そして涅槃へ~巴里的印度亜伽哩10区:大阪府箕面市

 20,2007 23:59
黄レンジャーへの道
巴里的カシミールカレー540
スペシャルカシミール

~第五幕~ そして涅槃へ

箕面の住宅街にある小さなカレー専門店。オープンして6年になるとの事。
少しばかり入り込んだ場所にありました。

巴里的印度亜伽哩10区(パリテキインドアカリージュック)
巴里的印度亜伽哩10区

ツタの絡まるシックなたたずまいのこのドアの向こう側に待っていたものは。。。ブログランキング
店内は丸い大きな5人がけのテーブルが二つ。お店の雰囲気は最初に想像していたよりずっと。。。

巴里的店内

インド的でもあり確かにパリの街角にある小さな印度料理屋さんのようでもあります。ちなみにこちらの店主はうら若き女性の方。彼女は世界中を旅して周り、インドをはじめとして色んな所で食べたカレーをそれぞれメニューにしているそうです。

とりあえずメニューの一番上に書いてあるスペシャルカシミールを注文。

メニュー

カレーが出来上がるまでの時間、こんなことを考えてました。

もし自分が死んで、でもまだ死んだという自覚が無くて何となくいろんなところを霊だけがうろうろしている。映画「シックスセンス」のブルース・ウィリスみたいな状態。天国でも地獄でもなくその一歩手前の段階。ある時きっと何かを食べる場面が出てくると思う。(何せいやしんぼですので。。。)その時何となく入ったお店で食べるのはパスタでもラーメンでも牛丼でもハンバーグでもなく多分カレーなんだろうと思う。そしてそのお店はきっとこちらのお店の内装みたいな感じなのかなぁと。。。そこで食べるカレー、自分は死んでいるわけだからもちろん味覚としては感じないんだろうけど、「想念として美味しい」と思っているに違いない。こちらのお店はこじんまりだけど、しっくい塗りの壁やそこに貼られたタイル、ひし形の光取窓を見ていると、「狭さ」と言うよりその向こう側の「無限の空間」を感じさせてくれる。想念的空間というか、不思議でもあり懐かしい感じでもあります。

そんなことをぼーっと考えながら店内を見回していると、カレーが出来上がりました。

スペシャルカシミール持ち上げ540スペシャルカシミール ¥1800
ほうれん草とチキンのカレーですね。標準は女性向に甘めとの事だったので辛めをリクエストしました。うん、ルーも具のチキンもやさしい感じですし、きっちりと辛いです。チキンも美味しくて食べ応えありでした。

店主の彼女と色々と話しているともう一つ食べたくなって追加しました。

アップルビーカレー720アップルビーカレー ¥1800
こちらは辛さ標準をお願いしました。するとリンゴと蜂蜜で結構甘口でした。むしろこちらの方は辛めをリクエストした方がコクもキレも出てきて自分的にもっとぴったり来てたかな。柔らかく煮込まれたスペアリブが美味しいです。


撮影的には夜の訪問で店内の照明の具合でこういう感じの暗めの画像になったけど、たとえば夏のお昼とかだったらすごく綺麗な光がお店に差し込んでくるだろうなぁと考えてました。次はそんな時間に是非伺いたいです^^

巴里的印度亜伽哩10区(パリテキインドアカリージュック)HP
大阪府箕面市新稲1ー2ー7
072-723-7047
12:00~2:30(昼)
6:00~10:30(夜)
水曜・木曜定休日


<次回は"5番勝負裏話"を日曜にアップの予定です。>


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー

Tags: 大阪北摂

Comment 10

2007.04.21
Sat
07:39

ちろりん #-

URL

5ケ寺巡礼、ごくろうさまでした。^^  最近、某病院で、頭にターバンを巻いた医者が、手にスプーンを持ってうろついていると言うウワサがあるんですが・・・まさか・・・(笑)

編集 | 返信 | 
2007.04.21
Sat
11:21

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ちろりんさん~
意外と大変でした。。。^^;
その辺の事はまた後日にアップしますね。

編集 | 返信 | 
2007.04.21
Sat
18:14

ひとち #-

URL

こんにちは~

すごーい!
ここまでカレー続きとは!
ほんまに黄レンジャーになってまいそーー。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

編集 | 返信 | 
2007.04.21
Sat
18:16

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ひとちさま
もちろん5日間毎日カレーを食べ続けたってわけじゃないですよ^^;
でも黄レンジャーにはなっているかも(笑)

編集 | 返信 | 
2007.04.23
Mon
00:19

giants-55 #CSnc5kz6

URL

五番勝負

書き込み有難う御座いました。

五番勝負、楽しかったです^^。カレーという大衆食だけに、拝見していて感情移入も出来ましたし、改めてバリエーションが在るのだなあと感じました。個人的に一番惹かれたのは、くだもんやのフルーツキーマカレー。やはり食材の姿形が判らなくなる迄、どろどろに煮込んでいる事と、恐らく香辛料の香りが”立ち過ぎていない”で在ろう所が高評価です。

で、カレーの次はラーメンの五番勝負ですよね(笑)?期待しております^^。

書き込み戴いた件ですが、生え抜き選手が少なくなってしまうと、どうしてもそのチームへの思い入れは薄くなってしまいますよね。これは外様が悪くて生え抜きが良いという様な狭い考えでは無く、感情的な面でどうしようもない事だと思います。だからこそヨシノブや二岡には頑張って欲しいのですが、如何せん覇気が感じられないし、怪我が多過ぎるし・・・。シンノスケと若手投手達、そして今季は影が薄い矢野なんかにもっと頑張って貰いたい所です。

編集 | 返信 | 
2007.04.23
Mon
01:16

tak_123 #GCA3nAmE

URL

giants-55さま~
有難うございます。
>カレーの次はラーメンの五番勝負ですよね(笑)?
あ~やはりそう来ましたか^^;
ううん、自分的にはやってもいいんですが、ラーメンはうるさ方が多いジャンルなので
若干気をつかっちゃうかもしれません。。。
5つをバランスよく・・・とか考えてお店を選定しているともう夜も眠れないぐらいになるのが何となくみえちゃって^^;
ジャイアンツですが基本生え抜きでがんばっている方が(無論ジャイアンツだけに限らないのですが)
感情移入、つまりは純真なファン心理って育つと思いますよね。

編集 | 返信 | 
2007.04.23
Mon
09:02

マンモト #.gHsi112

URL

楽しかったです(*^^)v

普段、カレーってあまり食べないのですが行きたくて仕方なくなりました^^;
TAK-123さんのご紹介の店って、はずすことなく口に合うので(偉そうにスミマセン)
いつも楽しみに拝見してます(^^♪
中華・魚・タイ料理・・・ととても美味しかったです。
次はカレーと中華のイーワンスイ?って狙ってます(*^^)v

編集 | 返信 | 
2007.04.23
Mon
12:34

tak_123 #GCA3nAmE

URL

マンモトさま
よろこんでいただいて嬉しいです。
魚料理のお店、とくにリーズナブルで美味しい天然魚のみの
お店があったら行きたいんですよね。
「母や」さんはまさにそうなんですが、うちからは結構距離があるので
大阪市内でそういうところないかなぁと探しております。
またよろしくです!

編集 | 返信 | 
2007.05.06
Sun
13:10

あらん #H6hNXAII

URL

タンドリーチキン

ここのトルコカレー、なすと山羊肉、めちゃくちゃ旨いっすよ、コースのタンドリーチキン、どうやら、秘かに飼育している鶏を使ってるようで、自家製ベジタブル同様、おそろしく美味っすね、おためしあれ

編集 | 返信 | 
2007.05.06
Sun
15:00

tak_123 #GCA3nAmE

URL

あらんさま
はじめまして。
色々と教えていただき有難うございます。
次回訪問時トライさせていただこうと思います^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts