尼崎で絶品ぼたん鍋~とり福

 05,2008 00:00

毎年楽しみにしているこちらのお店での「ぼたん鍋」であります。

とり福
とり福3

ある日にいいのが入ったと連絡を受けて、その3日後にいつもの6名で頂きに上がりました。
お店の前にはこの日さばいたばかりの猪が。。。

いのしし

今シーズン早くも2頭目かな?ちょいと小型ですね。
ちなみに我々がこの日ぼたん鍋で頂いたのはこれよりもう少し大きい型のものです。

さて、この日頂く猪肉は。。。

猪肉

中型のオスの猪肉であります。色は若干薄めですがコレぐらいがクセがなくて丁度良いとのこと。

ぼたん鍋

猪肉2

いやぁ~美味しい。このように脂身が結構あるのですが、まったくクセがありません!
丁度良い歯ごたえがあって噛めば旨みがグッと身体を押す感じがします。

ハツ
ハツ

猪の心臓です。これも鍋へ。美味しかった~!

猪タン
猪タン

猪のタンを塩焼きにしていただきました。これもブリッとした歯ごたえがとても気持ちよいです。
かめばかむほど味がする感じ。

〆はラーメンで。。。

ラーメン

出汁も最高でバリウマッ!

こちらのお店のご主人のご尊父さまが猟をされていて、獲れた猪をお店でさばいて出してくれています。
ですのでなにも丹波篠山まで出向かなくても尼崎で絶品の猪肉を頂けるわけでこれはありがたいです!
もちろん天然モノですので個体差もありますが、この日のはアタリでありました。

そしてお値段は基本のボタン鍋が一人なんと三千円! 安い! これはお得です!

コレ系がお好きな方~お勧めいたします! 私も今シーズンもう一回は頂きたいなぁ。

とり福
兵庫県尼崎市崇徳院2-83-5
06-6413-3624
定休日:木曜日


Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 12

2008.12.04
Thu
23:18

glass-man #4vlN.j5I

URL

きれいなぼたん鍋ですね~☆
食べたいです!!!!
しかも、3000円は安すぎじゃないですか?!!

編集 | 返信 | 
2008.12.04
Thu
23:50

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
ええ、食べやすく美味しかったです!
お値段安いでしょ^^

編集 | 返信 | 
2008.12.05
Fri
08:58

吊るしてあるんですかー。@@
ちょっと怖いですね。
でも、食べてるんですよね。(笑)
丹波に行った時、シシ肉のフランクフルトは食べましたが、ボタン鍋って食べたことないですわ。

編集 | 返信 | 
2008.12.05
Fri
13:16

tak #GCA3nAmE

URL

ラッキー☆リンゴさま
店先からして野趣あふれているでしょ^^
こちらのお店は料理人さん自らさばいてくれていますから
美味しく頂くことができるんです!

編集 | 返信 | 
2008.12.05
Fri
20:04

giants-55 #CSnc5kz6

URL

ぼたん鍋

書き込み有難う御座いました。

猪が店の前に吊るして在るんですね。昔は店先に鳥等を吊るしている御店が多いとは言いませんが、そこそこ在りましたが、今では珍しい事かと。前にも記事で書いたのですが、「戴きます」って「その肉を我々に供する為に死んだ動物達の命を『戴きます』。」と感謝の念を述べている言葉と言われていますよね。動物の吊るされている姿に怖さを感じる人も居られましょうが、そういった“犠牲”の下に我々は“生かされている”と知る良い機会でも在ると思うし、積極的にとは言わない迄も子供達にそういった姿を見せるというのも在りかなあと感じています。

編集 | 返信 | 
2008.12.05
Fri
22:25

しんぞう #-

URL

ぼたん鍋

煮えたシシ肉のショット、脂身がサイコーに美味しそうですね!
私も、ぼたん鍋は大好きですが、心臓は食べたことないですね~
味噌味の出汁と、かすかに香る獣臭さが好きなのですが、
川に猪を浸けたりして(?)上手に処理したやつは、匂いがしなくて
ちょっと物足りなかったりします^^;
Tak様、このお店は猪がいれば、いつでもぼたん鍋がいただけるのですか?
しかし、3000円は安すぎますね~!^^

編集 | 返信 | 
2008.12.05
Fri
23:04

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
はい、こちらでは猟の解禁シーズン中に猪が入っていればぼたん鍋を食べられますよ^^
お値段もやすいでしょ!

編集 | 返信 | 
2008.12.06
Sat
10:25

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そうですね。確かに動物の命を戴いて我々は成り立っているわけですから、
時々でも自覚する事は大事ですね。
それにしても今回も美味しく戴けました!感謝です^^

編集 | 返信 | 
2008.12.07
Sun
19:30

らくらく #-

URL

はじめまして、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

編集 | 返信 | 
2008.12.07
Sun
23:09

tak #GCA3nAmE

URL

らくらくさま
はじめまして。書き込みいただきありがとうございます。
基本私が見に行くブログを主にリンクとしておりますので、
そちらとの相互リンクは、また考慮させていただきます。

編集 | 返信 | 
2008.12.24
Wed
00:13

ST #giPNnViI

URL

本日、こちらのサイトを見ていってきました。

すっごく美味しかったです!

ネットで見たといって予約したのですが、こちらのサイトってわかってたみたいです(笑)

子供も喜んで食べてましたし、再訪間違いなしです。

家からは遠いのですが、嫁の実家が10分ぐらいの距離なんで、そこに行ったときに寄る予定。

ご主人のトークも面白いですね。

写真も沢山みせてもらいました。

グロいのもありましたけど・・

運良く鹿狩り直後の心臓とレバもあって最高でした。

これからも参考にさせていただきます!

編集 | 返信 | 
2008.12.24
Wed
07:22

tak #GCA3nAmE

URL

STさま
こんにちは。お気に入られたようでよかったです。
こちらのマスターも気さくな人でいつも色々とお話をさせて頂いてます。
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts