井筒監督「憲法9条を批判する政治家をみんなで糾弾し手鎖60日の刑に」

 25,2009 08:10
白線
レイバーネット 高校生9条の会「Peace Party 9」:井筒監督のパッチギトーク炸裂
パッチギトーク炸裂
映画「パッチギ2・LOVE&PEACE」上映後、制作した井筒和幸監督 (写真右)と高校生たちとの間で熱いトークが展開された。サッカーワールドカップ決勝でのジダン選手のパッチギから始まり、冗談を言いながらも、高校生たちの鋭い質問に、判りやすく答える井筒監督に対して、会場から感心する声がたびたび起きた。
「憲法九条についての解釈はどうでもええ、文字通りでええ。憲法は国家権力の暴走を監視するためにある。戦争しない外交をすればええ。憲法九条について批判する憲法違反の政治家を、みんなで糾弾し手鎖60日の刑に処し、手鎖したまま国会で発言させればいい。」
「若者は給料が高いからといって自衛隊に行くな、きっとPTSDになるよ。戦争は男たちの浅知恵でやるものだから、女の人たちが戦争させないようにバカな男たちを説き伏せてほしい。戦争は絶対いかんよ、せいぜいパッチギぐらいで止めてください。」・・・
これだけストレートに高校生たちに憲法九条について語れる大人がどれだけいるのだろうか。特に現場の高校教師は見習うべきである。

井筒監督に関してはマスメディアに登場した際の彼の思想信条的な発言を耳にするたびに随分乱暴な人だなと思ってました。またこの映画「パッチギ」に関連してあるネットメディアにライブで登場した時、在日韓国・朝鮮人の歴史に話が及ぶとかなり語気を荒げていたのを覚えています。

(井筒監督といえば18年前のこの事件が私はまず思い出されるのですが。。。)

そして、憲法改正を議論する政治家は弾圧しろと高校生に炊きつけるこの姿勢は一体どうなんでしょう。言論統制を進めたいのでしょうか。日本は自国を守る軍隊を憲法上明記するか否かを論議することさえ許せないのでしょうか。

>戦争しない外交をすればええ。
外交と国防は一体です。切り離しては絶対に成立しないという常識さえないのでしょうか。
日本を近隣諸国に都合の良い国にするための詭弁としか思えませんが。。。

>憲法九条について批判する憲法違反の政治家を
政治家が憲法九条を批判すると、憲法違反になるといいたいのでしょうか?
もうわけが分かりません。。。

>若者は給料が高いからといって自衛隊に行くな、きっとPTSDになるよ。
では自衛隊員の方々はみなPTSDになっているのでしょうか。それに徴兵制度があるお隣韓国の男性はみなPTSDなのでしょうか。へ~

>これだけストレートに高校生たちに憲法九条について語れる大人がどれだけいるのだろうか。
ヨイショや誇張でなく、この記事を書いた人がもし真面目にそう思っているならば、この人がお幾つか存じませんが、幼少~学生時代に家庭や学校でどんな教育を受け、そして社会に出てからどんな生活をしているのでしょうか。若干興味があります。(ほんとはどうでもいいと思っていますがw)

日本の近隣諸国とは新たに核兵器保有を企むテロ指定国家、少数民族を虐殺し続ける国家であるという現実から何故目を背けるのでしょう。これら近隣諸国の脅威から我国を守るための軍隊を認めるなといいたいだけなのでしょうか。

自国を守る軍隊の存在を憲法に明記するという国としての当たり前の権利を実現するために
憲法九条の一日も早い改正を私は望みます。

参考ページ
韓国はなぜ反日か?
安重根の梱包芸術 (黒龍江省哈爾浜)
博士の独り言 「パッチギ!」監督について!
柔らかニュース

Comment 12

2009.03.25
Wed
10:55

yama #-

URL

yama

こんなことをマスコミで言える日本がいかに自由かを
井筒氏は気づいて無いだろうな
藤本義一氏同様ほぼ無視されているから害は無いですが

編集 | 返信 | 
2009.03.25
Wed
11:14

ベリソン #vl7DLSYc

URL

自衛隊

せんせ、いつも、読ませていただいています
僕の、高校以来の在日の親友は、湾岸戦争の時、サウジに通駐在してました、「カオル、何で日本は、自衛隊出せへんねん」と電話で怒られました
「日本の常識は、世界の非常識や!!」
のちに、帰化し、インドネシア政変時、残った3人の日本人の一人
僕より、ずっと日本を愛してますよ
祭日に、日の丸を、と呼びかけてます

編集 | 返信 | 
2009.03.25
Wed
11:46

ベリソン #vl7DLSYc

URL

なんべんもすいません
数年前、NHKの番組で、交戦権に、ついて若い人を、集めてのトーク番組
日本が、攻めてこられたらどうしますか?
「そんなことはありません」
司会者、でもそうなったら
「しかたないので、その国に従います」と言った彼
論議が、白熱して、相手(軍容認)に飛びかかり、上着の、ボタンを、ちぎってました
頭おかしいのんちゃう
やってることと、言うてること、メチャメチャ
彼らの理論なら、警察もいらんし、家の鍵もいらんはず
あー情けない

編集 | 返信 | 
2009.03.25
Wed
20:52

tak #-

URL

Re: yama

yamaさま
こういう監督のような手合いの共通しているのは「日本国に甘えまくり」なんですね。
文句を言って自分たち民族が教授してきた恩恵を仇で返す、というかそのものそっくりがガキなんでしょう。
ある意味哀れに思えてきました。

編集 | 返信 | 
2009.03.25
Wed
20:55

tak #-

URL

Re: 自衛隊

ベリソンさま
在日韓国朝鮮人の人口も60万人を超えますから、もちろん色んな人がいると思います。
当然ですが個人個人の問題ではなく、半島での反日教育システム、わが国の自虐史観をまんまと誘導している
連中に嫌悪感を感じるのであります。

編集 | 返信 | 
2009.03.25
Wed
20:58

tak #GCA3nAmE

URL

ベリソンさま
きっこの日記のきっこ氏のもしかりですが兎に角この人たちは日本を丸腰にしたくてしょうがないようです。
まずは中華思想な国が核を放棄して、テロ指定国家が核開発を諦めて、隣の国が徴兵制を廃止して。。。
まあ話はそれからですね。

編集 | 返信 | 
2009.03.26
Thu
01:34

パルマラート #OpPncXuc

URL

団塊左派

国防と戦争をごちゃ混ぜにしてる団塊オッサンの典型ですな(笑)
自衛隊の人は憲法に則り、攻めて来た相手から国民を守る為に活動している。
戦争する為に活動してません。

漫画の”加地隆介の議”http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%B2%BB%E9%9A%86%E4%BB%8B%E3%81%AE%E8%AD%B0

に紹介されていますが、諸外国の軍人は尊敬されていて、飲食店に入る時も制服ですし良い席に通されます。

別に特別な事をしろとは思いませんが、もうちょっと尊敬されても良いのでは?

編集 | 返信 | 
2009.03.26
Thu
02:50

tak #GCA3nAmE

URL

パルマラートさま
そうですね。私たちが平穏無事に過ごせるのも軍人さんたちが国を守ってくれているからという、超基本的なことをもっと国民皆ではっきりと口に出して、態度に表して感謝の念を表明して良いと思います。
違憲の軍隊などではなく、堂々と、そして尊敬されるべき方々だと思います。>自衛隊員。

編集 | 返信 | 
2009.03.26
Thu
12:22

ベリソン #vl7DLSYc

URL

そうですよね、成人式に制服で行くと、「税金泥棒、帰れ」と、追い返されてました
「僕ら、一生懸命訓練して、税金も、払ろてんのに、親のすねかじってる学生に、言われんのん、悔しい!!」
と、友人の自衛隊員
阪神大震災時、西宮の小学校、いち早く自衛隊に、救護を依頼
校長先生、「教職員から、反対があると覚悟しましたが、誰も反対しませんでした」
撤退時、「身を挺して守ってて頂いて、ありがとうございました」と涙を流して、別れましたと、
その時に、ならんと解れへん、平和ぼけ
備えよ常に!!

編集 | 返信 | 
2009.03.26
Thu
12:45

tak #GCA3nAmE

URL

ベリソンさま
災害時というか、有事に備えるというのが基本姿勢であるべきなのに、それを平時には邪魔者扱いするとは何事かと思います。ごちゃごちゃいうやつはテポドンが頭に落ちればいいのにと思いますね。そのときになって初めて態度を変えるでしょう。

編集 | 返信 | 
2009.03.26
Thu
17:53

ちろりん #-

URL

右も左も・・・憂いなさい。


戦争は基本的に反対ですが、攻撃されたら迎撃するのは当たり前でしょう。
それが国家国民の命と財産を守る国の自衛防衛手段であり、国防だと思います。

9条改正は当たり前として、すでに世界的な常識として日本の自衛隊は立派な軍隊として一般認識されています。
なのに、隣国3国からすでに侵略(北方領土、竹島、ガス油田)されているのですから、それを寛大にも金銭援助までしているわが国は、他国からみたら不思議な国に映っていると思いますし、国際舞台に立ってもナメられてまともに相手にもされませんわな。単なる金ヅルの国。

TPDNでも落とされないと何にも変らないのか?この国は。
落とされてもまだ平和ボケしてる可能性が大か。
ホント憂います。

話は変りますが、国旗、国歌を反対している輩は今回のWBCでの日の丸、国歌斉唱をどう見ていたのかが気になる所です。

ごめんなさい、支離滅裂で・・・^^;

編集 | 返信 | 
2009.03.26
Thu
18:45

tak #GCA3nAmE

URL

ちろりんさま
そうですね。基本的に戦争をしないための国防、そして有事の際の備えとして法整備の必要性は皆分かっているはずなのに、つまらないイデオロギーに支配されている人たちが声高に叫んでいるのが嫌な所であります。中国に1000年以上支配された歴史を隠し通し反日教育をもって国民感情をなだめすかしている隣国は竹島だけでなくそのうち対馬も欲しがるでしょうし、沖縄は中華思想な大国が虎視眈々と狙っています。現実に目をそむけて甘えている連中は一度対馬にでもいってどうなっているかその目で確認してくれば良いと思います。
(アタシも行った事は無いのですが。。。)
そして国歌や国旗に嫌悪感を持つのは勝手ですが、教育機関において公式行事における最低限の礼儀(起立)をしない教育者はさっさと教壇を降りるべきです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts