淡路島~仮谷漁港にて半夜釣り

16,2008 12:00

さて、先日の兵庫突堤での夜釣りに味を占めてまたおかず釣りへ。
狙いは同じアナゴと根魚。

日曜日の午後から行動開始。
釣った魚は取りあえず食べることが前提だから、出来るだけ綺麗な水のところを考えて淡路島へ。
事情通に聞いてみると仮屋漁港がいいらしい。

ホームセンターによって折りたたみチェアを、フィッシングマックスに行って防寒具等買い揃える。
この防寒具、上下で5980円だが中々機能的でグーです。
隣のスーパーでエサのサンマとスルメイカを買い込む。

阪神高速神戸線~明石大橋~東浦インターで降りて仮屋漁港へ。1時間ほどでついた。
現地着は午後6時ごろ。流石に日曜の夕暮れ、他の釣り人は3~4組といったところ。
大観音像が見えてますね。

大突堤 観音像

仮屋2

左写真に小さく見えている白灯台の麓まで行き、ちょっともどって港内に向かってつり始める。(1)
エサはとりあえず秋刀魚の切り身。

投げてみても風も強く何だか具合が良くない。嫁さんが足元に小魚が一杯居ていると言うので
現地でサビキを調達するも最初から根掛りでお話にならない。。。
何だかんだでロッド1本の先端は折れるし、リールにはPEが絡まるし。。。ちょっと悲惨だった。
辺りもとっぷりと暮れて周囲が真っ暗けになったので、一旦退却。(ここは電灯が無い。)

凹んで半分帰ろうかと思っていたものの、せっかくだしもうちょっと続けようと思い直し
漁船が停泊している近くのポイントで仕切りなおし。(午後7時~)(2)
ここは常夜灯もあり車も横付けできるので中々居心地はよさそう。
(最初からここにしとけばよかった。。。)
ただ、岸近くは藻が多いので7~8mは投げないと根掛かりは多い。なんとかハズレますが。

竿を出して程なく小型のガシラがヒット。その後はアナゴ3本
最後に上がったアナゴは細く短冊に切ったスルメイカを飲み込んでました。
んで結局午後11時に終了。
このガシラはバッカンに入れておいても元気だった。何となく兵庫突堤の魚より元気が良い気がする。。。

帰宅してアナゴをさばいてこの日は就寝。。。そろそろちゃんとした小出刃が欲しいところ。
ガシラもウロコとワタを取って下ごしらえ、卵アリでした。

通いなれたホームグランドとかまだ無いし、行き当たりばったりでもボウズにならないだけ
良かったとしよう~(´・ω・`)

ガシラは煮付けに。旨かった!

ガシラ

そしてこの大根はやなもり農園さんのですがこれも目茶ウマです!

次はどこに釣りに行こうかな。。。もっと近場になるかな。

Tags: 淡路島・四国・小豆島

Comment 6

20:55

giants-55 #CSnc5kz6

釣果

書き込み有難う御座いました。

釣りは子供の頃に良く家族でしましたが、社会人になって以降は全く御無沙汰。意外な大物が釣れたりと、釣りって面白いですよね。(大根の煮付け、色が最高ですね。)

22:39

しんぞう #-

半夜釣り

Takさん、釣り道具ジワジワ増えていってますね!^^
釣れなくても、波の音や広い海を眺めているだけで、
日常を忘れてリフレッシュできますよね~♪
餌は虫系にすれば、もっといろんな魚種が釣れるかも?

23:34

giants-55さま
釣りキチ三平世代の私(たち!)としましては、やはり海や川や湖で釣り糸を垂れると童心に帰れる、そして自然に触れられているなと実感できますね。大根の煮付け~お褒め頂きありがとうございます^^

23:35

しんぞうさま
そう、だんだん車のトランクルームが釣り道具置き場になってきました^^;
実は最初は青イソメで釣ってたんですよ。でもお値段高いですよね~

2008.12.22
Mon
18:53

名無し #-

ローズ

こんちゃ!こんちゃ♪
ってご無沙汰しておりました(#^.^#)

なんと、takさんも釣りをなさるとは!

なんともうちの主人も又最近釣りに目覚めて、
福井周辺あっちゃこっちゃと
そして、高い道具ばかり買って、金使って
私としては ねぇ・・・・
まあ、愚痴はほどほどにして
takさんは もうかなり色んな魚捕れたみたいですね♪

2008.12.22
Mon
23:50

ローズさま
子供のころから魚釣りは大好きだったので、ここのところ思い出したようにやろうかなと思っております。たしかに初期投資は必要なんですよね~それをどの辺りまで上手く兼ねあったりできるかですよね。