北朝鮮、6カ国協議離脱を表明=核開発再開を宣言-国連安保理声明に反発

 14,2009 17:30

北朝鮮、6カ国協議離脱を表明=核開発再開を宣言-国連安保理声明に反発 (4月14日13時30分配信 時事通信)
 【ソウル14日時事】北朝鮮外務省は14日、声明を発表、国連安全保障理事会が北朝鮮の弾道ミサイル発射を非難する議長声明を採択したことに反発し、「6カ国協議に二度と絶対に参加しないし、いかなる合意にもこれ以上拘束されない」として、核問題をめぐる6カ国協議を離脱する方針を示した。また、「われわれの自衛的核抑止力をあらゆる面から強化していく」と主張し、核開発の再開を表明した。朝鮮通信(東京)が伝えた。
 ミサイル発射が国連安保理の場で非難されたのを受け、緊張状態を生み出す新たな「瀬戸際戦術」に出たものとみられる。
 14日の報道官声明は「国際法的手続きを経て正々堂々と行った平和的衛星打ち上げ(問題)を論議したこと自体、わが人民への耐え難い冒涜(ぼうとく)、許し難い犯罪行為だ」と激しく反発した。
 さらに、6カ国協議参加国が北朝鮮の自主権を尊重する精神を「正面切って否定した」と主張。「協議を妨害してきた日本が衛星打ち上げに言い掛かりを付け、公然と単独制裁まで科した以上、協議は存在意義を喪失した」と決め付け、日本を非難した。 

フン、またゴネ出したか。国連安保理議長声明は6カ国協議~核開発凍結をシカトする口実を与えたか。わが国の対北朝鮮貿易等が以前ほどの規模でもなく、物資や金は中国経由で流れるとすると対北朝鮮制裁効果は薄くなってきた危惧がある。それを見越してのゴネ得か。
なら、こちらも核武装しかないのかな。ミサイル防衛が北朝鮮-日本の距離だと効果が不確実な以上は憲法9条改正、核武装しかないのか。それが一番すっきりするね。

Comment 2

2009.04.15
Wed
07:10

ちろりん #-

URL

朝日よ何処へ。



実にまともな記事なので、無断転用させて頂きました。
本日付、産経新聞朝刊「産経抄」より。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090415/acd0904150334001-n1.htm

ごもっとも。10拍手。

編集 | 返信 | 
2009.04.15
Wed
07:44

tak #GCA3nAmE

URL

ちろりんさま
情報をありがとうございます。

その最後の部分

>では、どうすればいいのか。戸締まりを厳重にして、核とはいわないが、
>暴漢をやっつけられる飛び道具が必要なのは、子供でもわかる理屈だ。
>それを「危うい強硬論」と批判する某新聞やテレビ番組がある。
>言論の自由だからとやかく言わないが、きっと将軍様もお喜びになっていることだろう。

朝日新聞が北朝鮮よりであることをある意味公に批判。
これからももっとやってほしいですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts