なかひがし

 12,2009 06:00
 
岩魚


・久し振りのお昼の訪問。今回は4名なので初の二階です。
なかひがし 二階

・手前~こごみ、えごま ・奥~いたどりとトロロ昆布、和さん竹と花山椒、たらの芽、鰹の生節、
・壷~わさびの葉っぱ、たんぽぽ 白苺
先付け八寸1 先付け2

・ちまき鯖寿司                        ・白味噌汁
ちまき寿司 白味噌

・岩魚、葱の花、エンドレス葱? あさかぜ、     ・鯉のお造り、うど、のびるの球根、ブロッコリーの花
岩魚 鯉

・稚鮎、いたどり、わらび、たけのこ           ・蕨の肉巻き(村沢牛)
稚鮎 強肴2

・こちらは笹鰈をセレクトした方の骨せんべい。     ・ほうれん草、黄色湯葉、椎茸
骨せんべい おひたし

・めざし、筍、わかめ、香のもの              ・土鍋炊きご飯
めざし ごはん

・デザート
苺

お昼から贅沢させてもらいました!どれも美味しかったけど岩魚の炭火焼が特に印象的でした。
ふっくらと仕上がった上品な身が凄く美味しかった。満腹幸せ^^

このあと夜の宴会に備えて白水さんに立ち寄り生の餃子を15人前購入。こちらも目茶ウマでした!
 

Tags: 京都

Comment 6

2009.05.12
Tue
10:15

giants-55 #CSnc5kz6

URL

なかひがし

書き込み有難う御座いました。

季節を感じさせる料理の数々ですね。若い頃は苦手だった山菜も、30を超えた辺りから食せる様になりました。今ではたらの芽の天麩羅なんか大好物。

写真では一寸判らなかったのですが「わさびの葉っぱ、たんぽぽ 白苺」のたんぽぽは何処の部分を使われているのでしょうか?そのまま使うとエグ味が在りそうな感じがするし、湯掻くなりの一手間が施されているんだろうなと思ったり。そう言えば、昔は「たんぽぽの根っこは有毒。」なんて言われていた様に思いますが、最近では根っこを煎じたコーヒーが出ていたり、ツムラだったかが「タンポポの根っこには発毛効果が在る。」なんて発表をしたりと、大分捉え方が変わって来た感が在りますね。

編集 | 返信 | 
2009.05.12
Tue
13:31

はな #-

URL

まだ行ってないんです

近いのに行ってないんですよ~
素敵なブログで、お写真も綺麗なので、やっぱり見やすくて、いいですね
私のブログにコメントありがとうございました 
写真とかないのですいません
よければリンクにはらしてください  ブロともになっていただかえればうれしいです

編集 | 返信 | 
2009.05.12
Tue
18:12

tak #-

URL

Re: なかひがし

giants-55さま

自分も何度か食味の嗜好が変わる時期があったのですが、40歳代に入ってまた変わってきたなと実感しております。g-55さまと同様にあまり山菜の類には興味がなかったのですが、とくにこちらのお店に来て色々と体験していくうちにいいものだなぁと思うようになりました。
たんぽぽは多分葉っぱの部分かな。。。すいません、自分も良く覚えていないかも^^;

編集 | 返信 | 
2009.05.12
Tue
18:13

tak #-

URL

Re: まだ行ってないんです

はなさま
書き込みを頂きありがとうございます。また当拙ブログをお褒め頂き光栄です。
リンクどうぞよろしくお願いいたします。こちらの方もリンクさせていただきたく存じます。

編集 | 返信 | 
2009.05.13
Wed
00:19

しんぞう #-

URL

素晴らしい和食

イワナに、葱の花(食べたことないですが、葱の風味がしそうですね)を
合わせて、どういう味に変化するのか非常に興味が沸きます!
季節ごとの旬の食材を取り入れながら、味に変化をつける
和食は素晴らしいですね!
あ~、早く伺いたいなぁ~!^^

編集 | 返信 | 
2009.05.13
Wed
01:26

tak #-

URL

Re: 素晴らしい和食

しんぞうさま
こちらは和食の中でも特に心落ち着くお料理かなと思います。
これって凄く大事だなとこの歳になって思うようになりました。
是非一度^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts