寿司 一作

 15,2008 00:00

ステーキ屋を後にして向かったのは南淡路福良のこちらのお店。

寿司 一作
一作

海辺の見つけにくい場所にあります。ナビでも分かりづらかった。
とりあえず名物?を一箱。

・福良の地雲丹
雲丹

おお~なるほど肉厚で見事な雲丹です。

雲丹と海苔

ここまで新鮮で立派ですからとりあえず美味しいとは思いますが、改めて考えると雲丹ってそんなに美味しいものかな?こちらのは新鮮でとろんと甘みはありますが、どんな雲丹でもある「後味のエグみ」が何か嫌。これを薄めるために寿司の雲丹でも柑橘汁を一滴垂らしたり、こういう風に海苔と一緒に食べたりしてますね。淡路島の南端までやって来て今更ながらに実感しました(´・ω・`)

そのほか。。。明石蛸の天ぷら
明石蛸の天ぷら
うん、ウマイ!

寿司は2種ほど。。。

・鯛                             ・サヨリ
鯛 サヨリ

正直寿司はあまり期待しなかったけど(失礼!)、松皮造りの鯛は充分に旨みを感じるしサヨリも立派。
本当はもっとお造り系を食べたかったけど、連休中で漁に出ていないから無いとのことでした。

Tags: 淡路島・四国・小豆島

Comment 16

2008.10.15
Wed
00:40

早坂 #zCz.zYOo

URL

エグみありかしたか!!

見た目、立派な雲丹ですけれどね~!もう時期が遅いんでしょうか・・・v-34
それとも物がいいのは神戸に行っちゃう(><;とか!
ワタシがいつだったか神戸で食べた由良の雲丹は、も~それは筆舌に尽くせないほどの素晴らしさでした!もちろんエグみ一切なしv-218
福良だと味が違う?時期が違う?モノが違う?
さあ!!3択のうち、どれ(^O^?

編集 | 返信 | 
2008.10.15
Wed
00:49

tak #GCA3nAmE

URL

早坂さま
こんにちは。
由良産の焼印の押してある箱の雲丹ですね。早坂さまのブログに乗っているものと同じモノをアタシも今年は2回ほど食べました。寿司ネタだったので酢飯と一緒に食べましたから直接比較は出来ないけど。。。時期と捕れた場所によるのかな。でもまあエグミの有り無し別にしても、北海道で食べた雲丹も、その由良産の雲丹も雲丹ってモノ自体が自分にとっては飛び切り美味しいものではないようです。それなりに納得の感触って感じです。数多ある海産物の一つ以上でも以下でもないというか。
時期が云々というのであれば、時期ハズレのものを出しているこちらのお寿司屋さんの姿勢が問われることになりますね。産地が問題だと福良自体を否定することになりますね。上物が神戸に行ってしまうというのであったら、わざわざここまでいく必要がなくなりますね。

編集 | 返信 | 
2008.10.15
Wed
08:39

glass-man #-

URL

おはようございます!
淡路島で寿司といえばって感じのお店ですよね。
機会があれば一度行ってみたいお店でした☆
子供が小さいのでまだお寿司はちょっと早いかなっと(笑)
ステーキのパフォーマンスは子供も大喜びなんで、コスト的にもうれしいですね♪
次回淡路島行ったときには、ステーキランチ連れて行ってやろうと思います!!

編集 | 返信 | 
2008.10.15
Wed
12:25

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
ステーキランチ、お子様だと喜んでくれると思います。
淡路島は色々と遊べるところが多いなと実感した週末でありました^^

編集 | 返信 | 
2008.10.16
Thu
17:18

通りすがりの茶々 #-

URL

はじめましてー

由良の雲丹は上品な甘みで一切、エグミはないですね。
ただし、旬に限りますが・・・
なんでも「旬」がありますが、最近はそれを知らない人も多いので、多少旬を過ぎたものでも、お客さんのためにおいてある店も多いですね。
お寿司屋さんは旬をよく知ってますから、
注文するものでお客がわかるようです。

海鮮に限らず、流通の発達により、
一流の素材は大都市へ流れてしまうことが多いですね。

地元でとれるものが、地元の人の口にはいらないのはよく聞く話でもあります。


編集 | 返信 | 
2008.10.16
Thu
20:14

tak #GCA3nAmE

URL

通りすがりの茶々さま
書き込み頂きありがとうございます。
まあこのレビューだけ見れば「旬ハズレのモノを食べて何文句垂れてんだよ~」とお思いでしょうが、多かれ少なかれエグミについては実はシーズン中のものを含めて(過去ログご覧下さい)の感想で、ここに来て「あ~やっぱりそんなもんなんだな」と書き記した次第。その時その時に一応美味いとは書いてますけどね。(自分嗜好の順位は置いといて一応美味いと思ったから。)いい加減なブログですいません。

まぁ来シーズン、福良でも由良でも殻つきの状態の雲丹、逆手の状態で箱に並んだ雲丹など「エグミチェックの感覚をもって」改めて食べまくってから判断といたしましょう。

>地元でとれるものが、地元の人の口にはいらないのはよく聞く話でもあります。
普通にその通りだと思います。でもまあ大間の鮪じゃあるまいし雲丹ぐらいは上物でも地元にゴロゴロしてそうなんですがね。

編集 | 返信 | 
2008.10.17
Fri
19:02

やまやんごうし #-

URL

まいどです!

私はお盆休みに「一作」に行ってウニを頂いてきました。

この時は全くと言って程、クセがなかったですよ!

特にエグミは個人差にもよると思いますが、むしろ私はそれを楽しむ方かな(笑)

編集 | 返信 | 
2008.10.17
Fri
19:41

tak #GCA3nAmE

URL

やまけんごうしさま
まいどです。
まあまた来年初夏にでも行ってみます^^

編集 | 返信 | 
2008.10.17
Fri
22:55

銀河 遼 #z.Jczy7U

URL

こんばんは~・・・。

ご無沙汰しております・・・・・。

ウニの旨さですが、ミョウバン処理品でのお話なのでしょうか?それとも本生ウニの話でしょうか?

概してエグイのはミョウバンではないかと思うのですが・・・違いますでしょうか?

私は、知床でウニを採って生計を立てている漁師さんが友人に居るので、海から上がったばかりの生きているウニを割って食べたことも勿論ありますし、殻から外して食べ易く並べてくれた物も、頂きますが、一般に出荷する際に融け難くする為にミョウバンの水溶液で処理していますが、その濃度や処理時間によってはエグミを感じると思います。

私の感想ではウニも(エゾバフンウニの話ですが)生きているものよりも取り出して1日ぐらいのものの方が美味しいと思いますが、いずれにしろミョウバンを使っていないものにエクミを感じたことは有りません。

また、礼文島に従兄弟が嫁いでいて礼文のウニもよく食べましたが、礼文ではバフンウニはだいぶ少なくなっているようでノナ(ムラサキウニ)ばかりになっています。
知床は知床半島が手付かずの自然があり、そのため昆布が豊かに茂り、それを食べるバフンウニが良く育つので、エゾバフンウニは知床ものが秀逸です。

好みも有ると思いますが、私はエゾバフンが宜しいと思います・・・。ミョウバン無しの話ですが・・・。

編集 | 返信 | 
2008.10.17
Fri
23:17

tak #GCA3nAmE

URL

銀河 遼
お久しぶりです。
こちらのはミョウバン無添加です。まあ今までも無添加のものは一杯食べてきました。
ちなみに先日エゾバフンも頂きました。やはり後味にエグミを感じました。少々なのですけどね。

編集 | 返信 | 
2008.10.18
Sat
00:02

銀河 遼 #z.Jczy7U

URL

そうですか・・・・?

本生うにのミョウバン無添加でもエグイのですか?

雲丹採りの漁師の友人にそのへんの事情が何かあるのか詳しく聞いて見ます。

編集 | 返信 | 
2008.10.18
Sat
00:43

tak #GCA3nAmE

URL

銀河 遼さま
ええ、後味にエグミを感じます。
別段アタシの味覚の話ですから、一主観の印象を誰かにお聞きになっても何ら結論は変わらないですが。

編集 | 返信 | 
2008.10.18
Sat
23:02

銀河 遼 #z.Jczy7U

URL

一般論としては

こんばんは~・・・。

ウトロの雲丹採り漁師さんに聞いて見ましたが、

雲丹の味は雲丹が食べたものによって変化するということでしたが、味の表現で、一般にエグミというとやはりミョウバンと感じると言っていました。

塩水保存の鮮度の高すぎるものは、鮮度ゆえ塾生していずに旨みが低く、角のある味がすることがあるといっていましたが、折箱雲丹ですよね?

無添加を信用するならそれ以上言っても始まらないが、一般に箱で出荷する雲丹は7~8時間でミョウバンのエグミは飛ぶ程度の量を使うそうですので、それより早く食べるとエグミを感じる場合が有りそうと言っていました。

無添加であるということは信用するだけですか?船場吉兆のことを思うと、無添加を信じるべきかどうかも、若干難しい問題に思えたり致します。

編集 | 返信 | 
2008.10.19
Sun
02:58

tak #GCA3nAmE

URL

銀河 遼さま
お疲れ様です。
自分が食べて美味いと思ったものを他人が違う印象を表現されると、
ほっとけない人って多いみたいですね。まあそれも想定内ですが。
ともあれ来シーズン、美味いといわれる雲丹を食べまくって結論を出します。

編集 | 返信 | 
2008.10.20
Mon
23:27

しんぞう #-

URL

雲丹

tak様、私も雲丹の後味のエグみというか、ホロ苦さを感じる一人です~^^;
すごく美味しい(上記の嫌味が限りなく少ない)雲丹にも出会った事はありますが、
完全な雲丹を食したことはないかも知れません。
季節や産地、ミョウバンうんぬん以外に、自分の体調や塩分の加減・食べるまでの
時間で味が変化するのかも知れませんが、ホントのところは自分の味雷のみぞ知る…
みたいな!
海苔を巻くと美味しいですが、雲丹独特のエグみを誤魔化すためじゃないの?感が
あったりします。
雲丹は甘くて美味しい海からの贈り物だと思いますが、味の評価は千差万別ですよね!^^

編集 | 返信 | 
2008.10.21
Tue
01:28

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
ありがとうございます。
細かい事も色々と考える事があったのですが。。。
いわゆる特別なシチュエーションをのぞいた、誰しもが普通に食べられる状況で、雲丹という食材をまた考えてみるのもいいかなと思っております。(来年の初夏位でしょうか。)
その時までしんぞうさまも楽しみにしていただければと存じます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts