鮨 さえき

 28,2009 08:00
白線
久し振りに北新地へ。

鮨 さえき
さえき

カウンター7席のお店。開店して1年ですが大将の佐伯さんはこの道20年のベテラン。
白木のカウンターに源右衛門窯の陶板が綺麗に映え、ご主人の美意識が伝わってきます。
ネタケース さえき

つまみとお寿司、お任せで頂きました。

・鯛の白子                          ・のれそれ
鯛の白子 のれそれ

・お造り~鯛、あぶらめ、太刀魚             ・蛍烏賊のしゃぶしゃぶ
鯛、あぶらめ、太刀魚 蛍烏賊
この蛍烏賊が凄く印象的でした。活けの蛍烏賊をその場で下処理してさっと湯にくぐらせています。
熱の入り具合が絶妙です。生姜醤油で頂きました。美味い!素晴らしい!

・ミル貝                            ・うちわ海老、ぼたん海老
ミル貝 うちわ海老、ぼたん海老
ぼたん海老は型も立派なものでした。旨み、甘みももちろん充分。
うちわ海老はあっさりしていますが、いい弾力で美味いです。

・ばちこ                            ・うちわ海老頭
ばちこ うちわ海老頭

・あわび
黒鮑1 黒鮑
小鍋に出汁と若布と一緒に入れてさっと熱を通してます。そのままでも良いし肝ダレを漬けても。
嗚呼~美味すぎます。

ここからお寿司

・漬け鮪                            
漬け鮪 漬け鮪2
こちらの酢飯は赤酢を使っていらっしゃいます。ですが色はほんのりで風味は角が取れてまろやか。
味わい深く飽きない感じで好みです。

・春子鯛                            ・とろ
春子鯛 とろ

・こはだ                            ・とつかあじ
こはだ とつかあじ2

・あおり烏賊                         ・とり貝
あおり烏賊 とり貝

・穴子                             ・松前寿司
穴子 鯖寿司
穴子は塩とつめダレでの両方で。松前寿司は追加で頂きました。

お寿司もみなええ仕事&美味しかったです。酒は日本酒2合(三千盛)、焼酎(甕の雫)。

大将とも色々とお話できて楽しい時間を過ごせました。
是非また機会を見つけて行きたいと思います。

さえき

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 11

2009.03.28
Sat
20:36

名無し #-

URL

しゃべり臓器

小生も数日前訪問していました。
同伴と思しき恰幅のよい男性客がいましたが
もしやtakさんですか?
写真は撮ってなかったような、、、、

編集 | 返信 | 
2009.03.28
Sat
22:40

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべり臓器さま
いえいえ、残念ながら同伴では無かったですよ^^;
ですので私ではないです。

編集 | 返信 | 
2009.03.29
Sun
20:51

giants-55 #CSnc5kz6

URL

寿司

書き込み有難う御座いました。

「ばちこ」って海鼠の卵巣を干した物を言うんですね。腸の「このわた」は知っていたのですが、これは知りませんでした。豊潤な香りが堪能出来そうですが、添え付けは酢味噌なのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2009.03.29
Sun
22:53

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
ばちこは珍味系でありますね^^
添えているのは金山時味噌+マヨなんですよ~
これが結構イケてました!

編集 | 返信 | 
2009.04.01
Wed
15:45

まろん #5VFaXwH2

URL

初コメントです

初めまして、いつも楽しく拝見しております。
こちらの記事と関係なく申し訳ないのですが、、、お鮨関係ということで大目に見て頂ければ幸甚です。

私もお鮨が大好きで、たまに行くのですが、大阪ばかりです。
夙川に住む祖母(84歳)がお鮨が好きだったらしく、どこか連れて行ってあげたいのですが高齢ですし遠出はあまり出来ないようで、西宮~芦屋近辺でどこかお薦めのところがあれば教えて頂きたいのです。
結構、あちら方面にお詳しいように感じておりましたので質問させて頂いた次第です。

ちなみに私の趣向としては・・・(といってもそんなに通ってないですが)
大阪では嘉瑞、広川、鮨ろく、だるまあたりを行ったり来たりしている感じです。

何かいい案を頂ければ嬉しいです。
急ぎませんのでお時間のある時にお願いします。

編集 | 返信 | 
2009.04.01
Wed
16:30

tak #-

URL

Re: 初コメントです

まろん様
初めまして。書き込みを頂きありがとうございます。
西宮~芦屋から少しだけ離れるようですがこちらはいかがでしょう。
http://www18.ocn.ne.jp/~kissui/
まろん様のご嗜好にも合うと思います。よろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2009.04.03
Fri
01:28

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.04.03
Fri
17:09

tak #-

URL

鍵コメさま
おお、やはりそうですね^^
みな良いお店ばかりですね。

編集 | 返信 | 
2009.04.04
Sat
12:59

まろん #5VFaXwH2

URL

ありがとうございます!

よさそうなお店ですね☆
祖母も喜んでくれると思います(^-^)
近々、行ってみます!!!

編集 | 返信 | 
2011.02.12
Sat
01:59

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 | 
2011.02.12
Sat
02:15

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ウララさま
真偽の程は分かりかねます。内容を鑑み未承認のままとさせていただきます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts