レッドクリフ パート1 印象備忘録

 13,2009 00:00

ええ、日曜洋画劇場でみましたともさ。


印象備忘録
・ジョンウー丸出しのスロモ多用のアクションシーンは赤壁、、、いや赤面する。
・金城君、おいしすぎ。諸葛亮孔明はまり役
・トニーレオンってなんで人気あるの?なんか間の抜けた田中健やん。
・中村獅童は目ぢからのみ、セリフ少なく浮いてます。
・その他の軍師は中々の面構え。
・結局は女の取り合いという解釈に赤壁、、、でなく辟易。
・NHKの人形劇が懐かしい。 紳竜w
・関羽雲長、あまりにもイメージ通りでワロタ

結局策略にはまって観に行きそうです。吹き替え版ですが。

Comment 6

2009.04.13
Mon
08:12

glass-man #4vlN.j5I

URL

僕も昨日見ました。
あのような終わり方をされると・・・。
映画館に行きたくなっちゃいますね(笑)
僕も策略にはまりました。

編集 | 返信 | 
2009.04.13
Mon
10:31

giants-55 #CSnc5kz6

URL

レッドクリフ

書き込み有難う御座いました。

あの撮影スタイルには賛否両論在る様ですが、娯楽映画としてはかなり面白かったと思います。特に「陣形」をビジュアル的に見られたのが大収穫。やはり小説等、文字で見て想像するのとは又違った迫力が在りましたし。

NHKの連続人形劇「三国志」は自分も毎週見ていましたし、実はDVDも全部購入したりしています(^^;。

編集 | 返信 | 
2009.04.13
Mon
19:04

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
レッドクリフ、実際テレビで見る限りは思っていたほど悪くもないなという印象でした。ミッションインポッシブル2を劇場で見てあまりの面白なさにジョンウーはもうアレな監督の一人になってたのですが、単純に気楽に見れば三国志ですからそれなりに楽しめるかな思ってます。ただし1800円も払ってみるつもりはないので、次の映画の日が遠いので(5月1日)せめて妻の入場料が安くなるレディースデーにでも行ってこようかなと。それかレイトショーですね。

編集 | 返信 | 
2009.04.13
Mon
19:11

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
たしかに八卦陣のシーンなどは陣形をビジュアル的にあそこまで表現しているの努力は認めますが、映画全体としてはそのディティールにこだわりすぎてバランスが悪くなっているのが気になったのです。なんかマスゲームっぽくって結局は「中華映画クササ」を感じてしまいました。自分的には戦闘シーンと諸葛孔明ら軍師の駆け引きをもっとバランスよく見せてほしかったです。でないと大作ぶっても所詮はやすっぽいアクション映画に過ぎないなと思いました。戦闘シーンも例のスロモの演出がどうしても気になって、例えば「ラストサムライ」の合戦シーンの方がずっと上質に思えたのです。

編集 | 返信 | 
2009.04.14
Tue
19:14

ローズ #-

URL

おなじく!

うちの主人も日曜日いそいそ急いで福井に戻ったと思ったら、これを観たかったようで!!家族と一緒の時間よりこっちが大切なんかい みたいな ガハハ~
まあ、それはさておき、私はウマや動物が沢山出てくる映画は見ない事にしているんでして、なんだか全てが殺生でかわいそうになってくるんです 映画撮影といっても動物が人間の起こす事に巻き込まれるシーンが辛くて昔からみないんです それを知ってる主人は一人でレッドクリフ鑑賞するからいいんだよって言ってくれてました 主人は三国志の世界を知らないので見たくてたまらなかったようです
私は北京大学へ渡る折、三国志をさんざん読んで行ったけど
いざ現地の中国ではそれが何も役に立たず あれって感じだったのを覚えていますが、これは奥深くて何度見ても飽きない好きな内容です でも本と映画の内容は同じものなのでしょうか?
結局 しどうちゃんの場合は言葉の問題?
セリフをいかに少なくとか 笑
トニーは中国では大スター 最近昔からずっと一途に付き合っていた彼女と晴れて結婚してから いっきにトゲがとれたような優しい感じが強くなった気がします
生の彼はすごいオーラです 映画では大したことないけれど 確かに田中健 爆笑 takさんって凄い♪
でも金城ちゃんのオーラはこれまたすごいしなぁ~
観たいけど見れねーこの映画 泣

編集 | 返信 | 
2009.04.14
Tue
19:23

tak #GCA3nAmE

URL

ローズさま
自分も三国志の世界はあまり知識が無かったので(人形劇のキャラの顔くらいは覚えてましたが)この映画でなんとか浸ろうと思ったクチであります。ですので原作との違い等の先入観無く純粋に娯楽映画として観る事ができました。そして以上のような感想をもったのです。中村獅童君のセリフの少なさに興ざめもしたりで。(だって中国語ちゃんと喋られないってバレバレやん!)

結論やっぱりジョンウーの映像は好きになれないなぁとw

編集 | 返信 | 

Latest Posts