筑紫哲也さん 死去 その2

 11,2008 00:00
筑紫さん

この記事と故人に対するご意見に関して~

故人に哀悼の意を表しただけで面倒クサイのが一杯来たのではっきりさせておく。
(○○在住さんなどちゃんとした方もいらっしゃいましたが)

はじめに断っておくが俺は特亜や売国左翼連中は大嫌いだ!

コピペで貼られた例では中国のチベット侵攻、漢人同化政策はもちろん許せんと思う。しかし映画を題材にのせてそのことに際し「中国の行為を悪と決め付けるには難がある」という彼の発言は彼なりの考えだと思うし、彼が発言したこと自体を今更蒸し返して糾弾するつもりはない。

阪神大震災の際の彼のヘリからのレポートの表現「温泉町のようです」も、被害にあわれた方からすると受け入れがたい発言に聞こえる方もいらっしゃるようですが、数箇所から同時に煙が上がる様に対して彼なりに第一印象を言ったまででそれ自体不謹慎でもなんでもないと思う。

彼のように一言論人が公の場において自身の責任において何を言おうと構わない。
それが責任を伴った言論の自由だ。

しかし最初の故人の記事でコメントを書いてきた連中のほとんどは、彼が許しがたいのであれば彼の発言なり行状を知らせろというと、誰も彼の著書を引用などして、「この記述などは明らかに許しがたい!」等の主張はまったくせず、ネット上の発言集とかのコピペを貼るのがせいぜい。一々そんなものコメント欄に貼るな!
目障りなのでこの件に関するコメント欄も閉じておく。
もちろん他の記事にこの件に関することを書こうなら、公開もしないし応えもしない。

故人に関する最初の記事にコピペを貼りまくった連中が一度たりとも彼本人に直接意義を唱えたり、彼が言っていることがおかしいと例えば自身で騒乱状態以前でもチベットなどその場に行って検証したわけでもなく、所詮PCの前に座ってどっかの誰かが纏め上げた「筑紫哲也発言集」を見て、怪しからん論を自身で膨らませただけだろ。それはお前らの勝手だが一々他人に擦り付けるな!大きなお世話なんだよ!

もっとはっきり言えば彼の影響力におびえていただけだろ。

改めて言うが私はニュース23の多事争論などは楽しみにしていたが、彼の思想信条に別段共感はしていない。おかしい内容の発言はおかしいと思っていたまでだ。そういう意味でも今日は何を言うのかと楽しみにしていた。

ネット上に貼られている「筑紫哲也発言集」などが(発言の一部を取り出し揚げ足取りの域を超えないものがあるので)真偽の程は置いといて、たとえその発言や行状があったにせよ、たとえ私の思想信条と彼のそれが相容れなかろうが

私は彼の死に対して哀悼の意を表するものである。

Latest Posts