北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ

 11,2009 16:00
白線
北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ (スポーツニッポン)
 タレントの北野誠(50)がラジオで不適切な発言をしたとして、所属事務所「松竹芸能」が10日までに、処分の検討を始めた。テレビとラジオの全レギュラー番組を順次降板する方向で調整したいと、複数の放送局に申し入れがあったという。レギュラーはテレビ朝日「やじうまプラス」、同局系「探偵!ナイトスクープ」(関西ローカル)、TBS「噂の!東京マガジン」、日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」とラジオ番組(名古屋ローカル)の計5本。

 関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)で不適切な発言があったとされ、先月16日の放送で突然、打ち切りとなっていた。同局は理由について明かしていない。北野は同番組で93年にも歌手・山本リンダ(58)のヌード写真集を酷評した後、謝罪会見を開いている。

工工エエエエ(´д`)エエエエ工工 北野誠が干されるのか?
発言に問題があったとしてもこの説明ではなんか釈然としないなぁ。

一説によると芸能人に多くの信者をもつ宗教団体が圧力をかけたと、まことしやかに
噂しているところもあるようですが、情報ソースがまったく出てこないから憶測の域を出てません。

どういう理由であれ、これでは単なる言論弾圧じゃないのか?
一体何が問題であったかをちゃんと説明してもらいたいものです。

誠のサイキック青年団 wiki

竹内義和のどきどきブログ :そうか、そうか!

(竹内義和~誠のサイキック青年団 レギュラー出演者)

追伸~こういう説もあるようです。二階堂ドットコム

桂ざこば~「頑張れよ、何を言うたんや!●ーニング!」(You Tube)  4/15 追加

桂ざこば叫ぶも藪の中?北野誠の謹慎処分で広がる波紋/芸能探偵(探偵ファイル) 4/15 追加


Comment 6

2009.04.12
Sun
04:10

しゃべる臓器 #-

URL

全番組降板とは、、、、
リンダの呪いか、、、、
立候補に向けた動きか、、、、
真実を教えてください。

編集 | 返信 | 
2009.04.12
Sun
10:44

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま

本当にそうですよね。
http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009041105_all.html
こういう情報も今日になって出てきましたが、ちゃんと発表してほしいです。まあどうやら原因は一つではなさそうですが。それにこんなのはなんだか見せしめのような気がして、釈然としません。「探偵ナイトスクープ」とかも彼の担当も楽しかったのに、残念です。

編集 | 返信 | 
2009.04.14
Tue
19:38

giants-55 #CSnc5kz6

URL

北野誠氏

書き込み有難う御座いました。

北野誠氏に関しては、以前より「かなり不確定な情報、ハッキリ言ってしまえば噂レベルの話を、然も事実の様に断言しているなあ。」という懸念が少なからず在りましたので、こういう事態は予想出来なくも在りませんでした。とは言え、“怪しげな組織”(胡散臭い宗教団体や暴力団が幅を利かしている様な芸能プロダクション等。)に関して或る程度確度の高い情報を口にしただけで、見せしめの様に芸能界から“追放”という経緯で在れば、話は別。言論封殺以外の何物でも無いし、少なくとも所属プロダクションは「何が原因での降板なのか?」をきちんと説明する義務が在ると思います。

編集 | 返信 | 
2009.04.14
Tue
19:53

tak #-

URL

Re: 北野誠氏

giants-55さま
そう、別段なにかはっきりとした原因があってそれに対する社会的ペナルティーというなら話は分かるのですが、その原因を覆い隠すから余計に「言論封殺」といった印象がぬぐえないのです。この問題については以下の文章がよりよく問題点を書いているので
一部ここに引用させていただきます。

。。。。。。。。。
 北野さんを犯罪者にたとえているのではないということをまず言っておいて、
こういう比喩をしてみる。
 仮に北野さんが逮捕されたのだとしてみよう。その理由が公示されないという
のは良民常民にとって不安なことであるし、公示しないのならその理由が必要だ。
 ましてやいつもその情報に接する特権を振りかざしている大マスコミであれば。
 たとえそれが、繰り返しになるが申し訳ないたとえだが、破廉恥行為であった
としても、逮捕容疑が何であったかを警察や検察が公表しないですみますか。朝
日放送や松竹芸能がやっているのはそういうことだ。「罪」があるなら「罪」の
内容を報じるべきなのにその内容を報じずに、ひとりの人間の人権を蹂躙してい
るということだ。
 朝日放送を含める、今日も元気にクラブ詰めをしている報道部(スポーツを書
いているヒトたちよりずっと「社内的に」偉い・笑)の諸君。あなたがたはそれ
を許すのかね。サンスポはまだ書いていること自体が偉いということを知ってい
るはずだ。あなたがたは何も真相に踏み込みもしない。何に遠慮しているのかね。
(勝谷誠彦の××な日々。)
。。。。。。。。。。。。

編集 | 返信 | 
2009.04.15
Wed
09:57

giants-55 #wtumcT4I

URL

勝谷発言

書き込み有難う御座いました。

勝谷氏の発言、全くその通りだと思います。北野氏が干されるに値する言動をしたのならば、所属事務所は具体的にそれを明らかにすべきだし、マスメディアも腫れ物に触れる様な報道姿勢(北野氏に対してというのでは無く、北野氏が批判したと思われる対象への阿りという意味です。)なのはおかしい。力を有していれば、自身に都合の悪い報道は全て抑えられるというので在れば、それは海外の独裁国家の在り様と何等変わらないと思うし。

個人的に北野氏は好きな方じゃないけれど、それとこれとは別問題。彼に干されるだけの明確な理由が無い“ので在れば”、干されるのはおかしい。

編集 | 返信 | 
2009.04.15
Wed
18:46

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
私も勝谷さん意見は「表現の自由と報道する側の責任」など大変いい勉強になりました。

では処分の原因をどう表現するのかと具体的に考えてみると、ヒントを出すような表現にしてしまっては、この情報環境ですから結局答えが分かってしまう。それだけでも芸能界の力関係上許されないとすると、これは相当な事がおこっているんだなと薄ら寒い気持ちになりました。一人の有名タレントのすべてのレギュラーを降板させるのは、それこそ刑事事件等起こした時と同じような状況で尋常でありませんから。

またその発端となった現場はどうやらファンに対して有料で開催していたトークライブでの北野誠さんの発言を、逐一事細かく芸能事務所や放送局に報告していた人がいたという事が一部で言われているようです。もしそうならそれはそれでかなり気味が悪くなってしまいます。その放言内容がウラを取ったものでもない、いわゆる「下衆の勘ぐり」のレベルだったのでしょうけど、それだけ北野氏の発言の影響力を認めてある種のけん制をしたかったのかもしれませんが。

私もとあるお笑いライブにたまたま聴衆として居たのですが、「○○(有名女性スポーツ選手)はヤリ○ンだ!」とか随分いい加減なことを放言していたなと思い出しました。その発言の主は今でも全国区でタレント活動しておりますが。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts