あか牛のローストビーフ

 16,2009 00:00
ローストビーフ1

年末から正月にかけてローストビーフを何度か造ってみて、どうせなら色々と工夫してやってみようかなと。一番メジャーな黒毛和牛ばかりだと変化がないので、今回はグラスフェッド(牧草飼育)の和牛「熊本あか牛」を取り寄せて作って見ることに。

大きさは2人用なので小さめ、ラムイチ(モモ肉)を600gでつくることにしました。

室温で数時間放置後マリネ。
マリネ
ローズマリー、タイムのハーブ、セロリ、ニンニク、それにオリーブオイルです。3時間ほど。

オーブンで焼きます。。。

我が家のは電気オーブンレンジです。
これで250度×15分~160度×20分焼いて~ホイルに包んで室温20分置きました。

出来上がりは。。。
ローストビーフ3

色目が結構レアですが火は中までキッチリ通ってました。でも最初の250度の時間をあと5分長くした方がよかったかな。そうすれば外側にもう少し幅のある焼き色がついて見た目も良くなり香ばしさもアップしたでしょう。それと切り分けると肉汁がまだ割と出たので、もう10分ほど長く落ち着かせた方が良かったようです。

お味はグラスフェッド(牧草飼育)な牛さんなのであっさりです。霜降り黒毛和牛とは違った美味しさです。
ホースラディッシュ

ただ用意した薬味がホースラディッシュ、粒入りマスタード、モンゴル岩塩、そして醤油。これだと霜降りローストビーフ向きでしたね。やはりこういったお肉にはグレイビーソースをしっかり作ったほうがより美味しいでしょう。

食感はブリブリの霜降り肉より確かに噛み応えはありますが、固いという事はなかったです。
あと今回のお肉はヌキ(去勢牛)のだったので雌牛のお肉だともう少し柔らかいでしょう。

メタボーな霜降り黒毛和牛(黒毛和種)のお肉もいいですが、こういった牛肉本来の味がするグラスフェッドなお肉の風味も改めて味わい深いなと。とりあえず美味しかった~ご馳走さまでした!

あか牛について~あか牛登録協会

購入先~ミートショップ カウベル (今回購入したお肉の値段は480円/100gです。)

Comment 4

2009.01.16
Fri
20:03

しょうへい #-

URL

今までROMのみでしたが、はじめてかきこみます。
ぼくも同業で医師をしています。
きれいな写真ですばらしいブログだとおもいます。
ただtak先生みたいにいろいろな店を知りません。
方向音痴で店の場所が覚えられない欠点があるためと
おもいます。
以前先生が紹介されていた三宮SOMAに明日突撃いた
します。
戦果報告を後日させていただきます。
関係ないコメントを長々続け申し訳ありませんでした。

編集 | 返信 | 
2009.01.17
Sat
00:07

tak #GCA3nAmE

URL

しょうへいさま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
お褒めの言葉を頂き恐縮です。。^^;
SOMA行かれるんですね。あそこの魚料理は美味しかったです!
また良かったら感想等をお聞かせ頂^^

編集 | 返信 | 
2009.01.19
Mon
23:15

しょうへい #-

URL

SOMAおいしかったです

またまたかきこみます。
SOMAおいしかったです。
おいしいうえに、おしゃれな店内だったため
パートナーにも喜んでもらえました。
ブログにのってたデッカイ魚もたのみましたよ。
あのサービスであの料金は安いと思いました。
でも結構ガラガラでした。
すいてたから落ち着いててよかったけど、
だいじょうぶなんかな?
病院だけでなくどことも不景気なんですね。
いい店だからがんばって生き残って欲しいな
とおもいました。

編集 | 返信 | 
2009.01.20
Tue
00:14

tak #GCA3nAmE

URL

しょうへいさま
SOMAお気に入られたようでよかったです^^
自分もまた行きたいナァ。。。
雰囲気もバーのようでいい感じだし好きなお店の一つです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts