Sakai Style Dining 暇

 05,2009 01:00

高石市にある和食ダイニングへ行って来ました。

Sakai Style Dining 暇(いとま)
暇洒落た名前ですね^^
何故ここまで行ったかというと、こちらのお店で使っているのが
・大阪ウメビーフ
・犬鳴ポーク
・河内鴨
・やなもり農園
・箕面ビール
などメイドイン大阪食材のオンパレードなのです。
ちょっと興味を引かれて訪問となりました。


店内は落ち着いたシックな感じです。          ・箕面ビール ピルスナー 700円
店内 箕面ビール
最初の口当たりが柔らか。酵母の風味が割と強めのビールです。

・河内鴨お造り五種 1600円
河内鴨お造り5種
ロース、砂肝、ささ身、レバー、ハツです。クセが無くいい感じに淡白な味わいで美味しいです。

・犬鳴ポークの角煮  1200円
犬鳴ポーク角煮
肉の繊維もいい具合に柔らかく味付けも程よく甘くて丁度いい感じ。脂身を食べてもすっきりしていてしつこくありません。美味しいと思います。後でうかがったのですが、これを作るのに7時間もかけているそうです。手が込んでますね。

・大阪せいろ蒸し~大阪ウメビーフ 2000円
大阪蒸し1 大阪蒸し2
キャセロールの下部に発熱剤が仕込んであってそれに水を注ぐと水蒸気が発生するようにしています。
あまりパワーがないので15分ほどかかります。それでもお肉に少し赤みが残っていたので、
結局キッチンで仕上げられました。

大阪蒸し3
出来上がり!程よく柔らかくすっきりと食べやすいです。

・やなベジスペシャル
ヤナベジsp
これはメニューにないメニューであります。。。美味しかった^^

色々と頂いて「メイドイン大阪食材」だからこうなんだ!~とかは良く分かりませんが、
”地産地消”を考慮しつつ気持ちよく食事ができました。
料理はそれぞれ美味しく、「大阪産食材」を気軽にシンプルに楽しめるダイニングだと思います。
ご馳走様でした!

Sakai Style Dining 暇

Tags: 堺・泉州方面

Comment 2

2009.03.05
Thu
10:24

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有難う御座いました。

7時間もかけて煮込んだ角煮となると、口に入れて一寸噛んだだけで、良い具合に崩れて行きそうですね。料理は手間をかければかける程、美味しくなるもの。

大阪の食材に拘ったというコンセプトもなかなか面白いし、諸々の拘りを考えると、野菜も有機だったりするのかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2009.03.05
Thu
19:47

tak #-

URL

Re: 暇

giants-55さま
最近ちょくちょく見かけるようになりました。大阪ブランド食材。
ただ、犬鳴豚にしてもウメビーフにしてもまだまだ流通量が少ないので
普通に近所のスーパーで買い求められるようになったらもっと面白いなと思います。
やなもり農園さんの野菜は有機かそうでないかは存じてないです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts