比良山荘 秋

 27,2008 00:00
子持ち鮎の香り焼き

比良山荘にお誘い頂き行って参りました。

比良山荘1 

秋の比良山荘といえば子持ちの「落ち鮎」と「松茸」。それはもうたまらない饗宴でした。。。


大広間とお庭
大広間 庭

八寸
八寸3

八寸2
手前~松茸菊花和え、奥にあるのは岩魚寿司、すっぽんの煮凝り、むかご、ごり、などなど
どれをとっても秋の優しい滋味を風味豊かに頂けました。

鯉の洗い
鯉の洗い1 

鯉の洗い2
川魚の旨み、優しい弾力、美味しいです。

落ち鮎の塩焼き
子持ち鮎の塩焼き 

さぁ、ここから鮎の登場です。まずは塩焼き。

子持ち鮎の塩焼き2

子持ちの鮎ってひょっとして初夏の鮎より美味しいんじゃないかと。夏のものより香りも芳醇、美味しさも深みを増しているようです。一鉢で二尾ずつ、このあともう一鉢ですから塩焼きだけで四尾頂きました。ここの鮎は頭や骨も違和感無くそのまま全部頂けます。この焼き加減が素晴らしい。

子持ち鮎の熟れ寿司、うるか
鮎の熟れ寿司 

鮎のなれ寿司、うるか

これも比良山荘の名物「鮎の熟れ寿司」。子持ち鮎を半年間塩漬けにしてから熟れ寿司にするそうです。温度管理が素晴らしいのでしょうか、まったく臭みはありません。

熟れた香魚には日本酒でしょう!青竹で頂きました。
日本酒

鮎の香り焼き
子持ち鮎の香り焼き
こちらは塩焼きと違った艶やかな風味です。しかし美味いなぁ。。。

冷やし鉢
冷やし鉢
冷たい焚き合わせです。左の黄色いのは鰻の巾着煮、茸はぶなしめじです。
秋の根菜の滋味をこれほど上品に味わったのは初めてからもしれません。素晴らしい。

鮎松ご飯
鮎松ご飯
名残の鮎と松茸の饗宴。いや、凄いです。。。
鮎の干物でとった出汁に米を加え鮎の塩焼きとともに炊き上げて、蒸らしの時に松茸を入れるそうです。
鮎の風味と松茸の香りが溶け合った極上の炊き上げご飯ですね。

美人の女将さんが取り分けてくれます。鮎松ご飯と一緒に頂くのは鯉こく。
鮎松ご飯 とりわけ 鮎松ご飯と鯉こく

2杯目はお茶漬けにして。こうする事で鮎の出汁をより強く感じられます。
お茶漬け

柿と葡萄
柿葡萄
鮮やかに完熟した柿は江戸柿だそうです。

いやぁ~それはもう素晴らしい昼餉でありました。
子持ちの鮎がこんなに美味しいものだと改めて認識いたしました。っていうか比良山荘で料理されるからこそ美味しいのでしょうけど。そして豪華に松茸も味わう事ができて食後は本当に幸福感でいっぱいでありました。お誘い頂いたCさんに感謝です!

水車

次回は冬に、月鍋を。。。ヽ(´ー`)ノ

比良山荘

Tags: 滋賀

Comment 8

2008.10.27
Mon
16:57

ちろりん #-

URL

冬は・・・


では、次回は猪熊6人鍋ってことで。
あったまるよぉー^0^/

でも、その前に河豚か。^^;

編集 | 返信 | 
2008.10.27
Mon
22:05

tak #GCA3nAmE

URL

ちろりんさま
そうそう、猪熊ですね~^^
てっちりも近場で見つけられてラッキーでした!

編集 | 返信 | 
2008.10.28
Tue
01:28

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有難う御座いました。

「秋」を感じさせる料理の数々、中でも鮎松ご飯の御茶漬けには目が惹かれますね。味覚と嗅覚を刺激され、さぞかし美味だったのではないでしょうか。

熟れ寿司は以前食した事が在るのですが、臭いがきつくて一口で止めた経緯が在ります。こちらのは臭いが無いとの事で、繊細な処理が施されているんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2008.10.28
Tue
01:48

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
鮎松ご飯、そしてそのお茶漬けを頂けたのは良い体験でした。美味しかったです^^

熟れ寿司~比良山荘は鮎の熟れ寿司でしたが、関西では鮒寿司が代表的でしょうか。鮒寿司のお店でその切り身を食べるのは大丈夫だった(むしろ美味しかった)ので、以前お土産に持って帰った際、周りの白飯もパックされていてそのパックを空けた瞬間、ものすごい後悔したことを覚えております。。。^^;

編集 | 返信 | 
2008.10.28
Tue
02:16

KY #-

URL

いつもみています

こんにちは、いつも拝見しております。また遊びにきます☆

編集 | 返信 | 
2008.10.28
Tue
12:21

tak #GCA3nAmE

URL

KYさま
いつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.10.29
Wed
15:40

mocca #QSC0Ae1E

URL

mocca

子持の落ち鮎は本当に旨いですね。
でも、この写真は焼加減も完璧ですよね。
特別旨いんじゃないですか。
最近鯉を出す店を良く見かけますね。

編集 | 返信 | 
2008.10.29
Wed
23:20

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
焼き加減、やはりこちらの店の上手さが出ていたと思います。
骨もまったく問題なくいただけましたから^^
鯉も美味しかったですよ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts