南あわじにて。。。

 23,2009 00:00

休日なのでちょっと足を伸ばしてみようと。
結局いつもの淡路島なのですが今回は南あわじまで行って来ました。

うずしお朝市
朝市月に一度、第四日曜に福良漁協が朝市をやっているとのことでまずこちらまでやってきました。想像していたより規模は小さいです。


揚げ物 天ぷら

紹介Vでは「漁師の春巻き」なるものがあったはずなのですが、どこにも見当たりません。(´・ω・`)
しょうがないのでここではタコの天ぷらを買って食べました。

うどん じゃこ
地元の消防士さんたちがうどんを売っていたのでこれも買って食べました。この時点で朝9時30分ぐらい。
ちりめんじゃこ売っていたおじちゃん。めっちゃおまけしてくれて一杯入れてくれたとのこと。~嫁談。

ちなみに鮮魚はサゴシ、鰺、飯蛸、冷凍の太刀魚くらいしかありませんでした。
朝早くに鮮魚は売り切れるという事だったので、9時開店にあわせて9時15分には着いていたのに
めっちゃ拍子抜け。。。。

伊予柑とちりめんじゃこを買って福良の朝市を後にしました。

さて次に向かったのが。。。


大鳴門橋記念館
大鳴門橋記念館本当は「道の駅うずしお」に行こうとおもったのですが、マラソンが開催されているせいでそちらにはいけず、大回りしてこちらに来ました。なぜかというと。


ジャジャ~ン!

お食事券

実は先ほどの朝市で嫁さんが抽選クジを引いたら当たったのです!3千円分ありました。デカシタ!
よってこの券が使える「展望レストラン うずの丘」にやって来ました。

さて滅多にないチャンスw 何にしようかと熟考の末こちらに。

あわじバーガーあわじ島バーガー。具はいのぶたでこれを古代米と米のバンズで挟んでいるみたい。若干不安だったんですがなにやら受賞しているようなのでこれを。。。その他には淡路牛のローストビーフを注文しました。


客席は広いです。団体さん用のセッティングが結構ありました。
この日は曇っていましたが窓際は大鳴門橋を見下ろせるロケーションであります。

店内 景色

淡路牛ローストビーフ 1200円
ローストビーフ 玉葱
しっとりとしてちょっとウマーでありました。むしろ敷いている玉葱スライスが甘くて美味しい。流石淡路島!

そして。。。

あわじ島バーガー 1000円
あわじ島バーガー あわじ島バーガー
一緒に淡路産玉葱のスープと鳴門金時(かな?)のポテトスティックが付いてます。
さて、肝心のバーガーですが微妙です。
兎に角淡路産のものを使ってみました、工夫もしました、個性も出しました。。。で終わっている感じです。
なんだか無理やり感があります。 美味しくないです。
かじると半熟目玉焼きの黄身がダラダラと手に垂れてくるし。レタス一枚では防御不可です。

って当たった食事券で食べているんだから文句はありませんがw

さて、ここを後にして港巡りを。。。

伊毘港
伊毘港 伊毘港2

湊港
湊港 湊港2

両方ともそれぞれ30分ほどルアーを投げてみましたが無反応でしたw 
まあお昼間だし最初から期待もしていませんが。
伊毘港の方は投げ釣りやっている人が4人ほどいましたが皆何もつれてませんでした。
湊港の方はロケーション的によさげなので夜にでもロックフィッシュ狙いでまた来て見たいです。

この後丸山海釣り公園横の「魚彩館」に行ってなんか買おうとおもったのですが、海釣り公園を
散策見学している間にお目当ての天然鯛が売り切れて。。。

しょうがないので洲本のジャスコで由良港上げの刺身用の太刀魚とホウボウを買って帰りました。
今晩は太刀魚の刺身と、ブイヤベースです。


太刀魚
ふむ、流石に美味しい。まだ半身あるから明日は漬け焼きかムニエルかしら。。。

ブイヤベース
アサリとか買って来るのを忘れたのであっさりしたもの。でもイケてました(・∀・)♪

Tags: 淡路島・四国・小豆島

Comment 6

2009.02.22
Sun
22:27

しょうへい #-

URL

またまたかきこんでしまいました、しょうへいです。
先生の淡路島ネタは、気になっているところです。
ぼくも天気のよいときに前回紹介されていた焼肉屋
に突撃を計画しています。
先生も奥様と淡路島にいかれるようですが、例の焼肉や
以外にどういったスポットが女性に好まれるでしょうか?
クレクレ君でもうしわけないのですが、
御教示いただければ幸いです。

編集 | 返信 | 
2009.02.22
Sun
23:12

tak #GCA3nAmE

URL

しょうへいさま
こんにちは!
「あわじ和牛亭」さんですね^^ いかれたら是非「黒タン」をご賞味くださいませ。
(いかれる日が決まっていたら「黒タン」とりおきの旨をお伝えされたほうがよろしいかもしれません。)
あとは特上ヒレもお勧めです。

女性に好まれるとなれば「パルシェ香りの館」はいかがでしょう。
http://www.parchez.or.jp/top/index1.html
ガーデニング、アロマショップ、天然温泉、レストランもあって充分に楽しめると思いますよ。
「あわじ和牛亭」さんからは車で15分くらいのところにあります。

その帰りにサンセットラインを通られてはいかがでしょうか。
「サンセットライン」と言っても淡路島の西側の海沿いの県道31号線のことです。
ここは夕暮れに通ると瀬戸内海に落ちて行く夕陽が本当に綺麗であります。
http://www.awaji-is.or.jp/uzusio/nature/sunset.htm
「パフフェ香りの館」の帰りは県道31号を通られるのをお勧めいたします。

ではでは。

編集 | 返信 | 
2009.02.23
Mon
11:30

glass-man #4vlN.j5I

URL

↑それはいいデートコースですね☆
最後は、淡路サービスエリアから見るパールブリッジでしょうか?
これは、僕も何度か使ったことあります(笑)
淡路島がお気に入りになられたみたいですね♪
お肉、魚もおいしいですしいいですよね(*^_^*)

編集 | 返信 | 
2009.02.23
Mon
18:09

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
そうそう、まず最初は淡路サービスエリアからスタートするといいですね^^
あそこは風景もいいし、観覧車もあったりでお勧めです。

編集 | 返信 | 
2009.02.23
Mon
19:29

しょうへい #-

URL

丁寧に教えていただき有難うございます。
前回にひきつづき、質問などをしてしまい
少々あつかましすぎたと反省しております。
ネットでみましたが、パルシェってところは
女性ウケしそうですね。
glass-manさまのご意見も参考にさせていただきます。
また後日ご報告させていただきます。

編集 | 返信 | 
2009.02.23
Mon
23:17

tak #-

URL

しょうへいさま
いえいえ、お役に立てて嬉しく存じます。
淡路島を楽しんで来てくださいね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts