料理人を選ぶ魚~あこう

 06,2008 00:00

近所の居酒屋へ。
ここは鯖、秋刀魚、鮪など普通の魚を旨く料理して出してくれるので気に入ってる。
そこで本日の献立に「あこうのちり蒸し」とあったので注文。

瀬戸内海で上がるあこうは大好きな魚。っていうか瀬戸内の魚では一番旨いと思っている。

まつことしばし。出来上がり。

あこうちり蒸し
あこうちり蒸し

蒸したあこうをチリ酢で頂く。
レンゲをもらってお出汁を。。。ん? 昆布の風味強すぎ。。。身も硬い。旨みが落ちている。

あこうかわ

クエやあこうは皮のゼラチン質もご馳走なのだがこれも硬い。。。
加熱しすぎか、保存が悪かったのか。。。大将に聞けば結構大型のあこうだったらしいけど。

今まで色んなところであこうを見つけては食べていた。ご存知の通り最近は養殖モノも出回っているそうで、一応注文する時にたずねて天然のものだけにしているけど。この日頂いたのは天然とのことだけど正直ダメでした。まあ安いからいいんだけどね。

今まで旨くあこうを料理してくれていたのはここやとある昭和町の寿司屋。
造りでも旨いので金沢のお寿司屋で頂いた握りも旨かった。泉南のお母さんの所でも美味しく頂いた。
反対にクエをダメダメにして出した福島区の高額居酒屋もあったっけ。
(あれは時期がまだ早いというエクスキューズがあったけど。)

この魚ってやっぱり料理する人の腕がでるのかな。高級素材を扱ってきたかどうかという経歴も出ちゃうし、向き不向きもあるだろうし。

Comment 2

2008.11.07
Fri
00:12

midori #NgDLdiQA

URL

いつも楽しみに拝見しています。
最近気になっていた「あこう」を拝見して、どうにもたまらず今日築地で買ってきてしまいました。
関西出身にもかかわらず「あこう」は名前ばかりで食べたことがなかったのですが・・・
凄く美味しいお魚ですね!!
お刺身は明日になった方が美味しいかも、と思いましたが、チリ鍋は猛烈なゼラチン質が…
明日こちらは雑炊にしてみようと思っています。
思い切って買ってみるきっかけを作っていただきありがとうございました!
(ちなみに今日購入したのは2.1キロでした。産地は聞きそびれましたが・・・)

編集 | 返信 | 
2008.11.07
Fri
00:30

tak #GCA3nAmE

URL

midoriさま
おお~築地にも売ってたんですね。あこうは自分は瀬戸内海が水揚げでは多いと思っていたのですが、日本海側など結構広範囲で採れるようですね。ただ関東ではあまり食べる習慣がなかったようで。美味しく召し上がられたとのことでとても嬉しいです^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts