永住外国人への地方参政権付与法案~民主党・鳩山幹事長の見解

 18,2009 01:30
 
メモ・4月17日ニコニコ生放送「民主党・鳩山幹事長が生出演」より抜粋
 
4月17日ニコニコ生放送「民主党・鳩山幹事長が生出演」より抜粋

角谷浩一 :
民主党の政策で、昔からどうしても納得ができず、いまだに納得の行く回答を聞いたことのない質問をさせていただきます。民主党が押し進める法案のひとつ、永住外国人への地方参政権付与法案について、日本人としてどういったメリットがあるのかお聞かせ下さい。次期政権を担うお積りでしたら、政局ではなく政策で国民を納得させる義務があると思います、と。こういうメールもいただいておりますけれど。

鳩山由紀夫 :
私は日本人が自信を失っていると、自信を失うと、他の国の血が入って来ることをなかなか認めないという社会になりつつあるなと、それが非常に怖いと思っています。
むしろその定住外国人の話などは、税金を彼らは納めているわけですよね、地域に根ざして一生懸命がんばっている人達がたくさんいるわけです。
その人達にむしろ、参政権くらいは与える度量の広さをね、日本人として持つべきではないかと、私は普通の人とは逆みたいな言い方をするかも知れませんが、自信があれば、もっと門戸を開いても良いじゃないかと、これからいずれにしてもこの国はですね、出生率1.2とか1.3のそんな低いところにあるわけですから、この出生率の問題だけ考えてみても、もっと海外に心を開くということを行わないと、世界に向けても尊敬される日本にならないし、また日本の国土を守ることも出来なくなってくると、そう思っていますから。私は定住外国人の参政権ぐらい、当然付与されるべきだと、そう思っています。
ただ民主党の中にもですね、結構の根強い反対論があります。

角谷浩一 :
そこでなんですけどね、今ね、すこし整理しなければなんないのは、地方の参政権問題と、国政への参政権と、これは違うということですよね。

鳩山由紀夫 :
一応違うと考えて、私どもは地域における参政権というものを、当然地域に根ざして彼らはがんばっているわけですから、地域の行政、政治に対して、彼らがある意味で参政をする、参画をする必要があるのではないかと、そう思っています。ただ国政になるとね、このまさに国益の議論というものをもっと真剣に、深刻に議論しなきゃならない時があると思ってますので、そこまで今広げる必要はないと、そう思っています。

角谷浩一 :
あの、責任の取れないことを軽々しく言うなという書き込みがあります。外国の状況を把握してから言ったらどうだというふうな声もありますけれども。

鳩山由紀夫 :
一部にはありますね。もっと日本人として自信を持たなきゃ駄目ですね。

角谷浩一 :
つまり日本人としての自信があれば、その…

鳩山由紀夫 :
アメリカなんかそうでしょ。アメリカの良さは、私はその度量の広さ、色の白黒の問題もありますけれども、そういった方々、その全部乗り越えてね。

角谷浩一 :
自信のあるなしの問題ではないと…

鳩山由紀夫 :
そういうふうにみんな言っちゃうんですよ。でも自信があるなしの問題なんです。自信があれば、もっと度量を広く持てば、日本列島は日本人だけの所有物ではないんですから。もっと多くの方々に参加をしてもらえるような、喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃ駄目です。

角谷浩一 :
つまりその、門戸を開放することを、怯えているのは自信がないからということですか。

鳩山由紀夫 :
そうです、そうです。

角谷浩一 :
そうなると、それくらいの余裕が必要だという考えですか。

鳩山由紀夫 :
当然です。私は友愛という言葉をね、さっきも使いましたけれども、自立と共生、ひとりひとりがもっと自立していけば、他者との考え方が違っても、それを認められるんですよ。自分に自信がないと、自立してないと、他者を認められない世の中になっちゃうんですね。
もっと私は、自分自身を、それこそ成長させながらね、一生かけて成長させる必要があると思いますが、その中で他者を、違うことをむしろ喜びあうという世の中にしていかないと、世界の平和はまったく維持出来ませんよ。

角谷浩一 :
いやでもずいぶん、どうも、ユーザーの中では反対論が多いようですね。

鳩山由紀夫 :
だから、私はいつか分かってくれると思いますよ。

もう、訳が分かりませんね。民主党・鳩山幹事長は外国人参政権に対して反対している人たちは、日本人として自信がないだからと言いたいのでしょうか?自信があるとかないとか、そんな概念論でこの危険な法案を通そうとしているのでしょうか?

そもそも「参政権くらいは・・」とは一体何を考えているのでしょう。参政権とは自分たちが責任をもって選んだ人間に国や自治体を運営してもらうために、国民が唯一行使できる重要な権利です。「参政権くらい」などとこんな軽んじた認識しか持っていないのでしょうか。

民主党の党員を十羽一からげにするつもりはないですが、幹事長からしてこの程度の認識ですから。

やはり民主党は日本を日本人から奪って、別の民族に明け渡したいようです。

次の選挙で自民党のお灸を据えるために民主党に一票を投じようなんて、殆ど国を捨てるような行為になりかねませんね。

ニコニコ動画 
民主党・鳩山幹事長がニコニコ生討論会に登場 part 4 (上記の討論部分の動画)

参考サイト
【民団】総選挙で外国人参政権実現に向け根回し着々…民主、公明とも『付与』強調(柔らかニュース)
You Tube~外国人参政権反対!ねこ漫画フラッシュ
You Tube~勝谷氏がラジオで在日免除利権と外国人参政権を語る
外国人参政権 Q&A

白線

Comment 6

2009.04.18
Sat
08:28

giants-55 #CSnc5kz6

URL

永住外国人への地方参政権付与法案

書き込み有難う御座いました。

この件に関しては以前書かせて貰った様に、在住外国人への地方参政権付与に関しては反対の思いを持っております。我が国に対して税を納める等、然る可き義務を負っている外国人には最低限の権利保証はす可きだとは思うけれど、参政権という話になると少なくとも日本国籍を得てからというのが先ず大前提。懐の深さを見せる云々で片付ける話では無いでしょうね。

唯、この一点(乃至は幾つかの点)を以てして「民主党は日本を日本人から奪って、別の民族に明け渡したいようです。」とするのも違う気が。それこそ「自民党にべったりだった故・武見太郎氏が医師会の会長だったのだから、今の医療現場崩壊を招いたのは全医師の責任。医師会に所属していた(いる)医師全員は、日本人の命を奪おうとしている。」と十把一絡げにされてしまった“としたら”、tak様の様に真摯に医療と向き合っておられる方は不本意だろうし、自分もこんな論理はおかしいと思うし。

小泉政権下の某幹事長のトンチンカン振りもかなりのものだと思っていますし、同党で実力者と呼ばれて来た面々の中には“北の国”から甘い汁を吸わされて来た者も少なくないと聞きます。要はどんな組織で在っても、妙な連中は紛れ込んでいるもの。これ迄の自民党が良くも悪くも凄かったのは、内実は意見が割れていても、大事な局面になると纏まれた点。それが崩れ去って来ているけれど、民主党に比べるとまだ纏まれる強さを残しているかもしれませんが。民主党に大事なのは安直な人気取り政策では無く、この国を真に良くする為には何をすべきか?を熟考する事。抜本的な改革が必要とは思いますが、この「永住外国人への地方参政権付与」はそれに当該しないと考えます。

編集 | 返信 | 
2009.04.18
Sat
08:48

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
まずは幹事長の鳩山氏のこの生討論会での発言、そして党代表の小沢一郎が最近韓国に渡り大統領に永住在日韓国人への参政権を強く推し進める姿勢をみせたことから党の代表・幹部がそろってこれですから「別の民族に明け渡したい」といわれてもしょうがないと思いますよ。
自民党と故・武見先生の関係性と、今回の民主党の幹事長のこの発言はまったく性質が違うものと思います。むしろ医師会は自民党に裏切られた状態といえるので。

編集 | 返信 | 
2009.04.21
Tue
19:39

ワーカホリックロイヤ #-

URL

はじめまして,いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
日本人口減に伴う経済力低下を防止するため,移民を受け入れていくことを進めていこうとする経済政策があるようで,これはウォーレンバフェット氏や,大前研一氏が推奨しているようです。
その是非についてはともかく,経済政策としての移民受け入れ政策と定住外国人への参政権への問題が,どのようにリンクしているのか,どうリンクさせるべきなのか,論点はそこにあると常々思っているのですが。
上の会話からすると,両者の区別すらないような発言ですね。

編集 | 返信 | 
2009.04.21
Tue
23:00

tak #GCA3nAmE

URL

ワーカホリックロイヤさま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
日本人の人口が減少しても国力が衰えない方向にシフトしていくべきだと思っております。具体的にどうこうというのはまだ勉強不足でありますが。

もちろんおっしゃるように移民受け入れ政策(ご存知の通りこれはヨーロッパで失敗しているのが実証済みでありますが)と参政権はリンクさせるのか、別問題で論じるべきなのか(当然別だと思うのですが)ですが、民主の鳩山氏は「日本人が自信を持つとか持たない」のような全く頓珍漢な事を言っている以上、とりあえずこれには待ったをかけるのが筋だと思います。

編集 | 返信 | 
2009.04.25
Sat
19:11

名無し #-

URL

発想が貧困だな、低脳偽医師よ?w

編集 | 返信 | 
2009.04.25
Sat
22:32

tak #GCA3nAmE

URL

単なるメモ代わり

> 発想が貧困だな、低脳偽医師よ?w

以前も同じような文言で書き込んだ面倒くさいの。
今回18時~19時台に他にも2つほど書き込んでいたので、
とりあえず発信元を晒しておきます。
何も出てこないけどメモ代わりに。

2009/4/25 (土) 19:10:11
ホスト名: 58x158x164x179.ap58.ftth.ucom.ne.jp
IP: 58.158.164.179
リンク元: http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_ja&q=%...
User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
環境: WinVista / IE 7.0 / 不明 / 32 bit / 日本語

編集 | 返信 | 

Latest Posts