’09 食博・大阪

 10,2009 00:00
 
食博
のっけからイケてない画像ですいませんw
食博にいってきました。

開催期日がもう一日しかないのでこれからいかれる方々にあまりお役に立てませんが。。。^^;

故郷にぎわい館(6号A)に割りといてました。ここは島根県のブース。焼き牡蠣一個200円也。
牡蠣1 牡蠣2
安っ!ウマッ!であります。この日結構色んなものを買い食いしましたが、結局これが一番旨かったw

「宴」もてなし館(5号館)で展覧されていた洋菓子コンクール。
洋菓子1 洋菓子2
全体はざっとしか見ていませんがこの作品が印象的でした。

おなじく和菓子の工芸菓子展では
和菓子1 和菓子2
この作品が割りと印象的でした。

生活うるおい館(4号館)では、大阪ガス+辻調 vs  関西電力+ポンテ山根シェフ
大阪ガス 山根さん
バチバチやってはりますw

富士宮 やきそば
なんでもB級グルメ(←この言葉はあまり使いたくない)コンテストで2年連続でナンバー1だそうです。
普通のやきそばと違うところは麺の製法だとか。。。食べてみました。
やきそば やきそば2
とりあえず今回ここで食べた「富士宮やきそば」に関して言えば、味は普通以下だと思いました。

縄文おやき~長野県でおやき村という三セク事業を立ち上げ、おばちゃんたち手作りの
地元の伝統食を売って年商ン億まで成長したとのこと。
おやき1 おやき2

食べてみました。野沢菜のおやきとしめじ野菜のおやき
おやき3 おやき4
やっぱり野沢菜には白いご飯の方が合うなぁと。しめじ野菜の方は中が冷たくて半分食べて返しました。
両方ともあまり美味しいとは思えませんでした。これが年商8億円の商品とは。。。私は理解できません。

嫁さんは塩とかほうじ茶をかっておりました。かなり安かったそうです。
塩 枡
ミニ枡積みゲーム。30秒で20個積み上げると景品もらえます。トライしましたが失敗w

穴子寿司とさんま寿司
寿司穴子寿司は2パックで500円に。
半額になってました!
この日の夜食に買いました。


さて、とあるワイン関連のブース
ワイン屋実は前回の食博にも出店されてました。で前回、こちらで数本ワインを買い求めたのですが、そのときに宅配してもらう関係上住所と連絡先を記したのです。注文したワインは普通に送ってくれましたが、後日セールスの電話がしつこかったのです。電話しないで下さいと言ってもしばらくするとまたかかってくる。当然ですが今回はこれ以上近寄りもしませんでしたw


てな感じでありました。百貨店でやっている物産展の大規模版+お祭り感覚で楽しめました。

もし行かれるなら、大き目の紙袋等を用意されたほうがいいかもしれません。
市価より安いものが割りとありますからお買い物はお得だと思います。
この日は午後2時半ごろ現着だったのですが、既にどこも安売りしていて特に調理系は半額売りなどが
当たり前になっていました。
当然酒類も豊富にあるので、飲まない方に運転してもらうか電車で行かれる事をお勧めします。

食博
 

Comment 0

Latest Posts