直心~西宮市

 15,2009 01:00

前回は昨年6月でした。お久ぶりであります。

お料理 直心
直心 

・今回は6人での訪問だったのでいつものカウンター席ではなく初めてテーブル席で頂きました。
・私にしては珍しく最初から日本酒で~選んだのは「龍力 山田穂 純米」を冷酒で。
店内 お酒
この日は暑い位だったので冷酒が美味しい~

さて今回頂いたのはスタンダードの6千円のお献立です。

・雲丹と烏賊、雲丹と烏賊、蛍烏賊、白魚、アスパラガス胡麻ソース
先付け 蛍烏賊

・お椀
お椀 のど黒
椀種はのど黒であります。脂はのってますがサラリとしています。

・お造り~平目、貝柱
お造り 平目
平目~旨みが充分に乗ってます。

・のれそれ
のれそれ1 のれそれ2
このでっぷりとした浜名湖産ののれそれに酢ではなく白醤油のような特製の出汁をあわせています。
それに青海苔がなんともいい風味を添えて、いや、ほんと美味しいです。

・一寸豆                           ・サーモンの西京焼き
一寸豆 サーモン

・牡蠣の昆布焼き                      ・金柑なます
牡蠣 金柑なます
肉厚な赤穂産の牡蠣であります。ジュワッと旨エキスを頂きます。
なますの酢具合、ええ具合です。

・天ぷら~こごみ、たらの芽
こごみ たらの芽
直心といえば天ぷら。 山菜はええ香り、ほんのり苦味。 

・天ぷら~椎茸 、公魚
椎茸 公魚
椎茸肉厚。琵琶湖産の公魚もウマッ!

・穴子ご飯
穴子ご飯 お茶漬け
絶妙の味付け。ご飯にええ出汁が染みてます。お代わりしておこげをお茶漬けに!

・甘夏ゼリー寄せ
甘夏ゼリー寄せ

ちょうど2年前からこちらには数度来ていますが、今回もまた満足させていただきました。
やはり素晴らしいと思います。

お料理 直心
兵庫県西宮市神楽町1-29
0798-22-2225

白線

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 16

2009.02.15
Sun
08:42

glass-man #4vlN.j5I

URL

takさんのブログを見て、気になっているお店です!
どれも、美味しそうですね☆
今、のれそれは美味しい季節ですね♪
穴子ご飯が食べたいです(^^♪

編集 | 返信 | 
2009.02.15
Sun
13:52

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
ええ、こちらはお勧めできるお店の一つです^^
機会があれば是非一度!

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
00:03

KABA #UcCZNn4g

URL

牡蠣、焼いてもでっぷりしてますね!!
行ってみよう。。

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
03:25

しんぞう #-

URL

和食

私も、直心さん好きです!^^
1万円のコースと迷いますが、スタンダードのコースの方がCPいいですね!
貝柱はホタテですね。 たいらぎ(平貝)も、これから美味しくなりますね♪
べらた(のれそれ)、美味しそ~! 海苔との相性バッチリですね^^v
私も、山菜の天ぷらで春を感じたいです~!

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
15:28

しゃべる臓器 #-

URL

素直な心になるお店

この店はお気に入りというかいつも気になるお店です。店主さんはまだお若いのでまだまだ伸びしろはあるし、まだまだ大きくなるお店だと思います。
小生も1年以上御無沙汰です。ブログで触発されたようです。近いうちに訪問します。

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
18:23

ベリソン #vl7DLSYc

URL

すごく、気配りのきいた料理て、感じですね
こごみの天ぷら、美味しそうですね
行ってみようと、おもいます
やはり、予約は、必要ですか

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
18:30

ベリソン #vl7DLSYc

URL

P.S. 何遍もすいません、僕の中では、ほたるいかの、目を取ってあるか、どうかが、一つの基準です

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
19:58

tak #GCA3nAmE

URL

KABAさま
そう、こちらの牡蠣は小ぶりでしたが中々肉厚で
良かったです^^

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
19:59

tak #s1lpksro

URL

しんぞうさま
はい~のれそれ、山菜の天ぷらは春を感じさせてくれました。
六千円のコース、本当にCPが良いと思いますよね^^

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
20:01

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
「素直な心になるお店」いい言葉ですね。ありがとうございます。
私もあまりこちらに行っていない時間が長くなると、気になってくるんです。
そして、特に今回は最初に訪れた時よりレベルアップしているのも感じられて
そんなのがとても嬉しく思いました^^

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
20:02

tak #GCA3nAmE

URL

ベリソンさま
はい、予約は必要です。
是非一度~お勧めいたします^^

編集 | 返信 | 
2009.02.16
Mon
20:04

tak #GCA3nAmE

URL

再びベリソンさま
そう、気がついてくれましたか^^
実は「ほたるいかの目」をちゃんと取り除いていますよというのを
見ていただきたくて、大写しの画像も掲載したんです^^
もちろんカラス(口)も取ってくれてますよ~

編集 | 返信 | 
2009.02.17
Tue
15:41

楽天☆ローズ #-

URL

takさんのブログで知ることができて
おかげで、直心さんには あれから
数回行きまして
今、福井からこうして見させていただくと
又別の良さも見えてきました

やはり  上品です
料理の中に言葉がある
それが聞こえてくるような

私もこちらのお店(特に主人が)すごく
気に入っています 兵庫に帰ったら
私達も食べに行きたい☆

編集 | 返信 | 
2009.02.17
Tue
17:05

tak #GCA3nAmE

URL

楽天☆ローズさま
こちらにはもう何度かいかれたんですね^^
また機会があればご一緒しましょう~!

編集 | 返信 | 
2009.02.18
Wed
12:04

giants-55 #CSnc5kz6

URL

たらの芽

書き込み有難う御座いました。

たらの芽の天麩羅は好きなのですが、これって揚げ立てじゃないと、かなり味が落ちちゃいますよね。他の食材以上に、冷えた後のべた付きを感じます。

編集 | 返信 | 
2009.02.18
Wed
12:54

tak #-

URL

Re: たらの芽

giants-55さま
そうですね。天ぷらはやはりからりと揚げたてを頂きたいもの。
特に山菜系は顕著ですね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts