すし匠~秋田市

 02,2008 17:00
づけ

2泊3日で秋田県に行ってきました。東北地方って今までなじみが無かったのであえて行くことに。
一日目の夜は秋田市でも人気のこちらのおすし屋さんへ。

すし匠
すし匠

東京四谷の同じ名前のすし屋さんの暖簾分けのお店です。

内容は1万5千円のお任せのみ。さて。。。

ご主人

握りとツマミを織り交ぜて提供するスタイル。シャリは赤酢と米酢のものをネタによって使い分けられています。

キンメ                             蛸桜煮
キンメ タコ

キス                              平目昆布〆
キス 平目昆布〆

塩水漬け雲丹                        ボタン海老
雲丹塩水 ボタン海老

鯖                               漬け中トロ
鯖 中トロ

ミル貝                             ボタン海老頭
ミル貝 ボタン海老頭

墨いか                             鯵
すみイカ アジ

いくら丼                            あんきも
イクラ アンキモ

口直し~小ナス                       タラ白子
小ナス タラ白子

赤貝                              春子鯛
赤貝 カスゴ

漬け鮪                             雲丹巻き
づけ 雲丹巻き

鰯巻き                             車海老
鰯巻き 海老

穴子                              玉子
穴子 玉子


サワラ

鰆は追加でお願いしました。
地元の北浦港から水揚げされたものはキンメ、鰯、ボタン海老、鯵、鰆。
鮪は津軽海峡で一本釣りされたもの。港の名前は失念しましたがモノは大間、戸井と同じですね。

お会計は生ビール×2、日本酒(雪の芽舎・純米吟醸)×1含めて合計34755円/2人。

どれも洗練された江戸前仕事のお寿司。非常に旨かったです。秋田にまた行ったら是非再訪したいですね。

すし匠


Tags: 東北

Comment 2

2008.12.03
Wed
07:56

glass-man #4vlN.j5I

URL

お帰りなさいませ!!
旅行、お疲れ様でした。
東北未体験ですが、冬においしいものがたくさんありそうですね!
寿司どれもうまそうですね~(☆∀☆)
思わず、写真に手が伸びそうになりました(笑)

編集 | 返信 | 
2008.12.03
Wed
08:05

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
ただいま帰ってまいりました~
そう、自分も仙台は行ったことがあるのですが、その他は未踏の地でありました。
ですのでまずは魚のおいしそうな秋田にしました。もちろん温泉も行きたかったですし。

こちらのお寿司、美味しかったです。
この店にして良かったなぁと思いました!

編集 | 返信 | 

Latest Posts