寿司 もり田~小倉

 08,2009 06:00
白線
GWは九州へ旅行に行ってました。まずは新幹線で小倉へ。向かったのはこちらのお店です。

寿司 もり田
もり田 

カウンターのみ8席のお店です。
人気店なので旅行の日程にあわせて2ヶ月前に席の予約を入れていました。
店内 店内

お任せで頂きました。つまみから。。。

・炙りほっき貝                        ・しゃこ
ほっき貝 しゃこ

・平目松皮造り、すずき                  ・鰺昆布〆
ひらめ 鱸 鰺昆布〆

・鱧                              ・蛸やわらか煮
鱧 蛸柔らか煮

~握り~

・かつお                            ・ふぐ
かつお フグ

・鰺                              ・太刀魚
鰺 太刀魚

・コウイカ                           ・海老
コウイカ 海老

・のれそれ                          ・穴子
のれそれ 穴子

・さざえ                            ・黒鮑
さざえ アワビ

・とろ
トロ


以下は追加で。。。

・さより                            ・こはだ
さより こはだ

・ひめ大根                          ・オレンジ
ひめ大根 オレンジ

いや、素晴らしい~非常に美味しかったです。
握りでは薬味を割りと多用されるので「創作系寿司」と称している方もいらっしゃいます。
私的にはそのどれもが魚の旨みを引き出す「絶妙の仕事」に思えました。
どの魚に対しても素材の持つ味の膨らませ方が非常に豊富と感じました。

大将や女将さんの接客も物腰柔らかで、気を使っていただいて大変嬉しかったです。
お会計はビール×3を含めて 27000円/2人。この内容でこのお値段は安いと思います。

いいお店だと思いました。小倉にまた行くときは是非再訪したいです。
 
 
(追記。。。)

お醤油さしをふとみると、「源右衛門窯」のだったので、大将と器の話に。
醤油さし 醤油さし2

「源右衛門が好きなんですよ」と言うと、源右衛門窯の器を色々と見せていただけました。
源右衛門2 源右衛門皿

大将がおっしゃるに「源右衛門窯」の器はとにかく丈夫だそうで、使い勝手が良いそうです。
翌日私達は「有田陶器市」に行く予定だったので、器がお好きな大将との話も弾み大変楽しかったです^^

Tags: 九州

Comment 6

2009.05.08
Fri
11:01

giants-55 #CSnc5kz6

URL

九州

書き込み有難う御座いました。

九州へ行かれたんですね。GW中は高速道路を中心にかなり混雑したみたいですが、大丈夫でしたか?自分は近場でマッタリ過ごしましたが、比較的天気の良い日が続いたので、リフレッシュ出来ました。

編集 | 返信 | 
2009.05.08
Fri
19:18

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま

実はこの2日後からレンタカーで移動していたのですが、阿蘇の辺りに行ったときには
若干渋滞しました。
私も昨年のGWは近場でウロウロしていたので、今年は奮発して旅行にしたのです^^

編集 | 返信 | 
2009.05.08
Fri
20:12

しょうへい #-

URL

またかきこみます。
しょうへいです。
GWにて、ブログにかかれていた堂島の清水さん(おすしやさん)にいってきました。
場所はちょっとわかりにくかったけど、よかったです。
上品なにぎりで口に入るとパッとおいしさがひろがりました。
安かったし、大将もきさくな方で大満足でした。
tak先生のほめる店はハズレなしですね。
一度辛口コメントの店にも挑戦してみます。
関係ないかきこみですみません。
再度、清水さんの記事がupされるのは当分先と思って感想をかきました。

編集 | 返信 | 
2009.05.08
Fri
21:24

tak #GCA3nAmE

URL

しょうへいさま
清水さんに行ってこられたんですね^^
お寿司は綺麗な感じで大将も物腰柔らかでな印象でした。
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2009.05.10
Sun
00:29

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.05.10
Sun
09:29

tak #-

URL

鍵コメさま
情報をありがとうございます。
機会があれば是非訪問してみたいと思います^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts