なかひがし~晩秋

 27,2008 12:10
なかひがし
「なかひがし」さんへ。ほぼ半年振りです。

・畳いわし、栗、黒豆、銀杏、堀川牛蒡、戻り鰹の生節、醍醐ブロッコリー、唐墨むかご飯
先付け八寸 むかご飯

・雲子、がまずみ、菊菜、椎茸              ・白味噌雑煮 栃餅 蕪
雲子 白味噌

・鰆 朴葉巻き、かいかん           
鰆1 鰆2

・鹿肉の炭火焼 ビーツ、菊芋              ・煮えばなのご飯
鹿肉 煮えばな
北山で獲れた鹿のお肉。噛締めるとぐっと風味が増します。素晴らしい~

・鯉の細造り、皮、煮凝り、トンブリ、わさび菜、生姜のムース、実山椒
・ぐじのたたき 大徳寺納豆 レモンビネガー 辛味大根
鯉 ぐじ
お馴染みの鯉にぐじ。酸味と魚の旨みは切っても切れません。

・琵琶湖大鰻、菊花あん、大根、水菜
御碗 琵琶湖大鰻
菊花の御碗の佇まい。 堂々とした肉厚の鰻。

・鯖の熟れ寿司、赤蕪おろし、赤蕪と大根の絞り汁の寒天  ・白ワイン
熟れ寿司 ナイヤガラ
熟れ寿司とナイアガラのワイン、この合わせ方は涙が出そうでした。。。ウマッ!

・大原地鶏のすき焼き
すきやき すきやきご飯
2月29日にひよこを買って育てた地鶏だそうです。滋味滋味。ご飯を乗っけていただきました。

・茸のおつゆ~平茸、なめ茸、蕪、素揚げの里芋、水菜
茸 杓子菜

・カリフラワー、万願寺唐辛子                ・食事
カリフラワー 食事

・めざし
めざし

・代白柿 ほおずきトマト、山苺、人参の葉      ・水出しコーヒー、黒砂糖の金平糖、醍醐
水菓子 コーヒー

今宵も楽しい夜でありました。本当に美味しかった。また寄せていただきます。

Tags: 京都

Comment 8

2008.11.29
Sat
09:12

ベリソン #xTFesClU

URL

醍醐

いつも楽しみに、読ませていただいてます
醍醐って、醍醐味の、語源のだいごですか?
どんな味、でしょう
河豚の、肝は、人間国宝さんが、3人前を食べ、亡くなられてから、全国てきに、禁止になったと聞きました

編集 | 返信 | 
2008.11.29
Sat
11:58

tak #GCA3nAmE

URL

ベリソンさま
こんにちは。
醍醐はこちらで造った乾燥牛乳粉末とのことです。
味は粉ミルクっぽいかな。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.11.29
Sat
20:02

しんぞう #-

URL

なかひがし

いつ見ても、美味しそうで健康的、かつ美しいお料理ですね~!
どんな味なのだろう?と想像するだけで、お腹がすいてきます^^
ぜひ、一度行ってみたいです! 来年には予約するぞ~!^^

編集 | 返信 | 
2008.11.30
Sun
16:07

寿子 #wLlKqxAg

URL

アドバイスを

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
今回は思い切ってコメントさせていだきました。
実は、来月に初めて「なかひがし」デビューをいたします。そこで是非、アドバイスを!
夜に予約を入れているのですが、まだお料理を決めておりません。なんでも三段階に分かれているとか・・・
今回のコースはおいくらのコースになるか教えていただけますか?また1、1.2、1.5の中でどのコースがお薦めですか?決して少食ということはないと思うのですが、何でも腹八分が一番美味しく感じますでしょ?でも、アレも食べたいコレも食べたいと・・・(^_^;)
お時間がございます時にアドバイス、よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.12.01
Mon
22:53

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
ええ、里山料理というものをこれほど洗練して出してくれるのですから嬉しいわけなのです^^
しんぞうさまも是非一度!

編集 | 返信 | 
2008.12.01
Mon
22:54

tak #GCA3nAmE

URL

寿子さま
はじめまして。いつもご覧頂きありがとうございます。
このコースは1万5千円のコースです。
お勧めはやはりこのコースだと思いますよ^^
また行かれたら感想を聞かせてくださいね!

編集 | 返信 | 
2008.12.02
Tue
10:53

mocca #QSC0Ae1E

URL

いつもながら圧倒的な個性ですね。
このキノコのおつゆは旨そうですね。
揚げた里芋との組み合わせがいいですね

編集 | 返信 | 
2008.12.02
Tue
17:13

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
この時期の茸はやっぱり美味しいです。
地力があるというか、深いです。
揚げた里芋、これがまた香ばしくて美味しかったです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts