泉南の絶品海の幸~母や

 21,2008 08:00

思えば1年振りかな。ホントすいません。。。

tak「明日行きたいんですけど~」

母「あ~明日やったら、天気は下り坂で微妙やけどコウベとか、○○とかも泳いでいるけ~そのへん、いっとく?」

もうこの会話の時点でいち早くはせ参じたいわけであります。

母や(おもや)
母や

お店は小さな居酒屋さん。今年になって小上がりがすこし広くなりました。こちらは8人可です。
店内1 小上がり

突き出しは蛸の旨煮
蛸の旨煮
あ~最初から旨い。。。後でうかがったんですが、こういう風に仕上げるのはコツがあるそうです。

マルコウベ(カワハギ)
マルコウベ
大好物のカワハギ!ナガコウベもええけどマルコウベもええな。 新鮮で身も柔らかくホント上品に旨いです。

キモ
ええキモ入ってます。身と交互に口に運ぶ、魚喰いの至福の時。。。

そして。。。

赤舌平目
アカシタ1

アカシタ2
この見事な色艶!もっちりとした独特の弾力と上品な甘み。。。
マイベストオブ白身魚のお造りに確実に入ります!アカシタ。
身が活かっている間が短いので、おつくりで頂けるのはほんの少しの間だけ。貴重な一品!

足赤海老&しらさ海老
海老
頭のところだけ素揚げに。手前から2番目がしらさ海老です。

海老
これも両方とも旨い~

キスの天ぷら
キスの天ぷら
ここの揚げ物はいずれも良い感じです。

目板鰈
目板鰈
身がホクホク。この時期の目板は美味しい~!

フカヌタ
フカぬた
あっさりすっきり、辛子酢味噌も自家製です。
鮫を活け締めしてから水で長時間さらす下処理が肝心だそうです。

骨せんべい
骨せんべい
先ほどの赤舌平目を骨せんべいにしてもらいました。

アナゴの天ぷら
アナゴの天ぷら
ここの女将さんの作るアナ天はホント旨い~ 

ご飯に
至福の画像。

お味噌汁
お味噌汁
マルコウベのアラで、ウマッです。

故郷大阪の魚の旨さをきちんと知っていると、北海道や北陸など海の幸が美味しい所に旅行に行った時の旅行先でも楽しみが深まります。こちらは地元の漁業関係者の方たちが集う小さな居酒屋さんですが、そういう意味でもこのお店は自分にとって大事なお店。「知っている」という余所行きではなく「食べ続けるもの」である普段のそのままが良いから、自分の魚味覚の軸足であります。

あ~ホント美味しかった。また近いうちに行きます!

母や(おもや)
大阪府泉南市樽井5丁目30-9
072-483-5428
営業時間 17:30~
定休日 日曜日 (火曜日から変更になってます)
予算:3000円/人~   
(訪問される時は、当日のお昼2時ごろにその日の漁の状況を電話で問い合わせて下さいね。泉南地方の天候が穏やかな日が狙い目です。)

Tags: 堺・泉州方面

Comment 8

2008.11.21
Fri
12:38

kaoken #Oob10Koc

URL

やっと♪

ディレクターズが来てたので、まだかまだかとアップを待ってましたe-455

なんて美しいんでしょー、お魚達。
うっとりしちゃいますねe-446e-266
うらやましい。。。

編集 | 返信 | 
2008.11.21
Fri
15:38

giants-55 #CSnc5kz6

URL

母や

書き込み有難う御座いました。

蛸の旨煮、何とも言えない“照り”に食欲がそそられますね。キスの天麩羅等もサクサク感が伝わって来るし。当り前の話ですが、ミシュランガイドに載った店だけが絶品の店では無い。こうやって自分の足で探し出した、宝物的な御店は良いですね。

編集 | 返信 | 
2008.11.21
Fri
19:05

tak #GCA3nAmE

URL

kaokenさま
毎度ご愛読をありがとうございます^^
お魚のよさってこういう事なのねと再認識いたしました。
またよろしくお願いいたいます。

編集 | 返信 | 
2008.11.21
Fri
19:07

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
街場の居酒屋さんってそこはそれで当たり外れも多いのですが
こちらは何度もリピートしてしまう、自分にとっての大当たりでありました^^
宝物的、ホントそうです~

編集 | 返信 | 
2008.11.21
Fri
22:25

glass-man #4vlN.j5I

URL

「母や」さんの記事楽しみにしていました!!
以前の記事から見せていただいていますが、ほんとにどれも美味しそう☆
大切にしたいお店ですね♪
行ってみたいです~

編集 | 返信 | 
2008.11.21
Fri
23:06

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
こちらの記事を楽しみにしていただいててありがとうございます。
在りそうで中々ない類のお店だと思います。
少なくとも私が知っている限りは。。。^^;
よろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2008.11.22
Sat
17:05

しんぞう #-

URL

これからの季節ハゲのお刺身は、サイコーですよね。
キモを刺身に巻いて、ポン酢をちょんちょん その後、酒をグイッと!
想像するだけで、流涎ものです~^^
アカシタのお刺身とは、珍しいですね♪ 一度食べてみたいです~
アナゴの天ぷらも、ふっくら美味しそう!
近所に、こんな美味い魚を出してくれるお店があると、幸せですよね♪

編集 | 返信 | 
2008.11.22
Sat
18:02

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
いやぁ~地元ですが決して近所って事ではないんですよ^^;
年内はカワハギ、年明けでウマヅラハギの肝が旨いです~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts