お初天神 豚活 たくや

 01,2009 12:00
ひれかつ2

ブログを始めだした頃に初訪問して印象的だったお店。なぜかここ2年ぐらいご無沙汰だったのですが
この日久しぶりの再訪となりました。

たくや
タクヤそう、個性的なトンカツ料理でファンも多いお店です。
ちなみに店名の「さんずいのタク」ですが、これは「したたる」という意味があるそうです。旨さがしたたるをイメージしてつけられたそうです。


メニュー1 メニュー2
メインのトンカツは<ロース、ヒレ、セクレト、トロ>と4種類。
(豚肉の仕入れによって若干値段が変動するそうです。大体が一人前180gで2000円だそうです。)
カウンターに置かれているメニューにはお料理等の料金は書かれていませんが、これは場所柄接待利用も多いため気をつかっているそうです。普通に料金の書いたメニューもあります。(右)

さてまずは。。。。
プレモル2久しぶりにやってみました~w


・突き出し                         ・お任せサラダ 850円
突き出し お任せサラダ
突き出しは蕪の梅酢和え、山芋、トンブリ、茗荷、豚ローススモークなどです。
サラダはトマトが甘ッ!そしてドレッシングのオリーブオイルのいい香りが気持ちよいです。

・そーみんちゃんぷる 750円
そーみんちゃんぷる
塩味が効いてウマッです。

・こちらのトンカツはミルしたパウダー状のお塩をつけて頂きます。
塩

この日は残念ながら「ロース」が売り切れだったのでこの2種類にいたしました。

・ヒレ活 2000円
ヒレ

・セクレ活 2000円
セクレト

両方とも美味しい~!

パン粉が普通のパン粉とイカ墨のパン粉のブレンドしたもの、豚肉ですが割りとレアに仕上げている事などが特徴でしょう。この揚げ方だと肉の繊維一本一本を感じながら頂けて、口の中で旨みが滴るようです。レアですがもちろん生臭くはありません。そして豚肉独特の甘みも充分に感じます。

・自家製ソーセージ 950円
自家製ソーセージ
いやぁ~これもイイアテになりますよ。肉の香り、スパイスの風味、噛んだ時のジュワッとした感じ、これは手作りならではの旨さです。

ソーセージ2これ一本お土産にもって帰りたいナァと思ったぐらい美味しかった。


この日お客さんが私たちだけになった時、ご主人の手が空いて色々とお話させていただきました。
食べ歩きもお好きとのことで近隣の新地のおすし屋さんの話などで盛り上がりました!
いやぁ~久しぶりですが行ってよかった。

この日のお会計は黒烏龍茶等含めて 2人で9800円。
CP的にも大満足です!

たくや

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 2

2009.02.02
Mon
19:03

giants-55 #CSnc5kz6

URL

トンカツ

書き込み有難う御座いました。

写真を拝見しての第一印象は「何でトンカツの衣がこんなに黒いの?」という物でしたが、記事を拝読して納得。イカ墨が練り込んでるからなのですね。まろやかな食感が堪能出来そうな感じ。“時価”となると不安になってしまうのですが、180gで2千円程度なら安心(^^)。

編集 | 返信 | 
2009.02.02
Mon
19:14

tak #-

URL

Re: トンカツ

giants-55さま
そう~この値段でこの質、場所も梅田のど真ん中ですので割りとファンの多いお店なんです。
イカ墨のパン粉も最初は不思議な感じですが、一度食べると納得の逸品となります^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts