悲しかったお好み焼屋

 22,2009 00:00
 
とあるお好み焼屋さん。ふつうにある住宅街のお好み焼屋さんです。

いい評判をちらっと聞いたので、いつも行くところが休みということもあって訪問と相成りました。

豚玉
豚玉のお好み焼です。いわゆるふわふわ系で自分はあまり好みじゃないけど、まあ人の嗜好は
それぞれだから。。。

で、それはいいのですが、これがどうしても引っかかったんですよ。

水150円

ええっ!お好み屋さんで水に金取るの??? 俺初めてですよ。お好み焼屋で水に値段ついている店って。

まあしょうがない。2人だったし、生ビール1つと水1つを一応注文するわけです。

エビアン

エビアン 330ml 150円也


。。。。。。。_| ̄|○


もうね、なんか悲しくなりました。

お好み焼ってさ、ビール飲まない人なんかは結構水をいっぱい飲むじゃない。喉渇くし。

それを見越してこういう事をしていると思うと、またはビール等に注文がシフトするように考えて
こんな事していると思うと、もう悲しいやら情けないやら。。。

それならまだお好みとかやきそばとかの値段をそれぞれ100円でもアップすればいいじゃん。

(ちなみにこの日やきそばも注文したんだけど、大盛りにしたにも関わらずボリュームは少なかった。)

なんかこの日も食べていて、ビールより水がほしい感じだし、そうなるとボトルの残りの水の量とか
気にしながら食べちゃうの。。。正直寒い。。。

このお店、店名の前にはっきりと「やきそば お好み焼 鉄板焼き ○○」って書いているんだけど、

夜のみの営業でメニューを見ると、「鉄板焼き居酒屋」っぽくシフトしているのかな。

だから焼酎とか飲みながら鉄板焼きメニューをつまむ人は「水 150円也」も関係ないのかもしれない。。。

こんな事も起こるから、お好み焼屋の鉄板焼き屋化に嫌悪感を持つんですよ。。。

(このお店の人は感じがよかったし個別に悪い印象は無いんだけど。)


Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 8

2009.04.22
Wed
00:25

giants-55 #CSnc5kz6

URL

ミネラルウォーター

書き込み有難う御座いました。

「水を買う」というのが一般化して来てはいる様ですが、我が家は専ら「煮沸した水」を飲むという生活。ミネラルウォーターを飲むと「確かに水道水よりは美味しいのかなあ。」とは思うけれど、だからと言って御金を出して迄飲もうとは思わない。まあ価値観の違いで在って、他人の事はどうこう言いはしませんが、そんな自分なのでこういう御店はパスかなあ。tak様が書かれている様に、お好み焼屋というどちらかと言えば庶民性の強い店だと、余計に違和感を覚えますね。それならば本当に、料理自体の単価を上げて“吸収”して貰った方が、余程スッキリすると思うし。

編集 | 返信 | 
2009.04.22
Wed
00:29

tak #-

URL

Re: ミネラルウォーター

giants-55さま
そうなんですよ。ここが銀座の一等地でステーキハウスとかでもあるまいしです。
それにエビアンって割と好みがハッキリしているから、馴染めないんですよね。
お好み焼食べるなら冷えた水道水で充分だと思うのです。

編集 | 返信 | 
2009.04.22
Wed
10:01

しゃべる臓器 #-

URL

中東ならいざ知らず、、、、
私が店主なら浄水器を設置して水はただにして
ちょっとでも安くしますが、、、
ここの店主は頭が悪い、長い目で見れば損をするのは
間違いない。

編集 | 返信 | 
2009.04.22
Wed
17:07

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
自分がいつも行くお好み焼き屋さんは浄水器を通したお水でつくった麦茶をもちろんフリーで振舞ってくれます。みながそういう風にするべきとまではおもいませんが、今回のこちらのお店はなんとなく「客商売としての志の低さ」を見せ付けられたようで、非常に後味が悪い印象だったのです。それが残念で。。。

編集 | 返信 | 
2009.04.22
Wed
23:40

モモ #VrJkxBaE

URL

そりは理不尽じゃー

はじめまして。

大阪、広島と、お好み焼き王国?に長年住んでますが、水が有料のとこってなかったですよ。

いつぞや友人が、大阪にある郷ひろみproduceのイタリアンで「お水くださ~い」って言ったら
「ミネラルウオーターでよろしいですか」と言われ、断れなかったって言ってましたが
今回は庶民の味、お好み焼きですよね。
なんだかなあ、ですね。

編集 | 返信 | 
2009.04.23
Thu
00:50

tak #GCA3nAmE

URL

モモさま
はじめまして。
そうですよね、お好み焼き屋さんで水が有料ってまあ珍しいと思うのです。おっしゃるように高級フレンチ、イタリアンで漸く成り立つ話だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2009.04.26
Sun
19:16

小塚 泰平 #-

URL

こんばんわ

う~ん・・・これはちょっと嫌かな!
代表的な大衆食のはずのお好み焼きが・・。
何で水代を気にしながら飲まないといけないのか疑問が・・・・?

「おばちゃん水ちょうだい~!」って言えないw
言ったら・・・・
「お兄ちゃん水は150万円やでぇ~!」
て言われるんかな・・・(笑)!

編集 | 返信 | 
2009.04.27
Mon
04:56

tak #GCA3nAmE

URL

小塚 泰平さま
でしょ、絶対に変ですよね。ファストフード店だって飲料水は無料。
お好み焼屋さんなのにね。不思議でした。

編集 | 返信 | 

Latest Posts