ワインとお肉と皆さんと

 22,2008 12:00

拙宅にて皆さんにお集まり頂き小宴を。お料理はこんな感じでした。

マッシュルームのマリネ                  ホタテのカルパッチョ
前菜1 前菜2

ミネストローネ                        ヒレステーキ
ミネストローネ ヒレ

嫁さん力作のお料理はどれも美味しかったです。感謝です。画像のお肉は淡路島の肉のよしおかさんで買ってきたヒレ肉。こちらは淡路牛の雌の未経産牛のみを扱っているとのこと。このお肉は1500円/100gでした!ちょいと焼いて食べるとも~美味かったです。この味でこの値段は安い!いい買い物をしました。

(実は淡路島でももう一つの有名な精肉店○谷さんでも買い求めたのですが、「雌牛の肉が良いんですが。」とリクエストしてもレスポンスがイマイチでした。そこではヒレが無かったためロース肉を買ってきたのですが味はまあまあでした。その他近所の有名店~かなり遠方から買い求めに来るお店らしいけど~でサーロインを買い求めたのですが、こちらのお味はお話になりませんでした。。。)

これは鯛の塩釜焼き。。。
塩釜焼き
これはアタシが作ったのですがタイム、ローズマリーなどハーブが効いてドンピシャリ!
簡単だしお勧めです。

ワインは。。。
ワイン

ラエルト・フレール ブリュット・ブラン・ド・ブラン
シャブリ・グラン・クリュ・ムトンヌ 2001
カロンセギュール 1996
kusuda pinot noir 2006

泡と白はアライグマ師匠にお持ちいただいたものですが、これが両方とも素晴らしく美味しい!
両方とも今まで飲んだ泡&白のベストかも知れない。師匠、流石です!
赤2本はアタシが用意しました。kusudaワインは凄く強い香り、分かりやすい。
96年のカロンセギュールはまだ固いかなと思ったけどウマかった!

Comment 6

2008.10.22
Wed
12:24

キャサリン #TY.N/4k.

URL

カロン

楽しく拝見させていただいています~。
カロン まだでしたか。。。
ウチも楽しみにとってあるんですけど・・・
鯛の塩釜焼き 是非作ってみたいです。

編集 | 返信 | 
2008.10.22
Wed
12:44

tak #GCA3nAmE

URL

キャサリンさま
ありがとうございます。
カロンセギュール、もう少し寝かせたほうが開いたかな~。でも美味しかったですよ^^
鯛の塩釜焼き、お勧めです!お塩を一杯使っちゃいますけど、簡単で美味しい一品でした!

編集 | 返信 | 
2008.10.23
Thu
00:00

kaoken #Oob10Koc

URL

わー♪

おいしそうですー。
ホタテ、ヒレ、鯛!
うらやましいv-10

編集 | 返信 | 
2008.10.23
Thu
00:01

ゆきまま #mQop/nM.

URL

奥様はお料理がお上手なんですね(^^)。
ご自身もお料理されるなんてとっても素敵です。

編集 | 返信 | 
2008.10.23
Thu
16:10

tak #GCA3nAmE

URL

kaokenさま
いやぁ~色々と頑張りました^^;
鯛の塩釜焼きはお勧めです~

編集 | 返信 | 
2008.10.23
Thu
16:11

tak #GCA3nAmE

URL

ゆきままさま

ありがとうございます。妻も喜ぶと思います^^
自分はう~ん、まさに下手の横好きであります。。^^;

編集 | 返信 | 

Latest Posts