宴石の石鍋料理~西宮市甲子園

 23,2009 00:00
石鍋1

チメタイ雨のフル夜、暖かいものを食べたくなりふと甲子園にあるこちらの店を思い出しました。

宴石
宴石3年ほどまえに一度うかがいました。そのときはオフ会だったのであまり落ち着いて頂けていなかったのです。美味しかった記憶はあったので、前を通るたびにまた来なきゃと思っていました。


こちらは角閃石の石鍋を使った台湾風のすき焼きが名物。他にハタハタのしょっつる鍋もあります。

・まずは石鍋を温めて胡麻油を回しいれます。香ばしい香りです。
・メインのお肉は神戸牛のバラ肉をモミダレに一昼夜漬け込んでます。
鍋 お肉

・まずはお鍋にお肉をジュウ~。一旦火を通してからお肉を引き上げます。
お肉石鍋1 お肉石鍋2

・肉汁が貯まった鍋に野菜を投入。そして鶏で出した特製のスープを入れて他の具材を入れます。
野菜 野菜鶏スープ

・玉子にお酢と醤油、韓国唐辛子、ネギの薬味をいれてこれで頂きます。この酢がまた良くあうんだなぁ。
玉子1 玉子2

さて出来上がりは続きに。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さあ、出来上がりました!
石鍋出来上がり

まずはお肉から!
 


こりゃあ~美味いっ!

肉やモミダレ、鶏スープなど複雑に重なり合った旨みを玉子と一緒に頂きます。まさに技ありの鍋料理。
良い素材を使っているからでしょう、味はしっかりしていますが決してしつこくありません。

山くらげです。このコリコリとした食感がまた気持ちいい。
山くらげ
他にニラ餃子やイカ団子など兎に角一つ一つの具材が美味しいです。
この辺りまで手を抜いていないのが美味しい秘訣だと思います。

その他、モチモチの皮で包まれたニラ餃子、肉エキスをたっぷりすった野菜、春雨、
豆腐に白ネギなどどれも美味しかったです。

〆はまず細麺の中華そばで。
中華麺

次に雑炊も。
雑炊

正に肉エキスタップリの充実の炭水化物です!

デザートは杏仁。
杏仁

いやぁ、身体の芯から暖まりまるウマ鍋料理であります。味を重ねる濃い味だからこそ問われるセンスというのがあるんだな再認識。こちらで15年以上、タイガースの選手をはじめ多くのスポーツ選手達にも愛されているお店というのも頷けます。

お会計は2人で頂いてビール×1含めて合計7500円。お腹もいっぱいでお得感も満点でしょう。
美味しかったです。ご馳走様でした!

宴石

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 8

2009.01.24
Sat
14:37

しんぞう #-

URL

石鍋料理

いやぁ~、なんとも食欲をそそる鍋ですね!
外で鍋なら、こういう家ではできない鍋を頂くのがイイですね~^^
酢入り卵に合うお肉、どんな味なんでしょう?
ぜひ、一度伺いたいと思います~!^^

編集 | 返信 | 
2009.01.24
Sat
20:20

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
そうそう、鍋でも自分のところで出来ないのを頂くってのがやっぱりいいですね!
こういう鍋料理があったんだなと再認識いたしました^^

編集 | 返信 | 
2009.01.25
Sun
10:31

glass-man #4vlN.j5I

URL

美味しそうですね~!!
コスト的にもうれしいお店のようですね☆
近くなんで、絶対行ってみたいです♪

編集 | 返信 | 
2009.01.25
Sun
11:23

tak #-

URL

glass-man さま
ええ、お近くでしたら一度是非^^

編集 | 返信 | 
2009.01.26
Mon
15:05

しゃべる臓器 #-

URL

7年くらい前からチェックしていましたが
こんなに旨そうだとは、、、絶句
甲子園に近いところにあったような、、、
長く続く店はそれなりの理由がありますな、、、

編集 | 返信 | 
2009.01.26
Mon
19:59

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
ある意味単純な料理なんですが、美味しいものは美味しいなぁと再認識いたしました^^
なんつ~か値段が安いのが嬉しいです。

編集 | 返信 | 
2009.01.29
Thu
07:49

久しく行ってませんが! #2PP4JLWY

URL

やじきた

この下のホッチキスに行きます。
女の子が多くて、綺麗な子もいたのでよく行ってました。
ここ2年ほど行っていませんが!
石鍋の初めのスープもいいですよね!
私はニンニク多めの酢抜きで食べます。
豆乳鍋も好きです!
みていると食べたくなりますね!
うまそ~です!

編集 | 返信 | 
2009.01.29
Thu
23:00

tak #GCA3nAmE

URL

やじきたさま
おお~ホッチキスの方にも行かれているんですね^^
豆乳鍋ですか~それも美味しそうです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts