鮨 K~神戸市

 27,2008 18:00
のどぐろ

今年の〆のお鮨はやはりこちらです。
白線

入り口例のおすし屋さん


この日はツマミから頂きましたので画像が沢山。。。

・平目、ふぐのぶつ切り  ・漬け鰤
平目 ふぐ 鰤漬け

・ミル貝 ・よこわと鰆の藁燻し
ミル貝 よこわと鰆の藁燻し

・よこわの藁燻し ・鮟肝醤油煮
よこわ 鮟肝醤油煮

・しゃこ、蛸桜煮 ・青柳串焼き
しゃこ、蛸桜煮 青柳

・海老芋 ・ふぐの白子、内皮の湯引き
海老芋 ふぐの白子、内皮の湯引き

・鯖のきずし、牡蠣 ・たいらぎ貝磯辺焼き
鯖きずし たいらぎ貝磯辺焼き

・潤菜と青海苔
潤菜と青海苔

お鮨は続きに。。。

・のどぐろ ・墨烏賊
のどぐろ 墨烏賊

・漬け鮪 ・中とろ
漬け鮪 中とろ

・こはだ ・煮蛤
こはだ 煮蛤

・さいまき ・赤貝
さいまき 赤貝

・雲丹 ・春子鯛
雲丹 春子鯛

・とろ握り巻き ・穴子
とろ巻き 穴子

・玉子
ぎょく

今回のツマミでは「漬けの鰤」が印象的だったなぁ。これは初めてだったし美味しかった!
藁で燻していたよこわ、前回は鰹でしたがよこわと鰆もしっかりスモーキー。
香りで旨みがぐっと引き立ちます。ここでビールからサクッと日本酒にしました。
お寿司は赤酢のシャリでキリリとシャープ。食べ飽きません。
数えたら今年後半だけで4回のリピート。また来年もよろしくです!

Tags: 神戸

Comment 14

2008.12.27
Sat
21:23

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.12.27
Sat
22:18

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
おお~そうですか^^
お気にいられたようでよかったです!
鰤の漬け、美味しかったですね~
自分はこの日、帰りにここの散し寿司を一つ持って帰りました。
うちでも楽しめました。お節もよさそうですね!

編集 | 返信 | 
2008.12.28
Sun
14:42

giants-55 #CSnc5kz6

URL

寿司

書き込み有難う御座いました。

「よこわ」なる呼称、確かこちらで初めて目にしました。もう少し成長したのが「ひっさげ」と言うそうですね。微妙な火の入り具合が、何とも食欲をそそります。

海老芋は里芋に海老を練り込んで、軽く焼いた物なのでしょうか?味付けはさらっと塩だけなのかなあ?等、一寸気になりました。それだと、軽く柚子を垂らしたりすると、より美味しそうな感じですね。

編集 | 返信 | 
2008.12.28
Sun
18:07

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
はい、今回のよこわは一手間かかったものでした。
藁で燻すとこれまた別の旨さを感じて美味しかったです。
海老芋は冬の京野菜の一つで、海老みたいな曲がった形で縞模様があるから
そう呼ばれているそうです。粘り気のある里芋で美味しかったです~

編集 | 返信 | 
2008.12.29
Mon
13:06

giants-55 #CSnc5kz6

URL

海老芋

書き込み有難う御座いました。

海老芋っていう野菜が在るんですね(^^;。又一つ賢くなれました。その地独自の食材って色々在り、それを食するのも楽しみの一つ。今度、海老芋を何処かで調達し、食してみたいと思います。

編集 | 返信 | 
2008.12.29
Mon
23:21

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
はい、私もこの海老芋のことで書いていただいて改めて勉強させて頂きました。
ありがとうございました^^

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
11:41

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.12.30
Tue
18:10

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
はい了解しました。よろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2009.02.09
Mon
17:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.02.09
Mon
22:46

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
はじめまして。
私はtakと申します^^;
こちら中々いいお店と思います。
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2009.02.13
Fri
09:56

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.02.13
Fri
17:43

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
了解しました。

編集 | 返信 | 
2009.02.14
Sat
14:19

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.02.14
Sat
15:39

tak #-

URL

鍵コメ(***員)さま
了解しました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts