母や・オールスター!

 20,2008 00:00

年末のご挨拶兼々泉南のお母さんの所へ。

母や

2日前からこの日に行きますのでよろしくです、と伝えておいたので良いのを揃えてくれていたようです。

まずはこれ!私的キングオブ白身魚!

アコウ

良型の活けの天然アコウであります!も~テンションが上がります!

もちろん活け造りに。
アコウ活け造り

お造りいっぱい取れました。

アコウ2

しっかりとした弾力、噛むとグッと甘みを感じます。良質な天然の旨み。正に美味い魚の代表です!

赤舌ビラメのお造り
アカシタ1

これもマイフェイバリットお造りの一つ!

アカシタ2

アコウのそれよりもっちりした食感。口の中でスルリとほぐれるようです。そして口の中でふわっと甘み感じます。あ~美味しい!

トビアラ~素揚げ
トビアラ
これもウマッ!香ばしいってこのことよね。

アカシタの骨せんべい
アカシタ骨

先ほどのお造りのアラを揚げてもらいました。カリッとしてウマッ!

穴子天ぷら
穴子天ぷら
これも大好き!ここの穴子の天ぷらは本当に美味しい。ご飯と一緒に頂きました!

アコウのアラでお味噌汁
アコウお味噌汁
上品でエエ出汁出てます!

天然活け鰻の白焼き
天然活け鰻の白焼き

これも時々頂く絶品メニュー。活けの海落ちの天然鰻を捌いてくれて、直ぐに白焼きにしてくれます。

ニンニク醤油で

これには摩り下ろしニンニク+醤油で。いやぁ~身も厚くジュワッとした熱と旨みを感じます。
天然鰻ですから皮は少し硬いですよ。

アコウにアカシタに天然鰻に穴子天。。。
正に「母や・オールスター」状態の夜でありました。

この日は3人で行きまして、この他、ビール×1、ご飯×3、サツマイモの素揚げ、茹でアスバラガスを。
お会計は合計14000円でした。

母や(おもや)
大阪府泉南市樽井5丁目30-9
072-483-5428
営業時間 17:30~
定休日 日曜日 (火曜日から変更になってます)  
(訪問される時は、当日のお昼2時ごろにその日の漁の状況を電話で問い合わせて下さいね。
泉南地方の天候が穏やかな日が狙い目です。)

Tags: 堺・泉州方面

Comment 8

2008.12.20
Sat
15:42

mocca #QSC0Ae1E

URL

あこうの刺身ですか
メチャクチャ型も良く旨そうですね。
なかなか12月は忙しいと思いますが、
お体にはご自愛ください。
それにしても、このあこうの刺身旨そうですね。

編集 | 返信 | 
2008.12.20
Sat
22:51

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
ええ、割と良い型だったのでテンション上がりました^^
もちろん美味しかったです。
moccaさまもお体ご自愛くださいませ。

編集 | 返信 | 
2008.12.21
Sun
20:36

glass-man #4vlN.j5I

URL

あんこうの刺身は食べたことないです。
いつも写真でしか拝見できませんが
母やさんの新鮮さが伝わってきます☆
天然活け鰻・・・食べたいっす!!

編集 | 返信 | 
2008.12.21
Sun
21:01

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
こんにちは。
今回のお魚はアコウ(キジハタ)です^^;
でもあんこうのお刺身も美味しいですね!
活けの天然鰻は好みもありますが、一度食べてみるのも一興ですね。

編集 | 返信 | 
2008.12.22
Mon
08:06

glass-man #4vlN.j5I

URL

すいません、打ち間違えちゃいました(;・∀・)
写真みて、あんこうなわけないですよね・・・。
すいませんでしたm(__)m

編集 | 返信 | 
2008.12.22
Mon
18:55

名無し #-

URL

ローズ

にゃおぅ・・・

このおなかペコペコタイムに

この刺身

肴・・・魚・・・さかな

ぐぅ~~ 大好物です 私も・

編集 | 返信 | 
2008.12.22
Mon
23:47

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
はい、そうですよね^^
またよろしくです!

編集 | 返信 | 
2008.12.22
Mon
23:51

tak #GCA3nAmE

URL

ローズさま
魚好きの琴線に触れる品揃えかと思います^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts