いなせ~堂島クロスウォーク

 20,2008 00:00

京橋から朝日放送新社屋隣のビルに引っ越してきたお寿司屋さん。

いなせ
いなせ

どうなさいますか?とたずねられたので「握りお任せで」と。

剣いか                           平目
剣イカ 平目

とろ                             小肌
とろ コハダ

数の子                           雲丹
数の子 雲丹

筋子                             蛸
筋子 蛸

穴子                             玉子
穴子 玉子

穴きゅう                           漬け鮪(追加で)
穴きゅう 漬け

赤出汁
赤出汁

剣イカと筋子と穴きゅう、そして赤出汁が良かったかな。それ以外は自分の口には合わなかった。
シャリは好みかどうかってのがあると思うけど、ネタ(魚)はやっぱ目利きが大事なんだナァ~と。

お会計はビール等なしで12200円/2人。

いなせ

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 6

2008.11.19
Wed
23:33

glass-man #4vlN.j5I

URL

リンクさせていただきました。
ありがとうございますm(__)m

恥ずかしながら、まだ自分のお金でお寿司屋さんに入ったことがありません・・・。
どうしても敷居が高いイメージがして。
なんで、くるくる以外はいつも近所のお寿司屋さんになっちゃいます。
お寿司大好きなんですけどね・・・(;・∀・)

穴子が有名なお店みたいですね☆

編集 | 返信 | 
2008.11.19
Wed
23:55

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
リンク頂きありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたいます。

お寿司もちろん私も好きです!
もっと行きたいお店があるんですが、自分も中々行けずで。。。

編集 | 返信 | 
2008.11.20
Thu
16:29

しゃべる臓器 #-

URL

鮨をおく台あるでしょう。名前あるんでしょうか?
御影石?高級マンションのお風呂のタイルみたいな、、あれってどうでしょう。最近はお皿のところも増えてきていますが、、、、TAKさんのご意見は?

編集 | 返信 | 
2008.11.20
Thu
16:53

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま

こんにちは。それは多分「つけ台」だと思うのですが、いかがでしょう。。。^^;
そこにお寿司を直接置くのもあれば、お皿を置くところもあるようで。。。

編集 | 返信 | 
2008.11.22
Sat
10:51

giants-55 #CSnc5kz6

URL

寿司

書き込み有難う御座いました。

どんな料理も食材のチョイスは重要ですが、素材のまま食すと言っても良い寿司の場合、特に重要ですよね。それにしても寿司は本当に美味しい。外国人も嵌るのが判ります。

編集 | 返信 | 
2008.11.22
Sat
12:11

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そうですね、魚の場合板前の目利きも重要になってきます。
特に生ですからなおさらですね。寿司屋としての「仕事」の質も問われます。
酢と魚と旨みの関係~ホント良いですよね^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts