのこと。ちゃっかりしていますねw
大宰府館 ぶたまん
サイズは551の豚まんより一回りでかいです。味はまあ旅先で買い喰いするレベルとすると美味しい
とおもいました。ボリュームもあるしね。肉汁は確かに多かった。看板に偽り無しですw
ただ、HPにある断面画像ほどには具材の量はなかったかな。

旅はまだまだ続きます。。。ヽ(´ー`)ノ

Tags: 九州

Comment 2

2009.05.14
Thu
10:58

giants-55 #CSnc5kz6

URL

ラーメン

書き込み有難う御座いました。

博多のラーメン、不味くはないのだけれど、麺が自分には概して硬くて・・・。鹹水を用いた黄ばんだ麺が好きなので、その辺が残念。

編集 | 返信 |
2009.05.14
Thu
13:03

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
博多ラーメンは割りと好き嫌いがはっきり分かれますね。
私は今回行ったお店(だるま)に関しては中々好みだったのでラッキーでした^^