天井から滴る油@ミュゼオデラファリーナ

 16,2008 00:00

この日もミナミで所用を。とりあえずおなかが減ったのでランチへ。

ミュゼオデラファリーナ
ミュゼオデラファリーナ

ポンテご出身のこちらのシェフの作るパスタは評判どおり美味しかった。
キノコアンチョビカラスミ1
~キノコ、アンチョビ、カラスミ、ニンニクオイルのスパゲティー~

それと「自家製黒豚の生ハム」(1050円!)はプロシュートとかハモンとは違った食べ物の範疇ですが、旨みと塩加減のバランスがハマると旨いかなって感じ。
黒豚の生ハム

料理は美味しかったのですが気になったのが。。。

麻袋2

天井から熟成中?の生ハムを麻袋に入れて吊るているんですが、そこから油が床に滴り落ちてます。
自分らはカウンターに座ったのですが、背中の数センチ後ろを「ポタリ、ポタリ」と油が落ちるのはやっぱり危なっかしい。

「これってお客の服とか汚さないの?大丈夫?」とたずねると
「ううん~時々は油を吸い取っているんですが。。。」と頼りない返答。

生ハムを吊るしておくときってハムの下端に油の受け皿も吊るしてあるのを時々見かけるのですが。。。
こういうの→ククルチョス、スペインではこんな感じらしい。
もちろん吊るす場所ももうちょっと考えたほうが。。。

その他印象は悪くは無いのですが、サービスはもっとハキハキと笑顔だったらいいのになぁと。
お料理が美味しかったのでその当たりがちょっと残念かな。
オープンして何年かは存じませんが、その辺りはまだまだ「若いお店」なのでしょう。
アンバランスさが気になりました。頑張ってほしいものです。

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 4

2008.09.17
Wed
15:48

mocca #QSC0Ae1E

URL

このパスタ旨そうですね。
意外とこういうので旨いのってあまり無いんですよね。
食べてみたい。

編集 | 返信 | 
2008.09.17
Wed
22:53

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
割とバランスが大事なので、旨み系をとりあえず乗っけただけでは中々こうは行かないかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2008.09.19
Fri
00:30

早坂 #zCz.zYOo

URL

キノコとアンチョビとカラスミとニンニクオイルってv-354も~ウマ、旨、ウマ、旨~って組み合わせではないですか!
自家製生ハムを麻袋に入れてお客さんスレスレにぶら下げているというのも独創的ですね。脂の受け皿・・・自分のブログで申し訳ないんですが↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/07/34.html
な風に当然のように使われているものだと思っていました。というか輸入されたもので充分熟成されていても脂はポタポタ落ち続けるものなんでしょうねe-254

編集 | 返信 | 
2008.09.19
Fri
13:28

tak #GCA3nAmE

URL

早坂さま
カラスミってパスタと合いますね~この辺りの旨み系をいくつか入れて上手くまとめるのがセンスなのかしらん。
やっぱり温度によって脂がが溶け出してしまうんでしょうね。>生ハム原木

編集 | 返信 | 

Latest Posts