クルマ夜話

 28,2007 12:00
A4avant
アウディーA4 1.8T アヴァント S-line

今こいつを飼っているんですが、デザインとか高速ドライブでのスタビリティー、悪天候時の安心感、
内装の趣味等は無茶苦茶気に入っているんですよ。流石アウディークワトロシステム! でも

燃費激悪!大体6km/Lぐらい<四駆ターボはしょうがないか。。。
車重激重!1.6t! <四駆の駆動系が重いんだろうなぁ。
追い越し加速悪し!一旦減速すると再加速が鈍い。

などなど。。。

すべて車重の重さから来ていることなんですな。。。
この車重があと100kg軽かったらかなりいい車だと思うんだけど。。。

さて今晩は街で見かける最近気になったクルマ達について色々と書いてみようと思います。。。

白線
poloGtiVW Polo GTi
ゴルフGTiよりこっちのほうがいいです。ゴルフは車幅がでかいし、値段が高い割りに内装に愛想がない。ゴルフって車種自体過大評価されていると思う。まっ、このPoloもFMC後に意味無く値段が上がった経緯もあるんですが。。。デザイン的には好き。実際に乗った感じもわりと自然に乗りこなせた。


F430F430モデナ
V8フェラーリは前モデルの方がずっといいデザインだと思う。これってエアインテークがでかい鼻の穴に見えてどうも格好がよろしくない。リアビューも昆虫チックであまり趣味が良くないと思う。エキゾーストノートもなんだかなぁ、信者さん達がやいのやいのと言う割りに。。。

MercedesSL AMGMercedes SL AMG
あ~これカッコいいっすよ。歴代SLの軟派イメージから脱却していますね。久しぶりに借金しても欲しいと思った車。でもベンツ独特のあの「乗せてやっている的安定感」は好きになれない。こっち側の意思は無関係に事がずっと進んでいる感じw


alfa 159alfa 159
最近のアルファのデザインは変。イタロの格好よさとか割り切りの良さを何処かに置き忘れて、とにかく逆三角形の盾のデザインをグリルに持ってくることしか考えていないようにも取れる。


ZニッサンZ
Z240のオマージュを思わせるデザインを見たとき、かなり魅力的に思えたけど、スカイラインとプラットフォームを同じにしているせいもあって多分かなり遅いと思う。スポーツカーで遅いのはどうもね。。。V6エンジンってのもなんだかなぁ。。。基本いじると速くはなるんだろうけど。


FUGAニッサン フーガ
堂々とした感じ、威圧感はあるんだけどギリギリ下品でない。ニッサンの大型セダンにありがちなヤンキーチックさがあまり無いんで気に入ってます。


アスリートクラウンアスリート
このデザインは結構秀逸でっせ。フロントからリアへの流れ方、どこを切っても筋肉質的なプロポーションで綺麗にまとまっている。パトカーにしてもかなり似合いそうです。乗ったら結局はトヨタ的演歌の世界なんだろうけど。。


レクサスレクサス IS350
近年のトヨタのデザインに良く見られる腰高セダン。対RV車衝突の安全対策なんだろうけど、どうも嫌い。。。これMTが有ればまだ考慮するんだけど、ATでスポーティーさを強調されてもね。実際レクサスブランドはメルセデスの顧客を取り込みたいんだけどセルシオ、アリスト、アルテッツァユーザーがレクサスに移行しただけのよう。GSのハイブリッドにはちょっと惹かれるけど格好悪いので却下w


priusトヨタ プリウス
このイケてないマッチ箱みたいな感じは割り切りがあっていいですね。実際にまだまだガソリンが高いご時勢だとハイブリッドカーは魅力的。実際乗っても街乗りレベルなら結構ダッシュも速かった。


E46 M3BMW M3 (E46)
ある意味究極のFRスポーツ。ここまで排気量もウマもいらないけど。。。サーキットでのレースカー以外、一般車道での「走り」で一番欲しいのはこのクルマです。ポルシェもフェラーリもある意味女性っぽいんだけどこれはオトコのクルマって感じでいいですね。

type-rシビック type-R
4枚ドアのtype-R。まあそれに近いのはアコードのEuro-Rってのがあったけど。でもこれはホンダデザインの格好悪い部分がフロントに出ちゃいましたね。ちゃちい感じ。まだ乗ってないけどエンジンはK20Aだし大体分かりますね。乗って面白く遊べるのは遊べるでしょう。ワンメイクレースは08年からこの車両ベースとの事。またやりたいね。でもやるなら1000万は用意しないと。(´・ω・`)


以上 徒然なるままに書いてみました。
皆さんはどんなクルマがお好きですか? また購入予定のクルマはありますか?

Comment 24

2007.04.28
Sat
12:25

ひとち #-

URL

かっちょエェーなぁ

先生、かっちょ良い車ですねー。
私の車、初めて買ったくるまがタウンビー2でした。
当時の彼氏が1800万の車に乗ってて、「そんな貧乏くせー車やめろよ」て言われた事を思い出しましたよ。(≧≦)
義父も車が好きですが、私の実父も車が好きで長年Zに乗っていました。
一番最後に乗ったZが茶色のメタリックのオープンカーで本人は気に入ってるようでしたが、“ゴキブリ”みたいでした。
ずーっとZに乗ってたのに、最近アルテッツァに乗り換えた57歳の父の心境の変化が気になります。
帽子とかキーホルダーとか全部ニスモだったのに、ヴィトンになってたし。
またこれが似合わないんだなー。(尾藤イサオそっくりの父)
プププッ (*^m^)o==3

編集 | 返信 | 
2007.04.28
Sat
17:24

★桃子 #-

URL

かっちょエェーなぁ~2

次はコレを↓ 買おうと思ってます。(嘘嘘、寝言うわ言、夢想です^^♪)
★★★★★<Mercedes SL AMG >鳥肌立つ美しさですね。
<audi>も素敵~☆
憧れのBMWは、最近「小型なもの」を作って格が落ちました。
詳しいことは全然分らないのに、車は好きなんです。
今日は食べ物ではなくいきなり車だったので、なんだかドキドキしました。
私の街では近年、トヨタ車がいっぱい走っています。日本車が活躍しているのはとっても嬉しいですよ。

編集 | 返信 | 
2007.04.28
Sat
18:22

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ひとちさま
1800万の車に乗っていた彼氏ですか~すごいです~!
お父様はZからアルテッツァですか~それはレアなケースかも^^;

桃子さま
最近ヨーロッパでもトヨタ車が増えたんですね。
ヨーロッパで車を売るためにF1をやりだした経緯もありますしなんだか
がんばってますね。そう、桃子さんもSL AMGは好みなんですね^^
あれはどうにもこうにも格好いい!

編集 | 返信 | 
2007.04.28
Sat
22:18

K1郎 #suz0Agps

URL

「盾」ハマってますが

「盾」ダメですか?ハマると抜けられないんですよ。
私は、CR-X,RX-7,911Carrera4,CitroenGSA,AlfaRomeo156という経歴ですが、アルファで止まったまま早数年(8万km)。デザイン・性能・価格、総合的に考えると、なかなか次の候補が現れません(妻はMerzedesのCLSはちょっと気になるようだけど)。
しかし、今の時代、環境とか燃費とか考えると、プリウス以外ありえないかも。でもねぇ・・・。

編集 | 返信 | 
2007.04.28
Sat
23:17

tak_123 #GCA3nAmE

URL

K1郎さま
書き込み頂き有難うございます。アタシ的には最近のアルファのデザインは好みではないです。なんか鉄仮面を連想して。。。走りはいいとは思いますが、大元はノルドでもノリとしては(イメージとしての)ラテンであってほしいし、その辺をデザインで訴えるものがもっと欲しいです。アタシは基本アルピーヌで運転を覚えました。

編集 | 返信 | 
2007.04.29
Sun
12:58

ローズ #-

URL

外車の中では アウディが一番大好きです♪
かっこいぃぃ~~
リッターも、それは仕方ない!!納得!!

編集 | 返信 | 
2007.04.29
Sun
15:01

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ローズさま
わりと女性にも受けがいいようです。アウディー。。^^;
通勤にはあまり使わないのですがそれでもガソリンスタンドに行くのが
割と頻回なのでちとつらいです。。。。

編集 | 返信 | 
2007.04.29
Sun
16:56

mint2 #HfMzn2gY

URL

でたーっ、お車ネタ♪
でもウレシイぃ~。(^^)>先生ありがとっ。
先生、やっぱりアウディークワトロじゃないっすかー。山手幹線御影あたりで
チラチラ探しますからカラーも教えてくださいねー。(笑)
私はBM好きですが、最初はルノーヴァンサンクに、で今はここ10年は
うちの車はそのゴルフGTI。(汗汗汗)
ご近所はネクサスが心なしか多くおみかけするようになったと思いますー。
(でも多分2台目とかなんだろうけど。。。ぼそっ)

編集 | 返信 | 
2007.04.29
Sun
19:53

fruitmacaron #dQfKD1zI

URL

かっこいいですね~♪

うちのダンナが欲しいと言ってるアウディです~。
tak先生、かっこいいですね^^
私が乗ってるのはフォードのフォーカスで、
ダンナが乗ってるのはエクスプローラーです~。
でもいい加減、1台にしなきゃな~と思ってるところで、tak先生の車
候補のひとつです!
あと考えてるのは、BMWのツーリングかワーゲンのワゴンです。
試乗しないとわからないですね~。
ワゴンでいい車あったら教えてくださいませ^^♪

編集 | 返信 | 
2007.04.29
Sun
21:40

tak_123 #GCA3nAmE

URL

mint2さま
カラーは写真どおりですよ^^;
ルノー25~いいですね~あのシートは一度座ると立ち上がりたくなくなります。
ゴルフGTIも10年前のとかは結構納得の感じだったと思います。

fruitmacaronさま
次の候補は両方ともヨーロッパ車ですね。
ワーゲンのワゴン、よくまだ知らないんですが値段によりけりだと思います。
それとアフターサービス。メンテフリー設定だと後々修理費とかお得になると思いますよ~
また買われたら教えてくださいね。

編集 | 返信 | 
2007.04.30
Mon
18:11

まあこ #vF6dOJDI

URL

次の車は軽4にしようかと・・・・こんな私に車を語る資格はない?(笑)

実家の父が車好きでした。
私の記憶の中で一番古いのがVESPA。私が3~4歳の頃です。
昔々、VESPAの前に私を立たせ、しかも子供のことですので寝てしまい
それを警官に見咎められて叱られた父です。
のんびりした時代だったんですねぇ~。(笑)

その次がBMWのバイク。これも時々乗せてもらった記憶が。
それからBMWの車に移行。
何台か乗り継いだ後なぜかヒルマンインプに。
これは結構お気に入りだったようで、ヒルマンインプも数台乗り継ぐ。
ところがまたまたBMWに。(節操のない父である)
この頃オートマティック車が台頭して来て、これまた何故かアウディ購入。
購入後数ヵ月で父急死。 無念・・・・。(笑)

で、なぜ軽4が欲しいと思ったかと言うのはとっても単純な理由で
維持費もガソリン代もなにもかも安いから。(笑)
私の車もですが、主人の車にいたってはめちゃめちゃ燃費が悪いのです!
しかも2台とも電気系統が弱い。修理となるとまた高い。

私の車、とうとう105000km超えました。
いい加減真剣に次の車を考えなければと思ったり、
それともつぶれるまで乗ってやろうかと考えたりの今日この頃です。

編集 | 返信 | 
2007.04.30
Mon
22:59

tak_123 #GCA3nAmE

URL

まあこさま~
そうですか、10万キロ越えているんですね。流石にそろそろ買い替え時期かも
しれませんね。やっぱり燃費がよくないともったいないですものね。
ご尊父様は2輪がお好きだったんですね。私もBMWのバイクは惹かれます。
ただ免許はもっているんですが、どうしても仕事柄、手を怪我できないので
実質こちらに関してはペーパーライダー状態です^^;

編集 | 返信 | 
2007.05.02
Wed
10:53

KABA #UcCZNn4g

URL

パシフィカ

ぼくは、アメリカでクライスラーのPacificaです。
http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/soon/Pacifica/index.html
似たようなタイプですね~。
でっかいです。シートが2x2x2なんですよ。2列目が2席ってのがミソ。
日本では、チェロキースポーツの95年。角々した感じが好きなんです。
遍歴も、最初にランクル乗って以来、以降は、ずーっとクライスラー。

編集 | 返信 | 
2007.05.02
Wed
14:37

tak_123 #GCA3nAmE

URL

KABAさま
おお~まさにアウトランダーって感じですね。
アメリカならこういうのが一番便利でしょう。

編集 | 返信 | 
2008.03.19
Wed
11:39

meme♪ #-

URL

メルセデス SLK♪

・・・が欲しいです♪
ホントはクラシックカーが大好きです。コレクションボードにワイングラスと一緒に、ジャガーやイタ車のクラシックカーのミニチュアが10台ホド並んでて、たまに磨きます(笑)♪本物は、とてもとても維持出来ませ~ん・・・
彼の会社が車関係なので、クラシックカーや珍しい車は入庫したら、見せてもらいに行きます♪フェラーリは普通?、カウンタックとかマニアックな入庫が楽しみデス(^^)
昔は4ドアセダンが好きでしたが、今はベンツCクラスのスポーツクーペ赤です♪次は、SLKが欲しいなぁ・・・(欲しいだけですが)。
(ヤナセで「このスルク、カッコエエなぁ~!!」と叫んだおっちゃんが居て、それ以来、私達はスルクと呼んでます(笑))
でも、確かに燃費や経費は考えますね・・・先日、70歳の叔父が買い換えるのに軽自動車見に行きましたが、昔の軽とは全然違いますね!!足下広いし、重ステじゃないし、4ドアで後ろは自動スライドドアだったり♪なかなかイイん違う~ん(^^)♪と、改めて見直しました。

編集 | 返信 | 
2008.03.19
Wed
20:54

tak #GCA3nAmE

URL

meme♪さま
そう、今度のSLKは割りと惹かれます。スルクって呼ぶときもあるんですね。
カッコイイ~!
うちのクルマは兎に角燃料を喰って、このご時世大変辛いのです。。。><

編集 | 返信 | 
2008.03.22
Sat
15:38

meme♪ #-

URL

いえいえ~!!ノーマルに「エスエルケー」です。
「スルク」と呼んでるのは内輪ネタですので(笑)ディーラーでは言わないでくださいませ(^^;)

編集 | 返信 | 
2008.03.22
Sat
16:13

tak #GCA3nAmE

URL

meme♪さま
ハハ、でもいい呼び方だと思いますよ~スルク!
案外ディーラーでも通じたりして。

編集 | 返信 | 
2008.03.23
Sun
23:02

meme♪ #-

URL

あっ!!通じるかも・・・(@@)!
うちのダーリンが、ヤ○セ勤務の友人とも使ってます(笑)。そのお客様は常連様だったから訂正出来なかったまま、「スルク」で商談されたらしいので(笑)。ディーラーで言ったら「おっ!出来るっ!?」と思われるかも?・・・そんな事ナイナイ(笑)

編集 | 返信 | 
2008.03.23
Sun
23:06

tak #GCA3nAmE

URL

meme♪さま
「スルク」~自分的にはいい感じの呼び名だと思います。
じわじわと全国のSLKファンに浸透していくかも(・∀・)

編集 | 返信 | 
2008.07.12
Sat
14:37

smash #-

URL

Dr.Tak-sama

いろいろなジャンル、愉しませて頂いてます。
先日、尼崎のビーフシチューも頂いてきました。
ビーフは、量より質をmuch betterにして欲しいな~。
ソースはGoodでした。
最後にデザートまで頂き、腹12分の帰宅となりました。

極最近購入しました新車・BMW・X5なのですが、雨&洗車後ドアーを開けますと、
な~~んと全ドアーからボタボタと水が入り込むのです。
素人が見ても異常がない全てのドアパッキンを取替&ドアの微調整をして、
再チェックしますしたが、水の量は減ったものの、全てのドアの閉まりが悪く
なってしまいました。今度はドアーを元に調整し戻し、再チェックすると、
またまたボタボタと水が入る始末!
憤慨して車は置いて帰りました。パッキンの取り付けが車の価値が下がるくらい
の汚い取り付けとなり、滅入ってしまいました。
私としましては、営業及び整備の方達の態度も許せないのです。
‘上の者に報告して結果を連絡します’が最後の言葉となっています。
Dr.Tak-samaでしたらディーラーに対して、どのような要求をされる
のでしょうか?
X5は未だにディーラーから何の連絡も無く、戻ってきてません。
(預けて約3週間が流れようとしています)
現在、棄て切れなかった日本車に感謝しつつ、寂しく乗っています。

                   Have a nice weekend!   

編集 | 返信 | 
2008.07.13
Sun
00:11

tak #GCA3nAmE

URL

smashさま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
X5は大変でしたね。しかも3週間も預けてまだ連絡無しですか。酷いですね。。。
自分ならどういう要求かなぁ~そのときになって見ないと分からないですが、
冷静さを装って地味ぃ~に怒ります!w
早い時期の復活をお祈りしております。これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.10.01
Wed
11:45

smash #-

URL

come back

Dr.tak-sama

勿論、忘れられていると思いますが・・・・。
彼は派手~~に怒ったせいか? 通産70日後の夏終盤にX5が無事戻ってまいりました。
結局、怒りが頂点に達した彼は、BMW・Japan社長にクレームのレポートを送りつける結果となりました。
決して彼のせいでは無いのですが、やはりBMW老舗ディーラーが倒産? タイミングが合いすぎて・・・・。
今後、tak-samaのように地味ぃ~に怒るよう、彼に伝えておきます。
ご助言、有難うございました。

編集 | 返信 | 
2008.10.01
Wed
12:39

tak #GCA3nAmE

URL

smashさま
ご無沙汰しております。
そうですか、色々あったんですね。
私も時には派手に怒る事も必要かなと思います。
そうしないとこちらの真意が伝わらない場合ってありますものね。
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts