中川財務相 in G7の本当のところ

 18,2009 08:30

例の朦朧(もうろう)会見で詰め腹を切らされた中川財務相。
色々と取り立たされているが、どんな理由があるにせよその状態で会見に臨むべきではなかった。
まあこれは後知恵だけどね。

残念なのが彼(ら)がG7で行った本当の仕事はキッチリと報道されていない事。

IMF拠出で署名=過去最大の1000億ドル-中川財務相
【ローマ13日時事】中川昭一財務・金融相と国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事は13日、日本政府がIMFに最大1000億ドル(約9兆円)を拠出する取り決めに正式に署名した。IMFの資金基盤を強化し、金融危機を受けた加盟国への資金提供などを後押しする。日本政府は昨年11月の主要20カ国・地域(G20)金融サミット(首脳会合)で、麻生太郎首相が提案の目玉として表明していた。


時事通信の記事、ここまではまあ良いですが。。。

実は記事の後には本当は続きがあったらしい。

訂正前 ↓

ストロスカーン専務理事は「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意を表明。
加盟国支援が必要になった場合、要請を受けた日本が約100兆円の外貨準備からIMFに貸し付ける形で拠出する。加盟国による資金提供としては過去最大で、ストロスカーン専務理事は「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意を表明。財務相は「有効活用を期待したい」と述べた。(了)

このように元記事の後半が訂正削除されている。何故? 恣意的なものを感じるのは私だけ?

ちなみにG7への融資に使われた1000億ドルの外貨準備金のほとんどはアメリカ国債で、
アメリカが処分に応じないであろう塩漬けにされたものだそうです。
つまり日本が持っていても現金として国内に流通させることが出来ない代物。

どうせアメリカが現金化させない塩漬けにされた米国債なら、これをIMFに融資して活用し
その利息は流動資産として国民に還元できるということらしい。

ここだけなら中川財務相GJ! だったのになぁ(´・ω・`)

参考ページ 
散歩道
衆議院議員 土屋正忠のブログにようこそ!

白線

Comment 8

2009.02.18
Wed
10:41

yonyon #is7VMBN.

URL

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
中川氏は国際線で近くに座ったことがあるので、身近
に思っていたのですが、今回の件は残念です。
そのときはほとんど寝ていらしたと思います。
尖閣諸島のガス田問題や地産地消など共感できる発言
が多かったのですが...。

>会見に臨むべきではなかった。
その通りですね。

編集 | 返信 | 
2009.02.18
Wed
12:31

tak #GCA3nAmE

URL

yonyonさま
はじめまして。
なんというか、日本にとって本当に良いこと、筋の通った事をする、またはしようとすると、
何故か不思議で不幸な顛末を辿っているのが気になるところなんですよ。
今回の事で安倍元首相の体調不良辞任の一件が何となく頭を掠めました。

編集 | 返信 | 
2009.02.18
Wed
16:54

しゃべる臓器 #-

URL

確かに、、、、

中川氏、本当に体調が悪かっただけでしょうが、、、
アホなマスコミが騒ぎ過ぎの感も、、、、
外国にはもっと破廉恥な人一杯いますが、、、
とにかく袋だたきはやめてほしい。です。
確かに今回のG7の内容の方が大事ですね。
本質を見失わない事、、、ですね。
みてくれなんてどうでもええです。

編集 | 返信 | 
2009.02.18
Wed
18:23

tak #-

URL

Re: 確かに、、、、

しゃべる臓器 さま
麻生首相にとっては弱り目に祟り目といいましょうか、小泉元総理もはっきりと
三行半を突きつけようとしている昨今ですね。
麻生政権って割と経済に対しては手を打っているんですが、どうも
つまらないところでマイナスイメージがかなりついてしまっているようです。

編集 | 返信 | 
2009.02.19
Thu
02:57

パルマラート #0hQ6omu2

URL

残念

ご無沙汰しています。
右ききの私にとっては中川代議士は数少ない希望の星でした。
尖閣・竹島などの領有権や拉致問題など国益に関する発言また、彼の行動力
逸材を失った思いです。

当然、代議士の失態は誉められた事ではありませんし、何より国益を損なうものです。
で、有るならば何故に側近・スタッフなどがホロー出来なかったのか?
私は大変残念に思います。

P.S) 
こちらでも、取り上げられている西宮の直心さんに友里征耶さんのブログで取り上げられていました。
あんな辛口の人が東京からワザワザ来るなんてビックリしました。

編集 | 返信 | 
2009.02.19
Thu
09:18

tak #-

URL

Re: 残念

パルマラートさま
お久し振りです。
中川さんにしろ安倍さんにしろわが国として筋を通す考えをお持ちの政治家が
本来の仕事とは違うところで足をひっぱられているような気がしています。
残念です。

友里さんが直心に行かれたのは今回のクエ鍋で多分二度目のようですね。
以前にご自身とメールのやり取りをしているときに、その事を書いていらっしゃいました。
友里さんが関西に来られたときに、地元の方に案内されたようです。

編集 | 返信 | 
2009.02.20
Fri
15:27

楽天☆ローズ #-

URL

本当に私は残念に思いました
彼の活躍をずつと気持の中で応援しておりましたから。
誰かにはめられた としか思えない、、そんな風におもうのは私だけかも知れませんが。

編集 | 返信 | 
2009.02.21
Sat
08:55

tak #-

URL

ローズさま
中川さん。天は二物を与えずですか。。。辞任の理由が勿体無いなぁなので
そういう意味では残念だとおもいました。
嵌められたかどうかは別としても、あの状態で周りが記者会見出席を辞めさせなかったのは
若干恣意的なものがあるのかなと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts