「電柱無くし並木道を」=安倍、小池氏らが議連結成

 13,2009 06:00
白線
「電柱無くし並木道を」=安倍、小池氏らが議連結成(時事ドットコム)

 電柱や電信柱を地中化し、その跡を並木道に変えることを目指す議員連盟が7日午後、衆院第一議員会館で発足した。自民党の小池百合子元防衛相らが中心となって準備を進め、会長には安倍晋三元首相が就いた。初会合には、自民党の町村信孝前官房長官や公明党の太田昭宏代表らも出席した。 
 安倍氏はあいさつで、「日本の町並みに、電柱はいかにも無粋だ。電柱を単に地中化するだけでなく、そこに並木を植えようという発想だ」と、設立目的を説明した。議連では、全国にある約3300万本の電柱・電信柱を国費で地中化し、個人からの寄付によって植樹を進めることを目指す。(了)(2009/04/07-17:36)


海外旅行、特に欧米から帰ってくると、いつもげんなりさせられるわが国の町並み。
ゲンナリさせられる一番の原因が「電柱・電線」なのです。こんなもの少なくとも欧米先進国の都市部には
ありません。その理由の一つは景観が醜くなるからです。

わが国でも景観改善のため観光地や目抜き通り(大阪では御堂筋など)、また国会議事堂前などは
既に電線の地中化がされてますが、我々の身近な生活道路は電線によって景観が「汚染されている」と
言っても過言ではないと思います。
公共事業が問題になったときに、ハコモノを作るのではなく電線地中工事に予算を組むのであれば
納得する人が多いのではと以前から思っていました。

我々の国の身近な町並みの景観を良くするために安倍元首相、小池百合子さん達には頑張ってもらい、
是非この運動を広げて実現して欲しいです。

無電柱化

【関連サイト】
安倍元首相「電柱、電線を地中化しよう」 (痛いニュース)
電柱地中化を進めよう~西中和光の 吼える!! (大阪日日新聞)
無電柱化の推進~国土交通省 道路局
東京都の無電柱化~東京都建設局
兵庫県 無電柱化の推進

 


Comment 6

2009.05.13
Wed
11:02

ベリソン #vl7DLSYc

URL

わが町、平野の南港通、平野郷お祭りロードとして、電柱無くなりましたが、街路樹を抜き、植え込みを、少なくくしてしまい、変な街灯を立て、小綺麗ですが、味気ない路になってしまいました、住民とのコンセンサスがとれてない例でしょうね
P.S. 前記事のコメント間違って鍵にしてしまいました、すいません

編集 | 返信 | 
2009.05.13
Wed
12:33

giants-55 #CSnc5kz6

URL

地中化

書き込み有難う御座いました。

電柱により景観が台無しになっているケースはまま見受けられるし、電柱の地中化自体には昔から「何とかそうならないものだろうか。」と思っておりました。ですから、この考え方は賛成です。

唯、気になるのは電柱を地中化する事でのデメリット。大昔、世田谷でガス管だったか地中ケーブルが断線して暫くの間周辺機能がストップしてしまった事が在りましたよね。あの際に「電柱の地中化は景観を考えると望ましいけれど、今回の様な事態が起こった際にはその回復に時間面&金銭面が(電柱よりも)格段に掛ってしまう。その辺をクリアして行くのが、今後の課題だろう。」と指摘されている専門家が居られたのを記憶しています。それからかなり時を経ているので、状況は変わっているとは思うのですが、こういう御時世(テロ攻撃等も含め。)なので「都市機能の回復が迅速に行える。」という観点を重視した上で、地中化が進んでくれればと思っています。

編集 | 返信 | 
2009.05.13
Wed
15:45

tak #GCA3nAmE

URL

ベリソンさま
平野の南港通りを覚えていないので何ともなのですが、本来電柱が無い状態で町並みの景観を構築するべきなんでしょうね。最初に電柱ありきで無秩序に住宅、マンション、ビルなどが建ちならぶとある意味それらから目をそらしていた役目の電柱が無くなり白日の下にさらされてしまったのかも。

編集 | 返信 | 
2009.05.13
Wed
15:47

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
私も地震対策の面で疑問もあったのですが、既に地中化されているガス管や水道管に比べれば、地震が起こったときもそれらより復旧は早くすみそうだなと思っております。確かにわが国は欧米と比べて地震が多いですから、その辺りの対策とコストはかかりそうですね。

編集 | 返信 | 
2009.05.13
Wed
20:14

giants-55 #CSnc5kz6

URL

電話線

世田谷の件は地中に埋設された電話線でした。当時は大パニックになりましたが、時代も進んでいるし、海外での実績も在る様ですから、電柱の地中化も「回復」という点ではクリアされている感も在りますね。

地中化は大賛成なれど、気になるのが訳の判らない天下り組織&利権団体の創設。これは絶対に止めて欲しい。

編集 | 返信 | 
2009.05.13
Wed
20:32

tak #-

URL

Re: 電話線

giants-55さま
電話線でしたか~ありがとうございます。
現在だったら携帯電話が普及していますからまた事情が違うかもしれませんね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts