鼓や~淡路市一宮町

 17,2008 00:00

最近淡路島に嵌っていますw
さて今回はこのページを見て気になったお店に行ってみる事にしました。

鼓や
鼓や

津名一宮インターを降りてくるまで10分ほどのところにあります。

店内はモダンな感じ。カウンターの上にはテレビ取材の時のものでしょうか、
関係者のサインが数枚ありました。私たち2人はこの小上がりへ。
店内 つけダレ

さてその名物の二種類の「水煙蒸し」(淡路ビーフ、海の幸)を注文しました。
右上の写真はつけダレです。

淡路ビーフと海の幸の水煙蒸しです。具材などが耐熱ガラスのキャセロールに入ってます。
下のほうに熱した石がしいてありこれにお湯を注ぎ込みます。
ビーフ水煙 魚介水煙
蓋を閉めるとかなりグツグツと下のほうから水蒸気が上がってくるのが分かります。
蓋を開けるのはお店の人がするというのでおとなしく待ってました。待つ事5分ぐらいかな。。。

淡路ビーフ水煙蒸し 2625円
ビーフ水煙2 

つけダレ持ち上げ
ビーフのほうですが、蒸し時間がもう少し短いほうがしっとりしてそうでした。
それとつけダレの入れ物が小さくてタレの量も少ないから漬けにくい。。。
肉のお味は普通に美味しかったです。しかしこのやり方だともう少し脂身の多い
お肉の方がいいかもしれない。

海の幸水煙蒸し 2625円
魚介水煙2
こちらは鯛などの白身魚の切り身、海老2尾、イカなどが入っています。

海の幸の方は素材の新鮮さが良い感じに出てました。鯛も海老もイカも美味しかったです。
ただこれもぽん酢の入れ物が小さく量が少ないので、結局追加を頼みました。

具材を取り除くたキャセロールの中はこんな感じ。この石を最初に20分熱するのだそうです。
水煙下2 水煙下

水煙蒸しはパフォーマンスとしても面白いと思いました。調理法としてはシンプルなので
良い素材が手に入る所ならアリですね。

お会計は上記の水煙蒸しが2つに白飯と赤出汁で6200円/2人でした。

お店を後にして。。。

灯台
帰りは津名一宮から高速に乗らず、シーサードの国道で岩屋まで行きました。
この日は午後から晴れたし気持ちよかったです!

鼓や 


Tags: 淡路島・四国・小豆島

Comment 8

2008.11.17
Mon
10:23

名無し #-

URL

美味しそうなのはもちろん、いつも写真がキレイでますますお腹ぐるるv-10
私は西宮市在住ですが、西宮にはよくご飯に来られますか?

編集 | 返信 | 
2008.11.17
Mon
21:03

glass-man #4vlN.j5I

URL

「海の幸水煙蒸し」美味しそう♪
素材がいいと、料理はシンプルなのがいいですよね!
淡路島は橋の料金がもうちょっと安かったらなんて思いませんか?(笑)
takさんのおかげで淡路島にも行きたいお店が増えてきました☆

編集 | 返信 | 
2008.11.17
Mon
22:55

しんぞう #-

URL

防波堤の写真を見ていると、淡路島で釣りをしたくなります!^^
水煙蒸し、面白そうですが肉なら牛・豚問わず、もっとサシが入った
お肉のほうが理にかなってそうですね~!
お家で、せいろ蒸しするのと同じですもんね…^^;

編集 | 返信 | 
2008.11.17
Mon
23:20

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
そうですね。もっと通行料が安くなれば助かります。
今はETC搭載車だと休日のお昼間は5割引なのでせいぜい利用しようと思ってます^^
http://www.jb-honshi.co.jp/otokunawaribiki/index.html

編集 | 返信 | 
2008.11.17
Mon
23:22

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
そうですね。熱を入れる時間が5分でも長めに感じました。
お肉ももっと霜降り系の方がいいかもしれません。
それにしてもタレを漬けにくかったです^^;

編集 | 返信 | 
2008.11.17
Mon
23:23

tak #GCA3nAmE

URL

西宮在住さま
はじめまして。書き込み頂きありがとうございます。
はい、割と西宮のお店には行きますよ^^
どこかお勧めのお店などありますか?
また教えてくださいね!

編集 | 返信 | 
2008.11.19
Wed
21:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.11.19
Wed
23:31

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
了解しました。よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts