貞寿庵~茨木市

 23,2008 21:00

北摂あたりをドライブ。帰りにこちらの蕎麦屋さんへ。

貞寿庵
貞寿庵

総持寺の参道左手にある庄屋の蔵を改築した建物。客席は二階の屋根裏部屋みたいなところ。
そこに通されて相席でした。

おしながき昼のお品書き。私はわさび、相方は鴨汁をオーダー。
ちなみに大盛りは受け付けないとの事。


鴨汁蕎麦切り 1000円
鴨汁
挽きぐるみ粉で打たれた中太蕎麦、それに甘めのツユをあわせます。ツユがすき焼きのタレっぽくってあまり好みではありませんでした。

わさび蕎麦切り 1000円
わさび蕎麦切り

わさび蕎麦切り2

盛り蕎麦です。蕎麦9対つなぎ1だそうです。この日の蕎麦粉は北海道の和寒産のようでした。
細くきられた蕎麦はしなやかで香りもよく、喉越しも良かったです。ツユもバランスが取れていて美味しかった。

わさび
自分でわさびをすりおろすのですが、お客がそれぞれおろすよりお店側でおろして薬味皿にのっけて持ってきて欲しい。でないと。。。まあ小ぶりですが良い香りしてました。

ちなみに夜は1組(4人以上)限定の「御法度鍋コース」のみ。内容は蕎麦切り、岩魚(串、塩焼き・骨酒) 焼き蕎麦味噌、御法度鍋(きのこ、山菜、地鶏と蕎麦の鍋)だそうです。お店の雰囲気からするとお昼より夜の方が面白そうですね。

貞寿庵

Comment 4

2008.11.24
Mon
15:42

giants-55 #CSnc5kz6

URL

蕎麦

書き込み有難う御座いました。

大盛りを扱っていないというのは珍しいですね。店主の拘りが在るのでしょうが、個人的には物足りない感じが(^^;。それにしても摺り下ろしたばかりの山葵って、本当に綺麗な色してますね。

編集 | 返信 | 
2008.11.24
Mon
18:31

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
大盛りを受け付けていないってのは、蕎麦が延びたりするのを嫌っているのかも。
拘り蕎麦屋も結構な数の店に行きましたが、ここのは流石に良く出来ておりました。
しかしわさびはやはり客でなく店側で摺り下ろしてもらいたいですが。。。

編集 | 返信 | 
2008.11.26
Wed
06:26

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 | 
2008.11.26
Wed
12:03

tak #GCA3nAmE

URL

食マニアY(天然釣り物)さま
そうですね。こちらのお店の雰囲気だと囲炉裏端で頂く夜のコースがより美味しいでしょう^^
また機会を見つけて行きたいと思っております。

編集 | 返信 | 

Latest Posts