「橋下知事に物申す」 藤本義一さんらが政治手法に警鐘鳴らす

 16,2009 08:00
白線
「橋下知事に物申す」 藤本義一さんらが政治手法に警鐘鳴らす
 80%超の高支持率を誇る橋下徹・大阪府知事の政策や政治手法に疑問を唱える作家の藤本義一氏ら有志らが企画したイベント「橋下府政・高支持率の裏側で、今」が15日、大阪市中央区のエル・おおさかで開かれた。知事の文化行政について講演した藤本氏は「文化や伝統を自分の意識で解釈し、メディアが取り上げることを満喫しており、知事としては問題」と批判するなど、各界の有識者がそれぞれの立場で橋下府政に疑問を投げかけた。
・・・・
 一方、有識者の一部からは、橋下知事の政治姿勢を危ぶむ声もあがっており、藤本氏や橋下知事が新人弁護士時代に所属していた樺島法律事務所の樺島正法弁護士らが橋下府政に警鐘を鳴らそうとイベントを企画した。
・・・・
 また、藤本氏や樺島弁護士らによるフリーディスカッションも行われ、樺島弁護士は、橋下知事が就任前にテレビ番組で山口県光市の母子殺害事件の男性被告の弁護団への懲戒請求を呼びかけたことに触れ、「弁護士としての倫理観はゼロ」と批判。関西学院大の野田正彰教授は「パフォーマンスで府民の不満がガス抜きされているが、知事にとっては都合がよい。このままでは、とんでもないところにつれていかれる」と話した。


この野田正彰教授って<日の丸・君が代裁判で2009年2月18日に原告側証人として、東京都教育委員会の教員に対する国歌斉唱・国旗掲揚の指示は「家族や自分の命を失うのと同じぐらいの(職業倫理の)喪失」であると証言の場において主張、これを「君が代症候群」なる症候群であると証言した人>ですか。

( ´_ゝ`)フーン・・・

先日も宮城県が2011年には財政再生団体になってしまうという見通しが発表されました。濡れ手に粟でオイシイ汁を吸い続けようとする左巻き連中に負けずに、大阪の財政の健全化を目指して橋下知事がんばってください。

ワッハ上方は年間の経費4億3000万、うち吉本興行への賃貸料が年間2億8000万かかってて、その上ワッハ上方は府の施設のなかで年間の赤字額が一番大きいそうです。(年間4億円以上)

大体がなんば花月の真近くにあって、やっていることが資料の展示とホールの運営ですから、それなら常識的に考えて吉本が買い取って運営すればいいんですよ。もちろん赤字施設だから吉本が買うわけないと思いますが。。。今の状態は吉本興業が大阪府の金で懐を肥やしている構図になります。ですのでワッハ上方なるものは少なくとも府民の税金を使って大阪府がやるべきことではない。
もし吉本興業が買い取ったら、まあその系列以外の芸人からは縁遠い存在になるのが、関係者が尺に触るんでしょうか。花月ではなく大阪府の施設なら他の系列の芸人も使えるでしょうし。やっていることはお笑い、演芸人としては理想の場所なんでしょうが、いかんせん赤字が大きいからしょうがないですね。もっと企業側が寄付とかして存続させようとするなら話は分かりますが。
とりあえず賃貸料の高い吉本の施設からは移転して、集まった資料は残すと言っているんだから常識的な判断だと思います。

悲しいかなな今となってはこれも横山ノック知事時代の負の遺産なんですね。過去の選挙で横山ノックを選んだ府民の自業自得と言ってしまえばそれまでなんですが・・・
あの時代はまだ大阪府の負債があまり無かったからしょうがないのかな。

そうそう、この「ワッハ上方」設立の言いだしっぺのこの人のコメントは最近聞こえてきませんね。

参考ページ
Rinda & Narice Diary
YOMIURI ONLINE 関西発
大阪府 大阪市 職員給料 その1(YouTube 2008.3.19)
大阪府 大阪市 借金 実質財政破綻 その1 (You Tube 2008.3.20)
橋下徹 青少年会館視察 (You Tube 2008.2.25)←名言「(財団職員は)むしろ邪魔!」
サービス残業していません?w(You Tube 2008.4.14)←爆笑しますw

ワッハ上方
大阪府立上方演芸資料館 wiki
府「財政再建」案 ワッハ上方も「移転・縮小」
ワッハ上方の闇の正体
橋下知事のワッハ上方(大阪府演芸資料館)の移転、縮小計画に付いて・・・(Yahoo 知恵袋)

Comment 8

2009.03.17
Tue
01:12

パルマラート #OpPncXuc

URL

文句があったら

藤本のオッサン、知事選出ろやと言いたい。
ほんま、ぬかるみのオッサンですわ(笑)

       ↑
    古すぎて失礼!!

編集 | 返信 | 
2009.03.17
Tue
08:14

tak #GCA3nAmE

URL

パルマラートさま
藤本義一さん、もう齢七十をこえていますね。
彼に対する印象は、11PM司会時代から何となくですが学があるのか物知りなのかよく分からない人で、彼の話す話の内容は一瞬「へぇ」と思う薀蓄もあるのですが、後々落ち着いて考えると「ホンマかいな?w」と思うようなへんちくりんな自論を展開する方なのかなと思ってます。単に人の気を惹きつけるための話術でしかないのかな。(一応直木賞受賞作家さんですが。)

今回のこの集会でも
「文化は街の息づかい。ワッハ上方は、現在の場所で鼻で息を吸い(客を呼び込み)、口で吐く(客を楽しませる)という正しい呼吸法ができている。施設移転というのは、耳で呼吸しろというもの」
なんてよくわからないようなことをおっしゃってます。
そもそもが赤字経営なのですから、現在酸欠状態なのですと言うならまだわかりますがw

編集 | 返信 | 
2009.03.22
Sun
08:10

yama #-

URL

藤本義一さん

藤本義一さんはテレビでみなくなって久しいですが、若者文化やネットメールの類を全否定してたイメージ。
マスコミ的には死人同様と思ってます。

編集 | 返信 | 
2009.03.22
Sun
10:28

tak #GCA3nAmE

URL

yamaさま
あ~何となくイメージとしても分かります。>ネットメールの全否定。
そうですね。もうずっと過去の人というイメージです。

編集 | 返信 | 
2009.08.03
Mon
22:21

名無し #-

URL

赤字運営とは違うのでは?

ワッハ上方の収支報告を見ると,
赤字運営ではありませんよ。

橋下知事の言い回しですね。
彼は,買い物をして金を払うことを赤字という
みたいです。

「収入<支出」の時を赤字といいますが,
NPO団体が運営してるワッハは,37万円の
黒字です。府職員も0です。

 かれは,4億の支出を2億に減らして,
府民にどんな還元をするのでしょうか?
 不要な公共事業(箕面など)を中止したら
100億規模の血税の無駄使いを止められる
のですが・・・。

編集 | 返信 | 
2009.08.04
Tue
22:44

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 赤字運営とは違うのでは?

>NPO団体が運営してるワッハは,37万円の黒字です。
支出として人件費、事業費、管理費等だけならそういう表記の仕方もあるのでしょうが、
それは本質とは全く関係ない数字です。
要は府が負担している年間四億円に対して幾ら収入があるかというシンプルな問題です。

編集 | 返信 | 
2009.08.09
Sun
21:04

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.08.09
Sun
22:49

tak #-

URL

鍵コメさま
貴重な情報をありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts