Vosne Romanee Clos Parantoux [1987]~去来花

 24,2009 00:07

「Henri Jayerを開けます。ご一緒にどうですか?」とお誘いを頂きました。

こちらにて。

去来花
去来花神戸の住吉にあるフレンチレストラン。
昨年5月、お昼に一度訪問して以来です。


1987 Henri Jayer / Vosne Romanee Clos Parantoux
Henri Jayerブルゴーニュの偉大な生産者、ワイン造りの神様の珠玉の一本であります。

Jacques Beaufort[1990]でまずは乾杯。
Jacques Beaufort

料理はシェフお任せです。

一寸豆のムース
一寸豆のムース

伊勢海老の冷製サラダ仕立て、フレッシュトリュフ添え
伊勢海老
トリュフの香りも麗しい一皿。

Meursault Domaine des Comtes Lafon [2003]
Meursault Clos de la Barre Domaine des Comtes Lafon [1997]
Meursault-Charmes Domaine des Comtes Lafon [1997]
コントラフォン
白はムルソー・コントラフォンが3本。壮観です。
同じコントラフォンですがどれもそれぞれに違った個性を感じます。

フォアグラのフラン、ソースポルト
フォアグラ
濃ゆい、エロい、大好き!

Clos de Vougeot Domaine Meo Camuzet [1996]
クロ・ド・ヴージョ
Henri Jayerゆかりのドメーヌのワインです。非常に上品で美味しかったです。

豚すね肉のパートフィロ包み
豚すね肉のパートフィロ包み
パイ生地の中にぷるんとしたすね肉がいらっしゃいました。これは造りが何となくエロい。。。w

Vosne Romanee Clos Parantoux [1987]
アンリジャイエ2
ホワイトバランス補正のため実際より少し紫っぽい画像になっちゃった。実際はもうすこしレンガ色。
諸先輩の言葉をお借りすると「上品で熟エロ」。旨みや香り、ブルゴーニュワインの大事なところが凄く高いところでバランスが取れているんだろうなぁという印象を私はもちました。もちろん素晴らしく美味しいです。そして幸福なボトルだと思います。

牛もも肉のスモーク
牛もも肉のスモーク
前回頂いたのは貝柱の瞬間スモークでした。燻すことによって肉の旨みや食感が落ち着きますね。
黒胡椒も効いてます。美味しい~

Châteauneuf-du-Pape Domaine de la Mordoree [2000]
シャトー・ヌフ・デュ・パプ
南仏ローヌのワイン。しっかりした感じでした。美味しいです。

デザート
デザート
ワゴンサービスで選んだのはプリン、パッションフルーツのケーキ、ティラミス、紅茶のアイスクリーム、
苺のタルト。

Vouvray Le Haut Lieu [1933]
ヴーヴレ

ヴーヴレ2
甘い、濃密で厚い。76年経った今でもしっかりしているんですね。素晴らしい。

料理ももちろんみな美味しかったし、ワインも素晴らしいものばかりでした。
参加された皆様とも楽しいひと時を過ごすことができて大変嬉しかったです。
お誘いいただいたアライグマ師匠に感謝であります。



Tags: 神戸

Comment 8

2009.02.26
Thu
01:55

小塚 泰平 #-

URL

んんっ・・・・

こんばんわ。
何すかぁ~このワイン達は・・・?
クロパラン・トゥ飲んでるし!
幻となりつつあるワインを・・(驚)!
他のワインも凄いのばっかりやし!

持込でなければこの日のお会計は100万(笑)?
羨ましいかqぎりで御座います。

編集 | 返信 | 
2009.02.26
Thu
08:51

tak #-

URL

Re: んんっ・・・・

小塚 泰平 さま
ええ、良い機会に巡り会えたと思っております。大変勉強にもなりました。
ワイン持込みでの食事会は何度かさせてもらっていますが、いつも色んな
驚きがあって新鮮に感じています^^

編集 | 返信 | 
2009.02.26
Thu
09:39

しゃべる臓器 #-

URL

住吉界隈では有名なフレンチですね。
残念ながら、昔 ランチに数回行っただけです。
広い空間が印象的でした。しかしワインは素晴しいですね。うらやましい限りです。

編集 | 返信 | 
2009.02.26
Thu
13:02

mocca #QSC0Ae1E

URL

いやー凄いワインのラインナップですね。
クロパラントゥはもちろん、このヌフパプも旨そう。
料理もおいしそうだし、楽しそうですね。

編集 | 返信 | 
2009.02.26
Thu
18:43

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
ええ、店内が広々していてそういう意味でもいいレストランだなと思います。
ワイン~皆様のお陰で大変いい経験をさせていただきました。

編集 | 返信 | 
2009.02.26
Thu
18:46

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
中々いい経験でした。それにしても楽しいひと時でした^^

編集 | 返信 | 
2009.02.27
Fri
13:19

梅吉 #-

URL

神戸

はじめましてこんにちは。

神戸というと牛肉、ビーフカツ、お好み焼き
中華街と、いうイメージがあります。
神戸の中華街やお好み焼き屋は
行ったのでしょうか。
また、行ったことはあるのでしょうか。
フレンチレストランでディナー、食事と、いうのは
縁がないのですが。
相当、年収が高い人じゃないと行けなさそうな
お店と、いうイメージがあるのですが。
どうなのでしょうか。

住まいが北関東の私には電車賃、新幹線代
が、かかりそうで。
神戸自体は、1度も行ったことはないんです。
会社の旅行、サークルの旅行などで
この店訪れてみたいと、考えています。
 
でも、牛肉のスモークとデザートは食べてみたい
と、思いました。

 

編集 | 返信 | 
2009.02.27
Fri
15:03

tak #GCA3nAmE

URL

梅吉さま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
中華街はもちろん普通に何度も行ってます。
とりたてて別段記事にしてはいないですが~
神戸がお好み焼きというイメージは自分的にはあまりないのです。。。
長田の「そばメシ」とかでしょうか。結局そこまでいってまで食べて無いです。
基本関西人的にはお好み焼きは家庭料理で、外でたべても家の近所の店と思っています。
よって神戸まではわざわざお好みとかを食べには行ってないのです。

この去来花さんの夜のディナー、飲み物代別でこのときは1万円でした。
もしよろしければいかがでしょう~!


編集 | 返信 | 

Latest Posts