イサラ~西宮市甲東園

 06,2009 12:00
トムカーカイ
「割烹 三佳」さんに置いてあった「この店に行こう!」という本に載っていた西宮市甲東園の
タイ料理屋さんに行ってきました。

イサラ
イサライサラ~タイ語で「自由」という意味だそうです。場所は阪急甲東園の駅から歩いて3分ぐらい。一方通行の細い道沿いにありました。駐車場はちょっと先の広い月極に3台分あります。


店内今年で17周年を迎えるそうです。店内はもちろんエスニックな感じですが上品で落ち着いてます。


・とりあえずビールで~プーケットプレミアム 
・これはモンドセレクション受賞ビールとのこと。同じようなビールがどこかにあったようなw
プーケットビール ポスター
オールモルトですが飲んだ感じは南国ビールチックなちょっと薄め。

料理はコースもありますがアラカルトにしました。

・トムカーカイ~鶏のココナッツスープ 2400円(大)
私はこのスープが大好きでタイ料理屋さんに行くと必ず注文します。
トムカーカイ2
美味い!
酸味は爽やかで適度に辛くてココナッツの風味と鶏の旨みで良いコクが出ています。
レモングラス、パクチーの香りもGood!こちらのは今まで食べたトムカーカイでベストかもしれません。

・ライスと一緒に~これがまたタイ米ライス(ジャスミンライス)と合うんだなぁ~
トムカーカイ2 ライス

・ヤムウンセン~春雨サラダ 800円 
ヤムウンセン
タイ料理の定番メニュー。これも口当たり爽やかで美味しいです。

・ほたて貝柱のバジル炒め 1400円
ホタテバジル
これは本日のお勧めメニューにあったのでオーダー。美味しいです。

・かえるの唐揚げ 1200円
かえるの唐揚げ
話のタネにオーダー。かえるは初めて食べたのですが、ちょっとクセがありました。ソースをつければ問題ないです。でも食べるところが少ないですね。。。

GUEYTEO PAD THAI ~タイ式焼きそば 900円
パッタイ
これもタイ料理の定番メニュー。太麺で甘めの味付けのやきそばです。モヤシのシャキシャキとモチモチした麺の食感が楽しいですね。

調味料唐辛子、砂糖、酢、ナンプラーの調味料でお好みに味付けします。


・GUEN PED 赤いカレー(HOT) 800円
レッドカレー
カレーですが辛くはありません。ココナッツミルクの風味が強く甘いカレーに仕上がってます。別にある青いカレーの方が辛いそうです。ライスは別注文になります。

・かぼちゃのココナッツミルク煮、マンゴープリン、バジルシードとココナッツ~それぞれ500円
カボチャのココナッツ煮 マンゴプリン

バジルシードこの日は3人だったのでデザートは3つ注文。みな美味しかったですが、かぼちゃのココナッツミルク煮が家庭の味っぽくって印象的でした。


どのお料理も丁寧に作られているなという感じで好印象でした。
お会計は10800円/3人。CPはいいと思います!
それにしてもここのトムカーカイにはまりそうです。。。またこれ目当てに近いうちに再訪するかも。。。

イサラ

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 10

2009.02.06
Fri
14:20

名無し #-

URL

しゃべる臓器

近くに住んどったのに一回も行かず、、、
嫁が猫がおるというてましたが
猫いましたか?

編集 | 返信 | 
2009.02.06
Fri
20:47

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
猫は見なかったですよ。。。

編集 | 返信 | 
2009.02.06
Fri
21:45

glass-man #4vlN.j5I

URL

すぐ近くにいらしていたんですね!
きっとうちの店の前を通られたのではないでしょうか♪
昔はよくいきましたが最近は食べに行ってないです~
でもついこないだ、イサラのお店の入り口のガラスを入れ替えました(笑)

編集 | 返信 | 
2009.02.06
Fri
22:07

しんぞう #-

URL

イサラ

ここには、私も時々おじゃまします!^^
おばちゃんが、優しくて味のあるお店ですよね♪
うちの嫁は、トムヤムクンがお気に入りです~
あと、蒸し鶏ごはんも気に入っています!
シンプルな料理なんですが、上にかけるソースが
味を引き立たせてくれて、美味しいです♪

編集 | 返信 | 
2009.02.06
Fri
23:23

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
あっ、そうだったんですね。ご近所。
タイ料理って時々むしょうに食べたくなるんです^^

編集 | 返信 | 
2009.02.06
Fri
23:24

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
そう、蒸し鶏ごはんも美味しそうでした!
次回は食べてみたいです。

編集 | 返信 | 
2009.02.07
Sat
10:27

giants-55 #CSnc5kz6

URL

アローイ!

書き込み有難う御座いました。

仕事で海外に長期滞在する事が昔は多く、特にタイはしばしば行っていました。一度行くと1ヵ月は最低滞在していたのですが、タイは料理も合い、凄く過ごし良かったです。トムヤムクンを始めとしてシャンツァイ(香草)等の香料が大好きなのですが、あれは合わない人は合わないみたいですね。斯く言う自分も、トムヤムクンは最初駄目でした。しかし2、3度食すると、これが病み付きに。「アローイ!(美味しい!」と叫びたくなる程、タイ料理は好きです。鯰の唐揚げとかも有名ですね。面白いのは辛い系の麺類に砂糖を一寸加えて食する習慣が在るのと食虫文化。前者は慣れましたが、後者は・・・(^^;。

編集 | 返信 | 
2009.02.07
Sat
11:04

KABA #UcCZNn4g

URL

ここは、いいっすね~。
ぼくが学生時代からありますが、変わらないみたいですね。
三宮じゃなくて、ローカルなところにあるのが好きです。

編集 | 返信 | 
2009.02.07
Sat
19:55

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
あっ、そうだったんですか~タイ長期滞在のご経験。
最初は面食らうけど慣れるといいみたいですね^^
鯰料理もこちらありました!美味しいのかな?

編集 | 返信 | 
2009.02.07
Sat
19:56

tak #GCA3nAmE

URL

KABAさま
そうですね、住宅街にありますから何となく落ち着いた雰囲気でした。
値段も高くないし、また是非行きたいお店です^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts