小泉vs麻生(実は鳩山?)

 19,2009 09:00
白線
【小泉元首相:定額給付金再議決なら「本会議欠席」】
ロシアを訪問中の小泉純一郎元首相は18日、モスクワで記者会見し、総額2兆円の定額給付金の財源を確保する08年度第2次補正予算関連法案について「与党が3分の2を使う(衆院)本会議が開会されるならば私は欠席する」と述べ、法案が参院で否決された場合、再議決する衆院本会議を欠席する方針を明言した。

小泉元首相、例の郵政民営化関する麻生総理の発言にキレてのこの行動かと一見思われるけど。。。
幾ら”変人”でも大人気ないなと思ってましたが。

【かんぽの宿:譲渡問題 批判受け、白紙に--日本郵政】
 「かんぽの宿」の一括譲渡問題で、日本郵政がオリックス不動産への譲渡を白紙に戻す見通しになった。鳩山邦夫総務相の反対を受け、オリックスへの譲渡を一時凍結することを決めていたが、民主党などからも、かんぽの宿をめぐる批判が集中。認可を必要とする譲渡は事実上、不可能と判断した模様だ。日本郵政は当面、かんぽの宿の経営を続け、総務相や国民の納得が得られる売却方法を探る。

事業譲渡の認可権を持つ鳩山総務相が、(1)郵政民営化の議論にかかわった宮内義彦会長が率いるオリックスになぜ売るのか(2)なぜ一括売却なのか(3)なぜ不況の今売るのか--と疑問を投げかけ、申請があっても認可しない考えを表明。

かんぽの宿は79施設の建設に2400億円かかっている。
昨年度の固定資産額総計では856億円。
これをオリックスが109億円で落札している。
過去の収益性の低下を反映させる「減損処理」をした後の簿価で123億円。
↑これ自体が恣意的に低いのではと。

こんな落札が通ったらオリックスはそりゃ大もうけですよ。

これに鳩山さんがストップをかけた。このタイミングでなぜか不自然な小泉元総理の「本会議欠席」発言。
小泉元首相の影響力は実際のところ本当にあるのか無いのか、それにしても麻生政権へのこのゆさぶりは何故か。。。

医療現場について言えば医療崩壊の諸悪の根源は小泉元首相によるもんなんですけど。
その他の政策に関しても、その後の歴代首相はその尻ぬぐいばかりさせられて、
知らぬ間にどんどんと日本の国益が損なわれ。。。

参考ページ
東京新聞
二階堂ドットコム
医療費削減の真実
宮内義彦 wikipedia
崩れゆく日本の医療 ~その原因と対策~
ZAKZAK 2009/02/19(魚拓)

白線

Comment 4

2009.02.19
Thu
16:16

しゃべる臓器 #-

URL

本当に最近、小泉元総理の解せない行動がめだちますね。早々に引退を表明し地盤を息子に譲渡したり、ぶっこわし発言に相反する行動です。そもそも会議を欠席したりするのは代表として選ばれた人間がすることではないと思うんですが。総理の仕事をまっとうしたのなら後の人の仕事を混乱させることなく沈黙を守るのが筋ではないでしょうか。理屈からいうと小泉首相も次回選挙は自民党の推薦を受けられないはず、、、小泉新党の立ち上げ準備ですかね?

編集 | 返信 | 
2009.02.19
Thu
23:52

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
ここに来て色々と理由はありそうなんですが、最近小泉関連の活性が上がっていますね。まあ彼も息子のためなら利権にすがりつく。。。ってのは読みすぎなのでしょうか。新党まではどうでしょう。民主党としては麻生退陣が任期満了まで続いてくれたらいいんでしょうけど、そうは問屋がおろさないのかな。。。

編集 | 返信 | 
2009.02.26
Thu
20:17

giants-55 #CSnc5kz6

URL

かんぽの宿

書き込み有難う御座いました。

かんぽの宿の売却問題、“本体”(=かんぽの宿自体)に注目が集まっているのですが、或る記事によるとそれに付随する「職員用住宅」が物凄い価値を有している様です。立地条件の良い場所ばかりに結構在り、その資産価値が結構在るのだとか。普通にその辺りを購入しようと思うと、地元住民の反対等でなかなか購入出来ないし、購入出来たとしても莫大な出費が必要となる。本体を買い叩いて安く購入出来るのも旨みですが、オリックスとしては付随する部分にもっと旨みを感じている様ですね。

編集 | 返信 | 
2009.02.26
Thu
22:52

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
なるほど~この問題はまだまだ裏がありそうですね。それにしても酷い話です。。。
詳細を教えていただいてありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts