芦屋川 むら玄

 29,2008 01:30
もりそば2

芦屋川上流ほとりの蕎麦屋さんに行ってきました。

芦屋川 むら玄
むら玄有馬のむら玄さんの支店のようです。
そちらにも以前に行きました。
こちらは黒とガラスを基調にしたモダンなデザイン。
古民家を移築して改装されたようです。


お品書き蕎麦は十割蕎麦のみ。
盛りそばとゆばそばをお願いしました。


盛りそば
もりそば もりそば2
蕎麦はかなり細く切られています。香りもいいです。細いけどのど越しもいいですね。
そばつゆもキリリとしたタイプ。バランスよく美味しいです。
十割そばとしては殆ど非の打ち所が無さそうです。
量は少ないと思いますが、これだけの質なので一枚千円でも納得です。

ゆばそば
ゆばそば温かい蕎麦。出汁も上品で美味しくよく出来てます。


おいしかったので追加注文。おろしそばです。
おろしそば おろしそば2
辛味大根も辛すぎず良い風味です。削りたての雌節(かな?)、こういうのが何となく嬉しいです。

こちらのお蕎麦、今年頂いた十割蕎麦ではベストではないでしょうか。
お店のロケーションもよく広い敷地で贅沢な造り。川のほとりでせせらぎの音が心地よかったです。

芦屋川 むら玄
白線

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 16

2008.12.29
Mon
08:04

glass-man #4vlN.j5I

URL

おはようございます!
さすが、takさん知ってますね~
むら玄そばもおいしいですしロケーションも最高でいいお店ですよね☆
女の子を連れて、デートには最適です!!
ってそんなこと最近ありませんが・・・(笑)

編集 | 返信 | 
2008.12.29
Mon
18:58

しゃべる臓器 #-

URL

むら軒

このお店はむらがあるんでしょうか?
私が来訪した際は麺の質は最悪でした。11月初め、、
雰囲気、接客はグー。大根おろしもグー。
たぶんTAKさんがいわれている通りの店だと思うので
またいってみます。あと、良いお酒をおいているみたいでしたが、場所柄、運転手つきじゅあないと酒は飲めないのでは??

編集 | 返信 | 
2008.12.29
Mon
23:23

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
はい、有馬のお店に行ったときは実はあまり印象に残らなかったのですが、こちらは美味しいなと思いました。デートでこういうお店を女の子と一緒に連れて行けると中々粋でありますね^^

編集 | 返信 | 
2008.12.29
Mon
23:26

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
そうだったんですか。。。時期によって出来がかなりぶれるのかも知れませんね。この日頂いたお蕎麦は少なくとも同じ十割蕎麦の拓朗亭さん、かぶらやさんと同じかひょっとするとそれ以上と感じました。もちろんお酒は誰かが運転手にならないと無理ですね^^;

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
11:56

glass-man #4vlN.j5I

URL

年末のご挨拶

今年は憧れのtakさんにコメントをいただいたりして
本当に充実したブログライフを送ることが出来ました。
来年も力いっぱいがんばっていきますので応援よろしくお願い致します!

寒くなってきましたが、お風邪などひかれませんようお体ご自愛下さい。
では、良いお年をお迎え下さい。

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
13:51

yoko #-

URL

かつをぶし、そそる~

でかい鉋で削った鰹節がいいですね~v-238

今年も美味しい物を沢山見せて頂いてありがとうございました。
来年も期待してま~す♪

ぜひまた能登にもいらして下さいね~♪
よいお正月を過ごされますようにv-82

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
15:26

しんぞう #-

URL

蕎麦屋

ある程度、時期によって味が変わるんでしょうね。
私も6月頃に伺ったことがありますが、普通に美味しかったような。
また年明けにでも伺ってみます!^^
うちは、帰り嫁に運転手してもらうので、お酒は飲み放題です~^^

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
18:06

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
こちらこそお世話になりました。
憧れられるなんて、とんでもないです。。。^^;
良いお年をお迎えください!

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
18:07

tak #GCA3nAmE

URL

yokoさま
ええ、削り節~分かりやすくてよかったです^^
金沢~奥能登の旅行は本当に得るものも多く楽しかったです!
是非また行きたいと思っております。
yokoさまも良いお年をお迎えください。

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
18:09

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
こちらは割と以前に食べた方は渋い評価になっているようですね。
自分が食べた時の蕎麦は早急に再訪したい思うくらいいいなと思いました^^
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
21:35

giants-55 #CSnc5kz6

URL

良い年の瀬を

書き込み有難う御座いました。

あっと言う間に、今年も残すところ後1日一寸。どれだけ時代が変わろうとも、明日の夜は年越し蕎麦を食する人が未だ未だ多いのでしょうね。斯く言う自分も、年越し蕎麦を食さないと新しい年を迎える気分にはならないし(笑)。

さて、今年1年色々御世話になりました。食いしん坊な自分ですので、こちらで紹介された料理の数々に目を奪われた1年でした。関西特有の呼称を学ばせて貰ったりと、非常に勉強にもなりましたし(^^)。来年も楽しい記事を期待しております。良い年の瀬を御過ごし下さい。

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
22:20

ゆきんこ #IkCZBFcg

URL

今年は

いつもこちらのブログをチェックして新規開拓していきました☆

大変お世話になりました♪

来年も宜しくお願い致します!

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
23:12

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そう、今年は結構蕎麦も一つのテーマになっておりました。
皆様のお陰で蕎麦に関して自分の中でもやもやしていたものもすっきりしました。
そして丁度年の瀬で年越し蕎麦ってのもありますし、こちらは今年の年末に
ふさわしいお店だったかなと思っております。

今年一年間お世話になりました。giants-55さまのブログの広いジャンルでの記事をいつも楽しみにしております。来年もまたよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
23:15

tak #GCA3nAmE

URL

ゆきんこさま
こちらこそ当拙ブログを愛読を頂き本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2008.12.31
Wed
11:57

ダフ屋のマンちゃん #-

URL

よいお年を~♪

編集 | 返信 | 
2008.12.31
Wed
12:06

tak #GCA3nAmE

URL

マンちゃんさま
はい~そちらも良いお年をお迎えくださいませ♪
ありがとうございます!

編集 | 返信 | 

Trackback 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  8.2 ロケーション最高でした! 芦屋川 むら玄
  • 昨日もすごい雨でしたね~。変な天気で、どうなってるのかな? もう高校野球が始まるってのに、梅雨明け宣言もまだ見たいだし・・・。 今日はお休みだったので、母親を連れて以前から気になっていたお店へ! 芦屋川上流、芦有道路の手前にある 芦屋川 むら玄 で綺麗...
  • 2009.08.02 (Sun) 22:21 | ●○YASUSHI ~Diary~○●

Latest Posts