<ミシュランガイド>京都・大阪版も発行へ

 07,2009 01:00
白線
<ミシュランガイド>京都・大阪版も発行へ 毎日新聞 (魚拓
 日本ミシュランタイヤ(本社・東京都千代田区)は6日、レストランやホテルを「三つ星」などの格付けで評価する「ミシュランガイド京都・大阪2010」の日本語版と英語版を、今年10月に発行すると発表した。
 国内では東京に続く第2弾。この日会見したガイド総責任者のジャン=リュック・ナレ氏は「伝統料理を継承・発展させてきた京都、豊かで多彩な食文化をはぐくむ日本第2の都市、大阪に着目した」と説明した。
 同社によると、07年秋から調査を実施。今後1000店前後を選び、7月までに星付けや掲載店を絞るという。
 京都では、掲載や店舗撮影依頼を拒否する店も続出していた。だがナレ氏は「同意の有無に関係なく載せる」と話した。
 関西の食文化に詳しい料理雑誌「あまから手帖」編集主幹の門上武司さんは「新たな評価軸が加わるのは面白い」と話している。

あれれ?神戸が外れたのですか。京阪神とか関西のくくりで出してくると思ったのですが。。。

そう思っていたら、以下の記事を見つけました。。。

ミシュラン関西版発刊 京都の良さが分からはるの? 産経新聞 (魚拓
 「食の羅針盤」とも言われ権威あるミシュランガイド関西版の発刊が6日、発表された。東京に続き、料理店の“世界標準”の襲来に料理店や関係者の受け止めはさまざま。京都の老舗料亭は「京都の良さが分からはるの」と懐疑的。大阪では名物のお好み焼きやたこ焼きなどの大衆料理も調査対象と判明し、「ほんまかいな」とびっくり。関西3大都市の1つ、神戸は調査対象外となり、「なぜ神戸が…」とやや不満そうだ。

■余計な評価?
 「世界的に権威のあるガイドに京都が取り上げられることは歓迎」と京都府の山田啓二知事。しかし評価を受ける老舗料亭などは困惑も広がっている。
 京都市中京区の老舗料理旅館の専務は「結果は真摯(しんし)に受け止めたい」としたが、「海外で日本料理ブームがあるとはいえ、果たして京料理の良さが理解できるんやろか」と疑問を呈す。専務は「背景となる伝統文化を知った人が評価するなら分かるが、そうでない場合は京料理自体が世界を舞台に危機に陥る」と指摘する。
 また、同市内の料亭の女将は「ただでさえ不景気で大変なのに、余計な評価でかき回さないでほしい。外国資本に日本の美意識を評価するのは無理」とばっさり。「流されず、粛々と店の味と風情を守っていくしかない」と批判的だ。

■コナモンも対象!?
 ミシュランガイド総責任者のジャン=リュック・ナレ氏はこの日の会見で、大阪庶民の食文化、お好み焼きや串(くし)カツなどについて、「私はそういう大衆的な料理は食べたことないが、あらゆるジャンルの料理が対象で調査はすでに行っている」と認めた。
 これにお好み焼きの「鶴橋風月本店」(大阪市天王寺区)の上野喜憲店長は「業界でも前から調査員が来てるのではと噂(うわさ)になっていた。高級料理店しか取り上げないというイメージがあったので、お好み焼きが取り上げられるとすればうれしい」という。大阪で6店舗を展開する串カツ「だるま」の上山勝也代表も「下町の味がミシュランに受け入れらなら光栄」。大阪府の橋下徹知事は「食の都として大阪を売り出そうとしていた矢先に弾みがついた」と歓迎ムードだ。

■神戸は対象外?
 今回は調査対象から、早くから港町としてさかえ、国際色豊かな神戸が外れた。ミシュラン側は「大阪は日本第2の都市で、京都は古くからの伝統で名前が知られている。神戸は今後検討する。ミシュランは日本で調査をはじめてまだ歴史が浅く、よちよち歩きだ」と説明した。
 これに対し、創刊48年の神戸のタウン誌「月刊KOBECCO」の編集顧問、小泉美喜子さんは「神戸のグルメは国際的で各国料理も充実していて、肩ひじをはらない軽やかさが持ち味。ミシュランに格付けされるような高級路線を目指すのではなく、『安い、おいしい、楽しい』という神戸のよさを突き詰めていけばいい」とし、「神戸っ子には神戸っ子のこだわりがある。他の人にどうこういわれたくないわね」と突き放した。

へぇ~、お好み焼屋も調査に行ったのですか。ホンマかいな? 
風月とか千房とか掲載されたらそれこそひっくり返るw

ともあれ「京都・大阪版」に関して言うなら、掲載を断ったお店の紹介をどうやってするのか、掲載に同意した店と差をつけるレイアウトにするのかはちょっと見ものかも。実際のエトワールの数とかはどうでもヨロシ。。。

Comment 4

2009.04.07
Tue
10:13

giants-55 #CSnc5kz6

URL

ミシュランガイド

書き込み有難う御座いました。

御好み焼きや串揚げ等、庶民的な料理が取り上げられたとしたら、個人的には嬉しいですね。ミシュランガイドを買う気は無いけれど(笑)、少なくとも「店の格」云々では無く、単純に「美味い物」という観点で評価されるガイドブックで在って欲しいと。敷居の高い店ばかり取り上げられても、貧乏人の自分なぞは足を運べませんし(^^;。

編集 | 返信 | 
2009.04.07
Tue
17:26

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
もし「ソース二度漬け禁止系串揚げ」や「お好み・たこ焼き」が掲載されたら、もうミシュランではないです。。。今回の京都・大阪版でいわゆるB級グルメが載ってしまうと、「何故東京版では月島のもんじゃが載らない!」って事にもなりますし。まあ、粉モンや串系は掲載されることはまず無いと思います。

編集 | 返信 | 
2009.04.09
Thu
21:34

fumika #-

URL

見出しに驚きました

こんばんは。
載せてほしくない人の気持ちを考えて欲しいって思ってしまいました。
私には縁のないものだけど、
takさんは美味しいものをよく食べれらっしゃるようなので、
楽しみではないですか?

takさんが、以前書かれていた「いぐれっく」に行ってきました。
三角窓からは青い空と薄いピンクの桜が見えて、
とっても気持ちよかったです。
オニオングラタンスープにとても惹かれたのですが、
ランチのコースを頂きました。
実は、きのこ類は苦手なのだけど、
ソースがとても美味しくてペロリと食べてしまいました。
メインも美味しかったですが、キッシュがとても美味しかったです。
今まで、具の沢山詰まった硬めのものにしか巡り合わず、
好きではなかったのだけど、
とてもふわふわと軟らかくて優しい味で感激してしまいました。
またぜひお邪魔したいと思います。v-398



編集 | 返信 | 
2009.04.09
Thu
22:35

tak #GCA3nAmE

URL

fumikaさま
こんにちは。
ミシュラン京都・大阪版ですが多分アタシがよく行く店は載らないと思います。
好みの店は結果的に有名どころとは微妙に外れているので^^
いぐれっく、お気に召されたようでなによりです。またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts