河村氏が初当選 名古屋市長選

 28,2009 00:00
 
河村氏が初当選 名古屋市長選 (産経ニュース)
 河村

任期満了に伴う名古屋市長選は26日投票、即日開票され、民主推薦で無所属新人の前衆院議員、河村たかし氏(60)が、自民、公明の県組織が支持する元中部経済産業局長の細川昌彦氏(54)、共産推薦で愛知県商工団体連合会会長の太田義郎氏(65)ら3人を破り初当選を果たした。西松建設の違法献金事件で小沢一郎民主党代表の公設第1秘書が逮捕・起訴された後、千葉、秋田両県知事選で敗れた民主党は連敗に歯止めをかけた。投票率は50・54%(前回27・50%)だった。


民主党推薦候補のこの河村さん、私でも知っている名古屋弁のおっさんですから、
民主党が勝ったというよりここ最近のタレント知事と同様に知名度で勝ったのでしょう。
TVタックルとかでちょいちょい見てましたよ。あの番組あんまり見ないけどw
名古屋弁丸出しで全国ネットのテレビに出ていれば、地元の方はオラが代表って思うでしょうし。

それに10%市民税減税って人参をぶら下げられたら、有名だわ、自分らにとってどえりゃ~お得だわで
普通にいれちゃうでしょう。

 ◇名古屋市長選得票数 開票終了

当 514514 河村たかし 無新 民推薦

  282990 細川 昌彦 無新

   73640 太田 義郎 無新 共推薦

    7335 黒田 克明 無新


細川候補は自民、公明の県組織が支持する元中部経済産業局長ってことですから、正式な党の
推薦ってわけではなかったようで。まあ、推薦もらっても知名度で負けてただろうし、自民としては
賢明だったのかもね。

でもなぁ、自分が名古屋市民だったりしたら、この人が市長ってなんだか嫌だナァ。
市民税10%減税っていう以外魅力ないものなぁ。なんか下品だし。

白線

Comment 8

2009.04.28
Tue
10:16

giants-55 #CSnc5kz6

URL

河村氏

書き込み有難う御座いました。

河村氏の当選で、民主党への失望感&小沢氏への反発に一定の歯止めが掛かったとの報道“も”見受けられましたが、今回の場合はあくまでも「河村氏のパーソナリティー」と「これ迄の市政への幻滅感」による流れ以外の何物で無い気がします。

個人的には、結構河村氏が好き。自分が名古屋出身だからといった理由では無く、主張に共感出来る点がそこそこ在ったりするので。唯、実際にそれを断行出来るかどうかは別。市民税10%減というのも、言うは易く行うは難しという感じも在り、御手並み拝見といった所。

人によっては眉を顰めるで在ろうキャラクターなのは確かでしょうが、上品ぶって何も出来ないよりは、野卑で在ってもきちんと結果を残せる人の方が良い。野卑で何も出来なかったらどうしようもないけれど^^;。

編集 | 返信 | 
2009.04.28
Tue
17:58

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
この河村さん、外国人参政権には反対など民主党の主なる政策とは違った思考をもっているそうで、ですからあまり民主の首脳陣は複雑な心境らしいですね。まあマスコミには民主が勝ったとプロパガンダしているようですが。
でもなぁ、なんか自分は好きになれないなぁとおもっちゃうのです。

編集 | 返信 | 
2009.04.29
Wed
21:38

名無し #-

URL

しゃべる臓器

市長選に全国区の議員を持ってくるあたり
民主党の焦りが垣間見えます。
小沢という人間は散々、企業から献金をもらって
私腹を肥やしてきて、今頃しゃーしゃーと企業献金全面禁止といえる人間なので、信用は全く得られていない事を本人はわかってないのでしょうか、、、、自民党もも一つですが民主党はさらに始末が悪いと思います、、、、

編集 | 返信 | 
2009.04.29
Wed
23:43

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
そうですね。まあ背水の陣だったのでしょう>民主党。
自民党は官僚に甘く?民主党は在日外国人に甘く・・・
とかく上手くいきませんね。

編集 | 返信 | 
2009.04.30
Thu
21:36

giants-55 #CSnc5kz6

URL

河村氏

書き込み有り難う御座いました。

河村氏、その言動を結構注視し続けているのですが、彼は外国人参政権に反対でしたか。個人的には自分も反対ですし、その点でも評価出来ます。何よりも自分が好きなのは「党の方針に唯々諾々と盲目的に従うのでは無く、自らが正しいと思った事は毅然と主張する。」点。自民党の(悪い意味での)官僚的な面を批判する癖に、自分達の身が切られる事(歳費のカット等。)には反対する(乃至は口を噤んでしまう)民主党議員も少なくない中で、彼みたいな存在は貴重かと。「自民党は官僚に甘く、民主党は在日外国人に甘く。」というtak様の御意見、“概して”その通りなんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2009.05.01
Fri
00:31

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
河村さんってテレビ的に面白いと思います。ところで政治家としての実績はどうなのかなと思いました。私が存じないだけかも知れませんが。○○に反対!というのは簡単だと思うのですが、何かを形にする事は難しい、そして出来上がったものを改善する事はさして難しくないのかも。ということは全国区の政治家より地方自治の長となり、システムを改善するのはやりやすいのかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2009.05.01
Fri
00:35

M #1wIl0x2Y

URL

コメント欄にいい加減なことを書いている人がいますね。。。
いくらなんでもちょっと。。。
河村議員が名古屋市長選に立候補しようとし始めたのは、小沢の秘書が逮捕される前でしょ。。。

民主党は、在日外国人に甘いというより、在日○○人に甘いのではないでしょうか?

民主党も駄目だけど、今の総裁がやっている限り自民党も駄目です。
公明党の衆院候補のポスターにツーショット写真を掲載させるおろかな自民党総裁では困ります。
あそこの党は、民主党より駄目でしょう。

編集 | 返信 | 
2009.05.01
Fri
00:48

tak #GCA3nAmE

URL

Mさま
なるほど、立候補はそのタイミングだったのですね。ご教授ありがとうございます。
>在日○○人に甘いのではないでしょうか?
はい、その通りだと思いますが今回あえて表現を濁しました。事情ご理解くださいませ。
もちろん私も自民と公明はさっさと分かれてほしいと思っております。

編集 | 返信 | 

Latest Posts