鶏処 一心

 03,2009 06:00

また行かなきゃと思いつつ1年以上ご無沙汰していたお店へ。
「ベンジャミンバトン」を観た帰りにお邪魔しました。

鶏処 一心
一心

私のことを覚えてくれていて、いろいろとお話した流れで、
「新しく作っている試作がありますのでそれを中心に如何です?」と勧めれるままに頂く事に。

・ちぢみ菜とひね鶏の皮                  ・島らっきょう
お通し 島ラッキョ
左のはお通しです。
寒暖差の大きな農地でとれる甘みのあるちぢみ菜とコリッとした歯ざわりが気持ちいい鶏皮です。
島ラッキョウは最初は辛く感じますが、酔いがまわりだすと丁度いい風味に。。。
ちなみにこの日は最初から焼酎ですw

・ささ身チーズ                        ・造りささ身の照り焼き
ささ身チーズ 造りささ身照り焼き
試作メニュー2つ。
お造りに出来るささ身をモッツアレラチーズと串にして。火の通し加減がグーであります。同じくお造りにできるささ身を照り焼きに。これも一工夫してあってモチモチの食感と香ばしさがいい感じです。

・ブラックマッシュルームの肉詰め            ・せせり
ブラックマッシュルーム肉詰め せせり
この肉詰めも試作品です。すこし軟骨がはいったつくね身とマッシュルームのフンワリ、ジュワ感が気持ちいいです。せせりもウマッです。

・炙り肝                           ・ねぎま
炙り肝 ねぎま
これも試作の炙り肝。特別な方法で血ヌキをしているそうで、普通の焼き肝よりずっとアクがありません。
ちょうど焼酎を飲んでいる傍ら、ちょうどいい感じで後口を引く甘さがあります。

・三角軟骨                          ・つくね
三角軟骨 つくね
こちらのつくね、前に来たときも頂いたのですが好みです。

・親子丼 鶏スープ
親子丼 鶏スープ
この丼も試作。スープの取り方にも工夫ありだそうです。

・ポートエレン
ポートエレン
こりゃ珍しいポートエレンです。ご主人秘蔵のを少し頂きました^^

ご主人とのお話に興が乗り大変楽しいひと時でした。
この日頂いた試作のものはどれも「一仕事している鶏料理」。
「炙り肝」の後口感は印象的でした。美味しかったです。ご馳走様でした。

鶏処 一心
白線

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 4

2009.03.04
Wed
17:02

giants-55 #CSnc5kz6

URL

一心

書き込み有難う御座いました。

乳製品が大好きなので、ささ身チーズは非常に気になります。又、椎茸の肉詰めは良く在りますが、マッシュルームのというのは初めて。同じキノコ類ですから美味しそうです。

編集 | 返信 | 
2009.03.04
Wed
21:09

tak #-

URL

Re: 一心

giants-55さま
ささ身チーズは他のお客さんにも好評のようでした。ブラックマッシュルームも椎茸より
面白い食感で良いと思いました^^

編集 | 返信 | 
2009.03.04
Wed
22:09

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.03.04
Wed
23:24

tak #-

URL

鍵コメさま
はい、教えていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts