M-1グランプリ 2008

 22,2008 00:00

今年のM-1グランプリ、最近面白いなと思っていた「NON STYLE」が優勝。

いやぁ~圧倒的に上手いわ。本番での出来も良かった。



レッドカーペットでのネタだと1分40秒の間にボケが15箇所入ってた。
それ見たとき結構吃驚したのを覚えてます。。。

「ナイツ」もよかったけど、最終決戦でのネタが若干すべり気味。
流石に安定感は一番なんだけど、短期決戦に有利な爆発力が無いのよ。。。
それが彼らのスタイルなんだろうけど。

「オードリー」は善戦したけどやはり最終決戦で息切れかな。とっぴなスタイルだし難しい。
でもレッカベで見るよりずっと面白かったし、彼らの良さが伝わった。

「ザ・パンチ」はあのネタはM-1向きじゃないですね。レッカベ限定かも。好きなんだけど。。。

今回こっそり期待していた「モンスターエンジン」。
彼らの「神ネタ」「鉄工所あるある・ラップ」!





今年のM-1で彼らの漫才を始めてみました。
そっちも面白いと思うので来年は是非本命になってもらいたいです。


Comment 10

2008.12.22
Mon
08:10

glass-man #4vlN.j5I

URL

昔から関西で見てるだけにNON STYLEの優勝は
ちょっとうるっときましたね☆

僕もザ・パンチ好きなんです。
応援してたんだけどな~(笑)

編集 | 返信 | 
2008.12.22
Mon
23:48

tak #GCA3nAmE

URL

glass-man さま
そう、ノンスタイルの関西ローカルのレポーターの類の仕事をみてましたが、
そのときはパッとしませんでしたね。
ですから、余計に漫才ネタとのギャップがあってサプライズ的に良かったです。

編集 | 返信 | 
2008.12.23
Tue
12:04

giants-55 #CSnc5kz6

URL

M-1グランプリ

NON STYLE、その存在は知っていたものの、記事で書いた様に漫才を見たのは初めてでした。大阪ではかなり有名なコンビという事ですが、新鮮さは在ったし、腕もなかなかの物。彼等の同期にキングコングや南海キャンディーズ(山里亮太氏)等が居るというのは、今回初めて知りました。全国的な知名度からすると遅れを取ったものの、“ストリート漫才”で地道に腕を上げて行き、先んじていた同期達に追い付いたという所でしょうか。課題は番組内で上沼恵美子さんが指摘していた「フリートークの上達」なのかもしれませんね。

オードリー、個人的にはあの“弱っちい突っ込み”が結構ツボでした。灰汁の強過ぎる春日俊彰氏がボケを担当しているので、突っ込みの若林正恭氏が弱っちい突っ込みによって、良い意味で“中和”されている気がしたからです。

ナイツとキングコングに関しては、tak様の御意見とほぼ一致。特にキングコングは良い素質を持ってい乍ら、NON STYLEに比べると“温い環境”で来てしまったのかなあと。“やすきよ”の元マネージャーで、吉本の常務取締役も務めた木村政雄氏が、以前ナインティナインに付いて語っていた話を思い出します。超売れっ子の彼等が、何年か前に久し振りに大阪の舞台に立ったそうですが、全く受けなかったとか。「ファンの前ばかりでネタを遣って来て、芸自体が“TVサイズ”になってしまった。それでは老若男女入り混じった観客を前にして、受けさせるのは難しかったのではないか。」と木村氏は指摘していましたが、キングコングにも同じ事が言えるのかも。

編集 | 返信 | 
2008.12.23
Tue
12:35

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そうですよね~「ノンスタイル」は関西の朝のバラエティー番組「おはよう朝日です」でレポーターをしているのを時々見ておりましたが、そのときはまったくパッとしない存在で印象にも残らないコンビでした。
「キングコング」と「ナイナイ」。キャラ的に梶原は岡村とイメージがかぶるンですよ。。。ゴールデンでのレギュラーももっていて変にテレビ的になってしまって、だんだんと立ち位置の中途半端さが際立ってきてしまいそうです。

編集 | 返信 | 
2008.12.24
Wed
02:33

55aiai #qbIq4rIg

URL

こんばんは!

関西のM-1への興味度ってどんな感じなんでしょー?お笑いの本場ですものね。

NON STYLEが一番面白いと思いましたよ^^
U字工事はダメでした?私は聞いててかなり笑ったんだけど、関東以外の人はあの微妙な県単位の色ってわかりにくいですかねー。

編集 | 返信 | 
2008.12.24
Wed
12:03

tak #GCA3nAmE

URL

55aiaiさま
M-1ですがとりあえず自分の周りでは盛り上がってました^^
U字工事さん、いいと思いますよ~訛りはあっても滑舌いいし、テンポもいい。
彼らはレッカベでも拝見してましたし、面白かったです!


編集 | 返信 | 
2008.12.24
Wed
12:37

mocca #QSC0Ae1E

URL

まあ、ノンスタイルがダントツでしたね。
流石takさん。
モンスターエンジンが売れるようになったらお笑いは結構代わってくるでしょうね。東京では難しいですね。
やっぱりはんにゃ見たいのが売れて来るんだと思いますよ。

編集 | 返信 | 
2008.12.24
Wed
13:00

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
「はんにゃ」のヘタレ先輩コント、割と好きです。
なんつ~か、関西は漫才、東京はコント向きの土壌なのかもしれませんね!

編集 | 返信 | 
2008.12.25
Thu
02:58

giants-55 #CSnc5kz6

URL

M-1グランプリ

書き込み有難う御座いました。

今回のM-1に付いて触れた自記事に、或る方が「オール巨人氏が自身のブログで今回の件に書いておられる。」との書き込みを頂戴しました。元々好きな芸人の一人では在ったのですが、実に真摯に書いておられたのが印象的でした。NON STYLEがかなり面白かったのは確かですが、個人的にはオードリーの方が上と思っていた自分も、オール巨人氏の文章を読んで「NON STYLEの優勝」に納得しました(^^)。もし未読でしたら、是非読んでみて下さい。

「M-1・寸評・総評?」(http://nikki-2006.seesaa.net/article/111579540.html

編集 | 返信 | 
2008.12.25
Thu
08:57

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
はい、そのページはgiants-55さまのコメント欄より知り既に拝見いたしました。
なるほど、現場の雰囲気や巨人師匠の考え方を知ることが出来き
やはり審査するってのは大変な事なんだなと思いました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts