たん朗~西宮市甲子園

 11,2009 00:30

ららぽーと甲子園の斜め向かいにある焼肉屋さんへ。

たん朗
tann昨年7月にオープンしたそうです。
黒毛和牛のホルモン専門店といった感じです。


店内は4人用テーブル2脚と2人用が1脚のこじんまりしたお店です。
メニューは主にタン、ロース、刺身がレバー、せんまい。肉を焼くのは石鍋で焼きます。
店内 メニュー

・吟たん塩、吟たんもと塩
たん塩 タン解説
手前がたん、奥がたんもとです。
右図のように「たんもと」とは舌の下側にある部位の事だそうです。中々貴重な一品。
ご主人みずから現物でご教示いただきました。

たん塩2
石鍋でじゅう~と焼きます。

・吟ロース
ロース
ハラミの部分だそうです。

氷上米飯
このお肉が中々ウマッなんですが、これとこの氷上(ひかみ)米飯がものすごく合います!
これは丹波産こしひかりなんですが特別に農家の方から分けてもらっているお米だそうです。
とにかくこのご飯は滅茶苦茶好みでありました。当然お代わりしました!

・レバ刺し
レバ刺し
これは甘みを出すためにあえて血ヌキをしていないレバーだそうです。そうなると食べられる期間が
短くなるそうです。本当に新鮮なレバーを仕入れられるからこそ可能な食し方です。
食べてみると確かに甘くてコクがあります。これはかなり美味いです。
もちろん血生臭さはまったくありません。

・センマイ刺し
せんまい
すこし細切りにされたせんまいです。上品なせんまい、旨みも上質でした。これもかなり美味いです。

ユニークなお店だと思います。ご主人とも話が弾み楽しいひと時でした。ご馳走様でした~

特選黒毛和牛 たん朗
兵庫県西宮市甲子園九番町2-8
Tel 0798-40-3271
17:30~23時(ラストオーダー22時位)
月曜休

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 8

2009.03.12
Thu
00:16

giants-55 #CSnc5kz6

URL

焼き肉

書き込み有難う御座いました。

こちらで焼肉の記事を拝見して無性に肉を食したくなった為、昨日は焼き肉では無いけれどとんかつを食しに行って来ました。とんかつもなかなか美味しく、CPの良さを感じたのですが、その店内で精米しているという御飯が美味しかった。

こちらの御店では血抜きしていないレバーを出されているとの事ですが、記事でも触れられている様に相当鮮度が良くないと臭さが出てしまいますよね。それが無いと言うのですから、鮮度管理の厳しさはかなりのものかと。

編集 | 返信 | 
2009.03.12
Thu
01:49

tak #-

URL

Re: 焼き肉

giants-55 さま
とんかつもご飯にあうメニューですからご飯が美味しいとなおさら嬉しいですね^^
こちらのお店のレバーは中々のものでありました。血ヌキをしないレバーというのが
これだけ美味しいというのは、ある意味”新鮮”に感じました(・∀・)

編集 | 返信 | 
2009.03.12
Thu
22:14

しんぞう #-

URL

焼肉

タンに拘った、お店なんでしょうね♪
メニューはシンプルですが、生レバー美味しそうですね!^^
ごはんも美味しそぉ~!^^
小さなお店なので、予約して行ったほうが良さそうですね。

編集 | 返信 | 
2009.03.12
Thu
23:23

tak #-

URL

Re: 焼肉

しんぞうさま
ええ、小さいけどホルモン好き心理をくすぐってくれる感じです。
生レバー、せんまいが印象的でした^^

編集 | 返信 | 
2009.03.14
Sat
13:02

ランキン #-

URL

おじゃまします。

血ヌキをしていないレバー食べてみたいです。

編集 | 返信 | 
2009.03.14
Sat
13:45

tak #GCA3nAmE

URL

ランキンさま
書き込み頂きありがとうございます。
こちらのレバー、機会があれば是非!

編集 | 返信 | 
2009.10.26
Mon
12:34

マスタ-良い人 #5pHUFk8s

URL

とてもおいしいです!!

近所に住んでおり、夫婦で2週間に1~2度は必ずお邪魔しております。 何度食べても飽きない、上質のバラ肉にたん。刺身系は、センマイがお勧めで、妻はユッケにハマッています。とてもおちついた感じの、ある種隠れ家的なお店で、大変気に入っていますし、マスタ-とも仲良しです! みなさんたん朗に是非足を運んでください。

編集 | 返信 | 
2009.10.26
Mon
23:00

tak #GCA3nAmE

URL

Re: とてもおいしいです!!

マスタ-良い人さま
書き込みを頂きありがとうございます。こちら手軽でいいお肉を出してくれるお店ですね。
私もまた行きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts