桃源郷への誘い~くだもんやYUKKO【閉店されました】

 19,2007 10:00
黄レンジャーへの道
yukkoキーマカレー540
フルーツキーマカレー辛口(大盛り)¥850+¥100


~第四幕~ 桃源郷への誘い

お勧めのカレーというと自分的にはここのカレーは外せません。
最初食べたときに「なんて丁寧に作っているんだろう。」といたく感心してしまいました。

くだもんや YUKKO
yukko長堀通りの四ツ橋の交差点から北へ。
最初の信号を左へ。。しばらく行くとおなじみの黄色いカブが目印です。

クルマは長堀通り沿いのタイムスに停めました。
さて店内に入ってまず目にしたものは!。。。ブログランキング

キーマカレー解説こちらのメニューはシステム手帳になってます。でもこのページは知りませんでした。なるほどなるほど、解説を拝読するといたします。フルーツだけでも6~7種類入っています。
最後の「季節のフルーツ」ってのが気になりますね~今の季節は何が入っているのかな?

さて今回のお目当てはもちろんフルーツキーマカレーですが、金曜日にはフルーツちらしもあります。
実ははこれも結構気にはなっているですが今回も頼めずじまいでした。

yukkoサラダとフルーツカレーにはサラダとデザートフルーツが付いてます。


キーマ、ノーマルと大盛り2待つこと暫し。やって来ました。
手前がアタシの大盛りで向こう側がノーマルのカレーです。大盛りはノーマルのそれより優に5割り増しはありそうです。100円増しだけで予想外の多さでした。

キーマカレー持ち上げ美味い!
隠し味的にフルーツを溶かし込んでいるカレーは割りとどこでもあるんですが、こちらは流石果物屋さん。その量と質が違うんでしょう。スパイスの香りとフルーツ自体の香りと甘みのコクが深いです。よくあるのはスパイスのキツさをマイルドにするために入れるフルーツなんですが、こちらのはフルーツの香りや甘みや酸味などの風味もくっきりと感じられるんですね。

キウイヨーグルトこのキウイとヨーグルトも口当たり爽やかでここのフルーティーなカレーと良く合っています。こういうところもちゃんとしてるんですね。
素晴らしい~!


正直普通のカレーよりずっとフルーツの風味を感じるので、カレー好きなら迷わず辛口
注文したほうが良いでしょう。それで辛さ的にはぴったりくるとおもいます。
フルーツを入れ込んだことを売りにするカレーも多々あるとおもいますが、こちらのは今まで食べたものよりずっとフルーツの新鮮な風味が感じられます。食べた後も胃にもたれません。これもたぶんコクを出すために使う油分が少なくすんでいるせいでしょう。つまりそれだけ良質なカレーであると言えるとおもいます。

くだもんや YUKKO


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー


次回はいよいよ<第五幕~そして涅槃へ。。。>をお送りします!
(更新は金曜日の夜か土曜日になると思います。)

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 12

2007.04.19
Thu
12:55

ちろりん #-

URL

そうかぁ~次回は涅槃なんですね。 ぜひダイバダッタに奥義を・・・で、そっと教えて、ヨガの眠り。

編集 | 返信 | 
2007.04.19
Thu
15:07

アライグマのおっさん #-

URL

カレーは大好き

カレー続きでご苦労様です、私もカレーは大好きですが先生の胃袋は鋼鉄製ですか? でも、本当においしそうなカレーですね~。早速ヨメといってみます。ところで今度スパイシーなもので「おいしい赤ワイン」を試してみませんか?わずか1500円程度のワインですが、飲んでびっくり玉手箱。コンサルタントは今をときめくミッシェル・ロランですからメルローの割合も高い、早いうちから「飲める」ワインです。好不好?

編集 | 返信 | 
2007.04.19
Thu
16:33

giants-55 #CSnc5kz6

URL

カレー屋ケンちゃん

書き込み有難う御座いました。

食べ歩きは好きなのですが結構食材の好き嫌いが在り、その意味ではtak_123様の様な真の健啖家の足元にも及ばないのですが、そんな自分だからこそこのカレーは写真だけで惹かれるものが在ります。と言うのも、自分はジャガイモや人参がザク切りで入っている様な昔風のカレーが苦手なのと、何と言っても玉葱が駄目なんです。生の玉葱を水に晒してサラダに入れるというのは好きなのですが、煮たり焼いたりした際のあの舌に触れた時の触感が駄目なんです^^;。ですから、このキーマカレーの様に野菜やフルーツがドロドロに解かされた状態のものが自分にはパーフェクト!おまけにフルーツの甘みによって香辛料が”立ち過ぎている”事も無い様なので、その点でも良いです。

先だって「探偵ナイトスクープ」を見ておりましたら(恐らく関西圏では既に放送済みのものと思いますが。)、山梨だったかで人が全く来ないという食堂?を取り扱っていました。以前にも冷めた油?でチキンフライを作っているという事で、カンニングの竹山氏が指導にいった店なのですが、店主兼店員のおばちゃん(60数歳?)が兎に角やる気が見えない(苦笑)。色々指導しているのにメモを取る訳でも無く、又、少しでも楽して何とかしようというのが見え見えで、「これじゃあ人が来ない筈だ。」と思えるものでした。事ほど然様に、食事を供する店(何の店でも言えるのですが。)で”丁寧な仕事”が出来ない所は駄目だし、客から見放されるものですよね。この御店は、その意味では○と言えるのではないでしょうか。

書き込み戴いた件ですが、「侍ジャイアンツ」のED曲に「威張った奴は嫌いだぜ そっくり返ったでっかい面の 鼻を明かしてやるのが趣味さ♪」というのが在りましたよね。兎に角、番場蛮の存在意義はジャイアンツへのアンチテーゼにあったというtak_123様の御意見、正にその通りだと思います。これは「デビルマン」もそうですが、「人造人間キカイダー」のハカイダーにもその匂いを感じますよね^^。

「侍ジャイアンツ」のヒロイン・美波理香と「ルパン三世」の峰不二子は自分も雰囲気が似ているなあとずっと思っていました。これは作画監督が共に同じ人物(大塚康生氏)という事に起因しているのではないでしょうか。因みに「ルパン三世」の第一話にはあの宮崎駿氏が噛んでいるという事は有名ですよね^^。

「巨人の星」、確かに男同士の友情&対決をメインに描いていたので、泥臭い場面が多かった訳ですが、星飛雄馬が思いを寄せたor寄せられた女性も登場していましたね。一番有名なのは看護婦だった日高美奈。そう、メラノーマ(爪の下?にホクロが出来たという描写だったかと。)で亡くなったあの女性です。他にもアイドル・グループ「オーロラ三人娘」(思いっ切りベタなネーミング^^;。)の橘ルミ(声は確か峰不二子と同じ増山江威子さんだったかと。)と飛雄馬が”ゴーゴー”を躍るシーンが強烈でした。他にも、後に左門豊作と結婚した”お京さん”から飛雄馬が惚れられたなんていうのも在りましたね。

編集 | 返信 | 
2007.04.19
Thu
17:06

tak_123 #GCA3nAmE

URL

今回からコメント反映までにワンクッション有りになりました。何卒よろしくお願いいたします。


ちろりんさん~
カレーって哲学的でもありますね。なんか今回の巡礼で何となくそんな雰囲気をかんじましたよ。。。
>ぜひダイバダッタに奥義を・
彼が在店中なら聞いておきますよ^^

あらいぐまさん~
>胃袋は鋼鉄製ですか?
あっ、ご心配をおかけしてすいません。。もちろん毎日行っているのではないですよ^^;
>今をときめくミッシェル・ロランの。。。
いつも美味しい情報をありがとうございます!喜んで頂きます^^

giants55さま~
玉葱があまりお好きでないんですね。そうそう、自分もジャガイモのでかいのとかが入っているカレーライスは苦手です。
探偵ナイトスクープのその回は私も観てました。2回取り上げられて2回とも観ました^^;たしかにあの店主のおばちゃん、全くやる気がないですね(笑)。あれが以前放映していたTXの「愛のビンボー脱出大作戦」ならみのもんたの怒りが炸裂しているタイプでしょう(笑)。こちらのカレーはカレーが本業でない分新鮮な感じで楽しめる一品になっていると思います。もちろん丁寧に作っておられるからだと思います。
侍ジャイアンツですがそう、エンディングテーマにその一節がありましたね。その辺りを思い出されるところが流石でらっしゃいますね!それと作画監督が一緒だったんですね。>ルパンと侍。。同じよみうりテレビ製作ってのも関係しているのかな?とにかく似たキャラが当てはまるものには当てはまりますね~。

編集 | 返信 | 
2007.04.19
Thu
20:25

ヨネ #-

URL

くだもんやYUKKO

tak_123 さん、TBありがとうございます。

桃源郷とは、「くだもんや」だけに嬉しい表現です。
当店はフルーツをベースにカレーを作ってみましたが、フルーツの働きも色々あるもんだと、今更ながらに感じております。

例えば、アボカドというフルーツは脂肪分が多い。この脂肪分がカレーの底味を支えているような気がします。それに不飽和脂肪酸なので、体に安心。

酢豚にパイナップルが入っていることが許せない方は多いかと思いますが、当店のカレーではパイナップルの存在は主役級です。パインが持つ甘味と酸味は、最後に味のバランスを整えるのに重要です。

これが正解!といったものはありませんが、フルーツを使ったカレーを家庭でも普通に作ってみたらいいのにと思っております。よいアイデアがあれば、教えて欲しいくらいです。

これからも宜しくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2007.04.19
Thu
21:29

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ヨネさま~
書き込み頂きありがとうございます。
そちらには3度ほどお邪魔しましたがいつもこのフルーツキーマカレーを頂くのを楽しみにしております。カレー専門店や洋食屋さんやその他のレストランでは出せそうで出せない果物屋さんならではの風味を持っているなといつも感心しております。我が家でカレーを作るときに入れる果物はリンゴとバナナぐらいでしょうか。。。アボカドとパイナップルまでは中々。。。^^;
またよろしくお願いいたします~!

編集 | 返信 | 
2007.04.20
Fri
17:18

ローズ #-

URL

ん~ほんと~手が込んでいるって食べなくてもわかりますね これは!
美味しい その言葉しかでないのでは?
ん~~ 自分で作る・・・

いや 食べに行くほうがいいな ここに♪

編集 | 返信 | 
2007.04.21
Sat
00:04

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ローズさま
カレーって家庭でも出来ますから外で食べるなら自分たちでできない
作り方のカレーにしたいですよね。そういう意味でもこちらのは大変お得だと思います^^

編集 | 返信 | 
2007.04.21
Sat
00:34

ばう吉会長 #-

URL

すごい~~!!

ブログ開いてトップのあのカレーの写真見て思わず笑ってしまいました。
すごいインパクト!

ここって前テレビで紹介されてて食べたいなぁと思ってました。
おいしいと聞いたらまた更に食べたくなりました(><)

編集 | 返信 | 
2007.04.21
Sat
07:39

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ばう吉会長さま
大盛りが思っていたよりボリュームがあったのと、平皿にのっかっているので
撮影のアングルに少々悩みました^^;
でも美味しかったですよ。アタシ的には大好きです。ここの辛口がちょうどいい感じ。

編集 | 返信 | 
2007.04.21
Sat
21:58

みのり #-

URL

このお店、最近雑誌などにも掲載されていますね♪
初めて知ったのは、takさんの楽天ブログでした。

本当美味しそうですよね~。
お店もオシャレだし。お友達とお買い物の前に行ってみます。

編集 | 返信 | 
2007.04.21
Sat
23:39

tak_123 #GCA3nAmE

URL

みのりさま
ども!そうですね。楽天ブログでも掲載してましたね。
アタシがこのお店をしったのはテレビでちらっと見てからでした。
カレーがお好きならぜひともこちらのフルーツキーマカレーの辛口を
お勧めいたします^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts