ねぎ焼き やまもと 本店:大阪市淀川区

 25,2007 10:00
ねぎ焼き
ねぎ焼すじねぎ 1120円

大阪にかれこれ四十年住んでも十三(じゅうそう)って殆ど行った事無いんですね。
大阪市内に住んでましたがそれでも遠かったし、なんか若干アレだし。。^^;
でもあの妙な場末感って日本中どこにもないですね。

ねぎ焼 やまもと本店
ねぎ焼きやまもと

さてこのお店、関西人のアタシも実は最近知りました。
ねぎ焼ってあんまり食べないからね。まあ、有名店のようですので一応チェックしたいなと。

え~関西人として恥をしのんで言います。
お好み焼き屋に30分並んで入りました。。。すいません。。。ブログランキング

さて入店着席まで30分かかりました。夜風が涼しいのでまあ苦にはならんかったけど。
さて注文は看板メニューのこれで。
ねぎすじ焼きすじねぎ 1120円
グルメWalkerなどに載っているネギが一杯入っているのが分かる画像と違う。アレは作っている途中のイメージ画像なんだけどね。やっぱり値段はちょっと高いかなと。

ねぎ焼き店員さんが醤油を塗ってレモンを絞ってくれます。ソースではないんですね。食べた感じはもちろんお好み焼きより柔らかですね。悪くはないです。

すじねぎのすじ中身のすじ肉です。こんにゃくとねぎと良く合うんですな。

焼きそば焼きそば 630円
ねぎ焼だけではおなかが減るので焼きそばも注文。少々油っぽいです。ソースにカレー粉が混じっています。

お好み焼き系って「不味く作るのが難しい」ので普通にやって美味しくは出来ます。基本「一番美味しいのは家で作るお好み焼き、二番目はうちです。」とおっしゃってるのは「お好み 風月」の社長さん。けだし名言ですな。

やまもとさんは早くからお店の売りを「ねぎ焼き」に特化し、手間のかからない部分(この場合はソースのかわりのレモン醤油や、やきそばに降りかかっているカレー粉)で特徴を軽く出し、それが「ちょっとだけ珍しいもの好きな大阪人や地元マスコミ」に受けたのでしょう。そして出来は不味く無い程度に抑える。あまりに美味しく特徴的にしようと思うとコストがかかりますし、飽きられる可能性も大きくなりますから。

自分的な感想は「悪くは無いけど値段が高いし並んでまではどうなのかしら」です。
予想通りの結末ですいませんw

ねぎ焼 やまもと 本店(地図等詳細検索はこちらから)
大阪市淀川区十三本町1-8-4
06-6308-4625
11:30~22:00(LO)
第2・4水曜日 休
予算の目安:1500円~2000円/人


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー




Tags: その他大阪市内

Comment 14

2007.05.25
Fri
19:01

ひとち #-

URL

美味しそうですね~

ネギ焼き大好きです。
とても人気のお店なんですね。
以前勤めていた会社の同期数名が遊びに来た時に十三のビジネスホテルに宿泊したんですが、ラブホテル街とビジネスホテルが並んでいるのでビックラこきましたよ。
それにしてもすごい行列。
なのになんだか残念でしたねぇ。。。

編集 | 返信 | 
2007.05.25
Fri
19:31

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ひとちさま
あの辺すごいでしょ。。。あんか独特の場末感が。。。
大阪人でもあそこになれるには地元の人でないとなんか難しいかなと。。^^;

編集 | 返信 | 
2007.05.25
Fri
23:59

桃乃 #-

URL

こんばんは☆☆
確かに十三の雰囲気は独特のものですよね(笑)
ネオンが昭和ですもん(^-^;)

ねぎ焼きやまもとはエストにもありますよね。
ここも結構行列なので、まだ行けてないんです。。

編集 | 返信 | 
2007.05.26
Sat
00:37

tak_123 #GCA3nAmE

URL

桃乃さま
エストも行列ですか~人気あるんですね~!
観光ガイドブックに載っているのかな?

編集 | 返信 | 
2007.05.26
Sat
10:41

まあこ #vF6dOJDI

URL

私がtakさんを大好きなところって
「とにかく行く!食べる!」っていう好奇心旺盛さなんですよね。(笑)
好奇心は知識の源ですもんね。

それにしても1120円とは!
私の中でネギ焼きはお好み焼きよりもお安くてお手軽なものだったのですが
近年のおネギの価格高騰と各お店がオリジナリティーを出そうとするあまりに
上等な食べ物になって来ましたねぇ~。

昔ね、10円玉とか握ってお店に行って
「おばちゃん、10円で焼いて」なぁ~~んて言ったら
10円分のお好み焼きを焼いてくれたりする所が下町にはあったんですよ。
なつかしいなぁ~☆

編集 | 返信 | 
2007.05.26
Sat
12:17

tak_123 #GCA3nAmE

URL

まあこさま
いつもご贔屓にありがとうございます^^;一応フットワークが軽いことが唯一の売りだったりしますw
そうなんですよね。基本お好み焼きの類は「下町のチープで美味しいもの」でありある一定の値段を逸脱はして欲しくないんですよね。なにかしらのコストはかかってはいるんでしょうけど、まず価格設定からはいってそこでできるだけのことにとどめておいて欲しいなとおもいました。

編集 | 返信 | 
2007.05.26
Sat
22:02

テルちゃん #-

URL

おひさしぶりです!

相変わらずの、食べ歩きですね!
私も、長い間,福島に住んでいながら、十三へは、行ったことないのですが、一度、ここのは、食べたいなとは、思っています。

編集 | 返信 | 
2007.05.26
Sat
23:48

tak_123 #GCA3nAmE

URL

テルちゃんさま
お久しぶりです。
福島からはまだ比較的十三はちかいですもんね。でも女性だと行きにくいでしょうね。。。
やまもとさんのは値段と待ち時間は目をつぶるとしてそれなりに美味しいと思いますよ~

編集 | 返信 | 
2007.05.27
Sun
20:45

MAMIKO #JJAkbroQ

URL

こんばんは

葱焼、家でもよく焼きます。やっぱり醤油だよね。
私もお好み焼きは、うちが一番!派です。^^;

うちの近所では肉が入ってても入ってなくても「肉てん焼」って言って、肉入りや卵入りは指名しないと入らないただの葱焼なんだよ。それこそ100円で焼いてくれます。
お好み焼きが食べたくなったわ。

編集 | 返信 | 
2007.05.27
Sun
22:54

tak_123 #GCA3nAmE

URL

MAMIKOさま
ネギ焼きなんてコストが殆どかからないので、基本この店ももっと安くでいいと思います。。。
家でネギ焼きもいいですね~こんどやろうかな?

編集 | 返信 | 
2007.05.28
Mon
22:22

岸和田市民 #-

URL

tak_123はん 初コメです。

よろしくおねがいします。
岸和田にも系統は違いますが旨いねぎ焼ありますよ。
TB入れさせてもらいますv-218

編集 | 返信 | 
2007.05.28
Mon
22:46

tak_123 #GCA3nAmE

URL

岸和田市民さま
こちらでははじめまして^^
TB有難うございます。拝見しましたがどれも迫力の画像ですね!
しかもそちらのねぎ焼きは400円~こうでなくっちゃね!
またよろしくお願いいたします~

編集 | 返信 | 
2007.05.31
Thu
13:50

いのっち #sDTYwMDk

URL

こんにちは。

ねぎ焼きのヤマモト、僕も昔の方がもっと美味しかった気がします。

編集 | 返信 | 
2007.05.31
Thu
13:57

tak_123 #GCA3nAmE

URL

いのっちさま
こんにちは。
自分はやまもとさんの昔は存じないんですが、そうだったんですか~
時と伴に、また店に訪れるお客さんの数により味も変わるのかもしれませんね。
有難うございました!

編集 | 返信 | 

Latest Posts